知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子どもはみんな絶対音感を持っている?

キーボードの音をすべて当てた

夏休み中のことですが、ふと、夫がキーボードを押してみて、「これなーんだ」というと、「ト音記号の高い方のレ」って言うんです。

びっくりしました。あってるんです。キーボードの音を全部試してみたら、全部あっていました。

聴いただけで、どの音かわかるようになっているんです。

小さな子が持つ能力

<見ないで音がわかるってことは、絶対音感を持っているってこと?>

と、嬉しくなって、ピアノにちょっと詳しい身内に電話すると、

「それは耳コピって言って、小さな子ほどできるのよ。私はピアノを習う前、幼稚園に入る前から完全に耳コピできて、銀河鉄道の夜が弾けた」

と、言われガク―。

小さな子は普通にできることらしいです。

音階の存在を知らないと気付かない

でも、私は小さなとき、できたかな?記憶にない。

大人になった今は、完全にどの音かわからない。

もしかして、小さな子はみんなその能力があるのかもしれなけれど、それに気付かずにその時期を過ぎ去っているのかもしれない。

 そもそも、「音階」というものを知らなければ気付くこともない。

息子の場合、ピアノ教室の先生が、丁寧に1音1音教えてくださったから

 (息子が習っている先生の教え方は、下の記事に書いています。)

shimausj.hatenablog.com

 「ヘ音記号のソ」とか言えるのであって、まったく習っていない子は「ヘ音記号」という言葉も知らないだろう。

幼児期に音楽系の習い事をスタートさせる方が多いのは、そういう理由もあるのかな?

乳幼児期キーボードを買って良かった 

楽器じゃなくて、いろんな物音の音階もわかる人がいるらしいけれど、そこまで自分の子どもがわかるかどうかはわかりません。親の方がわからないので。

楽器の音を正確に認識していることがわかると、やっぱりピアノ絵本じゃなくて、キーボードを買って良かったなと思いました。(ピアノ絵本などのおもちゃの楽器は音階が少しずれていると聞いたので)

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

 

購入したのはまだ離乳食くらいの時期だったような…1歳頃?記憶が曖昧です。

次の記事には2歳にもなっていかなった時期だと書いています。

shimausj.hatenablog.com

音感トレーニング本

読んだことはありませんが、こんな本があるようです。

子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方

子どもがどんどん賢くなる「絶対音感」の育て方

 
童謡を聞くだけで音感が身につくCDブック メロディがドレミで聞こえるようになる!  (CD付)

童謡を聞くだけで音感が身につくCDブック メロディがドレミで聞こえるようになる! (CD付)

 
大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 (CD付き)

大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 (CD付き)

  • 作者: 友寄隆哉
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2012/06/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

大きくなっても訓練次第で身に付くようです。

※追記です。

 その後、自分の好きな電車を走行音で聞き分けることができるようになりました!

shimausj.hatenablog.com

 その他、ピアノ関連の記事を一部掲載しておきます。よろしければお読みください!

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

※2021/4/17追記・編集しました。

<広告>                 <広告>