知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ホワイトボード用に貼れる数字のカードを用意しました。

ホワイトボードに貼れる数字と記号のカードを用意してみました。
f:id:shimausj:20170410165249j:plain

作り方

エクセルで数字を打ち、プリントアウトして裏面全部に糊を塗り、商品の型崩れを防ぐためについていたA4サイズの厚紙に貼りつけ、切ったもの。
その裏にマグネットシートを貼りつけました。
私が使ったマグネットシートは100円ショップで買ったもので、ずいぶん前に別の用途で使った残り。
だから、かかった経費はほぼ、ゼロ円。
何でも捨てずに残すタイプなので、いろんなものが残っています。
Amazon

マグネットシートはこんな感じのもので好きな大きさに切り取って使えます。

作ろうと思ったきっかけ

このカードを用意したきっかけは、これに似たおもちゃがコーナンに売っていて、子どもが欲しがったから。


ホワイトボードは以前から買おうと思っていたので、欲しがった日にコーナンで思い切って買いまいした。
shimausj.hatenablog.com


ひらがなと数字のセットのみでも、ネットで買えます。

探していたら、他にもこんなかわいいのが。
アンパンマン ひらがなマグネット

アンパンマン ひらがなマグネット

  • 発売日: 2011/05/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
買っちゃおうかなと思いましたが、
ひらがないるかな?
いずれ、アルファベットも欲しいというかな?
マグネット ABC

マグネット ABC

  • メディア: おもちゃ&ホビー
と、あれこれ考え、ひとまず数字だけ作ることにしました。


いつマジックで塗りつぶされるかヒヤヒヤしていますが、今のところ楽しく並べて遊んでいます。

お風呂場の壁もホワイトボードのよう


お風呂場には100円ショップで買った壁に貼り付けられる数字とアルファベットのマットがあります。
ポスターではなくて、こんな風に一文字ずつバラバラになったもの。
[asin:B01LEU9U8M:detail]

ひらがなは持っていなくて、100円ショップに行くたびに欲しがられます。
でも、お風呂のおもちゃがドンドン増えるから~といつもためらって買えません。
アルファベットの分で気づいたんです。
1セットでは、作れる単語が少ないということに!
ひらがなだってそう。
「しんかんせん」と並べようとしても「ん」がみっつ必要。買いだすときりがありません。

数字もそうなので、数字のマットのみ2つ用意しています。ホワイトボードの数字も数字1種類に2つずつ作りました。「0」だけよく使いそうなので、4つ作りました。
ホワイトボードの数字に関しては、欲しがったら少し増やすつもりです。

お風呂で書けるペンは以前、落書き用に使っていましたが、100円ショップなどの安価なものはけっこう跡が残るので、あまり使わなくなりました。

やっぱり高い物ほど綺麗に消えます!最初はお風呂の蓋だけとか、場所を限定して使って様子を見る方がいいと思います。

<広告>                 <広告>