知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

JR西日本「昇降式ホーム柵」を「昇降アコーデオン式ホーム柵」にしてほしい。

大阪の駅のホームにも、柵が増えてきました。

地下鉄

大阪市営地下鉄では、はやくから、あちこちについていたんです。

f:id:shimausj:20170906100315j:plain

地下鉄「可動式ホーム柵」(写真は京橋駅)

大阪市交通局のホームページです。クリックすると「設置完了駅一覧」がでてきます。

大阪市交通局|可動式ホーム柵

昭和56年ごろから設置されはじめたみたいです。

JR西日本

でも、JRは長らくそんな気配を見せなかったんです。

ところが!ついに!設置されはじめました。

f:id:shimausj:20170904170431j:plain

JR「可動式ホーム柵」(写真はJR大阪駅)

JR大阪駅6番、7番のりば・京橋駅2番のりばに平成29年から設置。

早く、すべてのホームにつけて欲しい!

斬新!ロープが上がる「昇降式ホーム柵」

f:id:shimausj:20170904170447j:plain

「昇降式ホーム柵」(写真はJR高槻駅)

高槻駅を通過した時に見かけて、驚きました。ロープが上に上がるんです!

車両扉の数が不統一であることから、「昇降式ホーム柵」が導入されたそうです。

余りに斬新な動きをみせるので、驚きましたが、すでに去年、ネット上で話題になっていたそう。

※六甲道(神戸市)でも同様のものがあるそうです。

今後も「可動式ホーム柵」「昇降式ホーム柵」どちらも駅の状態に合わせて導入していくそうです。

「昇降アコーデオンホーム柵」を提案

「昇降式ホーム柵」は面白いけれど、「昇降式ホーム柵」は隙間から幼児が落ちそうな気がします。酔っ払いもフワフワした足取りで上手に、隙間に入っていきそう!

ロープの間に布をつけて、さらに、下部は特にぴっちりと床まで閉まる構造にできないでしょうか。

多少費用がかかっても、隙間がなく安全な「昇降アコーデオン式ホーム柵」(勝手に私が命名)にしてほしいです。 

フルネス アコーデオンドア NJ-2 100×190 ウィスト

フルネス アコーデオンドア NJ-2 100×190 ウィスト

 

上下するから、車両扉数が不統一でも設置できるはず。

 

みんなが安心して利用できる駅になって欲しいです。

<広告>                 <広告>