知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

コスパ抜群のオーブンレンジ

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今回は家電編。

 山善のオーブンレンジです。

19800円!

掃除がしやすいフラットな25リットルの広々庫内。

この価格で回るレンジではないんです。

安価なオーブンレンジのコーナーを見ていると、日立やシャープのまわる狭いタイプのオーブンレンジをすすめてこられますが、わざわざまわらなくても。

他のメーカーの店員さんたちは、このオーブンレンジを買おうとすると、こぞってこのオーブンレンジの欠点を話してくれます。

◎店員さんの評価

①重量センサーがない

重量センサーがないと、いちいち重さを測ってセットしなくてはならず、ボタン一つで温めができないのですが、

このオーブンレンジを購入する前のレンジが、その場しのぎのネット発注した翌日届く最安値レンジで(離乳食を大量に冷凍していて、レンジは必須という時期に、独身の時から使っていたオーブンレンジが突然壊れたため)重量センサーがなかったため、どれくらいの量でどれくらいの分数にセットしたらいいかおおよその検討がつくようになっていました。だから、測る手間なし。この問題はクリア。

②トーストを焼くとき、片面ずつしか焼けないから裏返さないといけない

別に食パンを焼く用のトースターがあります。だから、オーブンレンジで食パンを焼くことがないのでこの問題もクリア。

◎アマゾンの評価

①音がうるさい

そういわれれば、そうなのかもしれませんが、前のレンジがレンジだったので…これもそれほど気にならず、クリア。これが書き込まれているようなイライラするほどの音?と思ってしまいました。

②温めムラがある

片側がもし冷たく、片側が温かければ、反対向けてもう一度レンジに入れればいいかぁ~と思って購入したのですが、置く場所によってでしょうか。特に気になりませんでした。

 

大抵は壊れるまで使い切るタイプなのに、今回は壊れる前に買い替えました。今年の夏頃。その理由は…オーブン機能が欲しくなったから。

今年は4歳の息子がお料理やお菓子作りに目覚め、夫もお料理やお菓子作りに興味がでてきて、ふたりともクッキーやケーキ、なんとパンまでオーブンで焼きたいと言い出しました。

だから、今回はこちらの機能が私たちにとってはメイン。小さなオーブンレンジでは小さなケーキしか焼けません。かといって、2段も必要ない。大量に焼くことはないので。

最新の高機能オーブンレンジもちょっといいなと思いましたが、あれは、お料理に長けている人向け。私のように単純な料理を単純にしか作らないタイプの人間にはもったいない。高機能すぎて、使いこなす自信がありません。

息子や夫も、興味がどこまで継続するかわからない。20年前のオーブンレンジ機能で充分。

となると…今の私たちに必要な機能がそろっていて、この値段!!!

コスパ抜群のこれを買うしかない!!と買ってみて、正解でした。

フラットな庫内だから掃除がしやすいし、広いから大きなお皿でも入ります。

休日になると、夫がたびたび息子とカップケーキを焼いたり、クッキーを作ったりしてくれて、助かります。

子どもでも取り出しやすいように低い位置に設置したのもあり、扉が下にひらくので、取り出しやすい。(前のレンジは横開きでした。)

 

山善の製品は安くて品質がよいので、他にも持っています。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

たぶん、お店に販売員やパンフレットを置いたりしていない分、安く済んでいるのかな?

いつも、その時に流行っている家電は買わず、ネットで充分下調べして悩んでから、買います。

販売員さんの話をそのまま鵜呑みにして買わなくて良かったなと思うことが多々ありあます。たとえば、下の洗濯機の記事。

shimausj.hatenablog.com

 当時、熱で乾かすタイプの洗濯乾燥機が主流で、他のメーカーの販売さんが熱心に熱で乾かすタイプの洗濯乾燥機をすすめてきて、大幅値下げまで提案されましたが、それでも、この東芝の除湿タイプのこの洗濯乾燥機を選びました。東芝の販売はひとりもいなかったのですが…ネットで下調べしていたので。

今回も何週間もかけて悩みに悩みましたが、販売員さんの営業トークに惑わされず、コスパ抜群のオーブンレンジを買えて良かったです。

<広告>                 <広告>