知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ピアノ教室見学後、申し込みました。ー「幼児向け楽譜でおうち練習はじめました。」の続き

 ついに、ピアノ教室の申し込みをしました。

この日記の続きです。

shimausj.hatenablog.com

 この日記に当分、ピアノ教室に行かないような話を書いていたのですが、

幼稚園行事があったので、ついでに幼稚園のピアノ教室を子どもと見学し、そのまま申し込むことにしました。

 

見学したところ、恐らく本来は昔ながらの厳しいベテラン先生。

でも、幼稚園という場所だからか、私が厳しいと続かないと心配していることを伝えていたからか、とても優しく教えるように努力されているようでした。

優しい分、バリバリ厳しく教えられている子どもたちより進歩が遅いかもしれません。でも、そんなに急激に上達する必要もないし、楽しい時間を過ごしてくれることが一番。

子どもも見学して自分もやりたいと言っている。

スタートは来月からなので、どうなるかわかりませんが、やってみて、嫌になれば辞めればいいかなと申し込むことにしました。

すぐに辞める子もいて、続くかどうかわからないし、最初は片手ずつなので、とりあえず、持っているキーボードでよいと先生もおっしゃってくださっていますし、しばらく様子をみてみたいと思います。

 

私自身、ピアノ教室がつらかった記憶があるので、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、はてなブログでピアノの先生のブログ↓「ニコニコ先生日記」を拝見して、優しい先生もいらっしゃるのだなと徐々にハードルが低くなり、ふらっと見学に行けたような気がします。

niconicopianolesson.hatenablog.com

こちらのブログに書かれているように、

自分の子どもは好きなことに一生懸命「自分で自分の力を伸ばして」いってくれたらなと思います。

shimausj.hatenablog.com

 

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

★この日記は4月に書いて下書き保存したままでした。

<広告>                 <広告>