知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ピアノ教室へ通う子どもの自宅練習用ピアノ。アップライトピアノ?電子ピアノ?~どんな電子ピアノ?

 

生ピアノじゃなくてもOK?

わかるからこそ先生に聞けない

「すぐにやめるともったいないから、最初は家にあるミニキーボードでOK」とお返事をいただき、ピアノを習い始めさせてから、ほぼ半年。

shimausj.hatenablog.com

そろそろピアノを購入する時期にきています。

 

まだ、習いに行かせる前、「ピアノを習わせるなら、ピアノが必要になるけれど、こういう最低ランクの安い電子ピアノでいいの~」というような日記を書きました。

shimausj.hatenablog.com

 

でも、長く続けられるなら、アップライトピアノを購入するのが当たり前という雰囲気を醸し出されている(私の思い過ごし?)先生に、一番安い電子ピアノでいいですか?と聞くのも怖い。

(きちんとしたピアノを買って欲しいからこそ、最初は家にあるミニキーボードでOKとされたんだと思うんです)

 

それに、素人の私でも、本物のピアノの音は、電子ピアノと比べ物にならないくらい綺麗だということは、最近わかってきました。

 この日記で書いたように、1音1音が済んでいて綺麗。

shimausj.hatenablog.com

 ピアノの生演奏を間近で聞いた時も感動しました。

shimausj.hatenablog.com

 

だから、先生のお考えやお気持ちは充分に理解できます。

だからこそ、乱雑に一番安い電子ピアノでいいですよね?なんて聞けないのです。

 

 でも!そんな裕福な家庭じゃないし人生それだけじゃない!

 

ピアノの先生に対するアンケート結果は…

一般的にどうなんだろう?と、またネットで検索していると、下のページにたどり着きました。

www.piano-k.net

(↑近頃はオンラインレッスンまであるんですね!驚きました!)

ここに、ピアノ教室の先生方が電子ピアノについてどう思われているのかのアンケートが載っていて「よいと思う」「よいとは思わない」「どちらともいえない」の割合が載っています。

よいとは思わない…41%

よいと思う…32%

どちらともいえない…28%

電子ピアノでも仕方ないと思ってくれそうなので、ひとまず一安心。

 

どんな電子ピアノならOK?

ただ、先ほどのサイトには、電子ピアノを購入する際のポイントとして、4つあげられていました。

①絶対に88鍵あるもの
②安価なものはかわない
③ピアノメーカーからでているもの
④できるのであれば木製鍵盤のもの

子供の自宅でのピアノ練習は、電子ピアノでもよいか? (アンケート) ピアノ教室.net より引用)

 

そうか…やっぱり、10万以下のコルグやカシオ、またヤマハのPシリーズのような一番安い電子ピアノをネットで簡単に買うのはご法度かなぁと思いなおし、

カシオ 電子ピアノ プリヴィア スタイリッシュタイプ PX760BK ブラック

カシオ 電子ピアノ プリヴィア スタイリッシュタイプ PX760BK ブラック

 
YAMAHA ヤマハ Pシリーズ 電子ピアノ ブラック P-45B

YAMAHA ヤマハ Pシリーズ 電子ピアノ ブラック P-45B

 

(※習っている先生や状況によると思います)

ピアノを習っている子を持つママに聞いてみたら「家電量販店の店員さんにすすめられた電子ピアノをサッと買った」と聞いたので、とにかくお店にピアノを見に行くことにしました。

 

長くなるので、そこで迷ったことは次の記事にします!

 

その後の記事です。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

<広告>                 <広告>