知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ピアノの先生からのクリスマスプレゼント と 最近の様子

 

先生からのプレゼント

ピアノの先生からこんなかわいいクリスマスプレゼントをもらってきました。
f:id:shimausj:20171220184348j:image

思いがけないプレゼントで、すごく嬉しいです。

年賀状でお礼を書かせようかなぁ。 

ピアノ教室の宿題

バイエルとメトードローズのこと

 今、息子が習っている教室の教本は下の子どものバイエルとメトードローズ。

こどものバイエル 第1集

こどものバイエル 第1集

 

これ、普通のバイエルを少し編集されています。だから、バイエルそのままの曲ではないでんです。(中には手を加えていないものもあります。)

shimausj.hatenablog.com

だから、少し電子ピアノに内蔵されている普通のバイエルとちょっと違う。何が違うのかなぁ~と確かめながら、聴いて弾いています。

shimausj.hatenablog.com

息子は電子ピアノの内蔵曲は最初、バイエルばかり聴いていたんですが、最近はちょっと大人っぽい曲もきくようになりました。

バイエルって、私は赤バイエル黄色バイエルのイメージだったんですが

今はこんなかわいい表紙のものも販売されています。

新版 こどものバイエル(中)

新版 こどものバイエル(中)

 
こどものバイエル ミッキーといっしょ2

こどものバイエル ミッキーといっしょ2

 
標準新版 こどものバイエル(2)

標準新版 こどものバイエル(2)

 

メトードローズは完全に指練習のようなもので…

メトードローズ ピアノ教則本(幼児用・上)

メトードローズ ピアノ教則本(幼児用・上)

 

最初は大きな本!と、喜んで同じくらい弾いていたんですが、だんだんバイエルの方ばかりになり、メトードローズの練習はそこそこにバイエルの課題曲よりいくつか先の曲を練習しています。

前回は、課題曲のひとつ次の曲を熱心に練習して、レッスンで「課題曲じゃない曲も練習したから聞いて欲しい」と言って、花丸をもらってきました。弾いて楽しいのはやっぱりバイエルのようです。

メトードローズ<こどものバイエル

たぶん、バイエルだけだったら、そうでもなかったかも。

バイエルとメトードローズを組み合わせるって、なかなかうまい作戦!

メトードローズは不合格になった日はまだないのですが、花丸でなく、普通の丸でクリアした日が一度ありました。次の練習曲は7。この教本をもらった当初と違い、最近の進み具合はスローペース。

f:id:shimausj:20171223130351j:plain

私にとっては右手と左手がバラバラの動きをするバイエルより、両手が同じ動きをするメトードローズの方が簡単に思えるのですが、

一度、花丸をもらえなかったからか「メトードローズの方が難しい」そうです。

 こんな風に、時々、メトードローズもバイエルも

f:id:shimausj:20171223130419j:plain

「花丸+とてもじょうず!」と書いてくださる日があります。ただ、言葉にはぜずに、黙って書いてくれるのだそう。

バイエルは順調にすべて花丸クリア。

次のバイエルの課題曲は練習の「あ」「い」。ものすごく少ない…。(練習曲13と14の間の半ページくらい)また次の曲も勝手に練習すると見越しているのかな。こちらも電子ピアノを買う前より、ゆっくりペースで課題を出されています。

その次のページは練習曲14。普通のバイエルの14番ではありません。「バイエル16番の応用」と書かれています。

今度はこの練習曲も合格をもらえるように頑張って練習するのかと思いきや、14はさらっと終わり、今回はなんと25を熱心に練習しています。

f:id:shimausj:20171223130459j:plain

もとになっているバイエルは18番のようで、恐らくそれほど差はない曲なんでしょうが…この教本の順でいくと飛ばしすぎです。

そろそろ先生に怒られそう~

息子が、教室で電子ピアノを買ってもらったことを先生に言った時も無言だったそうだし…

先生らしい先生だから気をつけないと!

音符書き練習

音符書きの宿題はこんな感じ。そのうち真っ白にカタカナだけになりそう。
f:id:shimausj:20171223153402j:image

これは、自分からすすんでしてくれません。必ず横について一緒にしないと書かないんです。毎週土曜日には必ずするようにしています。

 この日記に書いたように、

shimausj.hatenablog.com

 ピアノ練習はひとりで暇さえあればしてくれるんですが…その分、毎日あんなに熱心にしていたぷちドラゼミがほったらかし。

 夢中になる性格は私に似てるなぁと思いつつ、やっぱり親がかじ取りしないといけないなぁと思いました。

ー ドラゼミさんー

shimausj.hatenablog.com

 

shimausj.hatenablog.com

ー こどもちゃれんじー

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

こどもちゃれんじのしまじろうさんの方は、今でも届いたその日か翌日にはワークすべて終了してしまっていますが、ぷちドラゼミさんの方が…

以前は電子ピアノの隣にドラゼミの机があったので、ピアノの前後にさっとしていたんですが、今はツリーがデーンとあり、机は和室へ。
f:id:shimausj:20171223173110j:image

shimausj.hatenablog.com

↑ この時のツリーです。

ピアノの近くに机がなくなり、少し生活のリズムが狂ったのもあって、毎日少しずつというのがなかなか難しいものです。

そろそろ、「ぷちドラゼミさんするの忘れてるよ~」と声をかけてみたいと思います。

ブログについて~読者登録100人~ありがとうございます

最近は息子のピアノの投稿が増え、マイペースで好きなように書いていたブログですが、なんと、いつの間にか100人超えていました。ありがとうございます。

ご無沙汰になることも多々ありますが、必ず戻ってくるので、今後もよろしくお願い致します。

<広告>                 <広告>