知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

伝統的なお正月遊び体験

キッズプラザ大阪の「新春!こども遊び横丁~伝統的なお正月遊び 大集合!~」に参加してきました。1月8日(祝日)までされています。興味のある方はぜひ!

基本情報

日時

1月3日(水)~1月8日(月・祝) 
10:00~16:30※最終受付16:00

自由入場※混雑時は入場制限あり

対象

年齢制限なし
就学前の子どもは保護者同伴

場所

5F キッズプラザホール前

内容

親子で乗れる犬張り子

大きな犬張り子が迎えてくれます。

大人も乗って写真撮影してもよいそうです。 
f:id:shimausj:20180104011902j:image

こま回し

糸をまきつけて、シュッとする本格コマ。

f:id:shimausj:20180104011351j:plain

福笑い

磁石で貼りつけるようになっています。
f:id:shimausj:20180104011944j:image

宝引き(ほうびき)

くじ引きのようなもの。

紐の先につながっているものをもらえます。

f:id:shimausj:20180104013146j:plain

貝合わせ

「サムライ」には「刀」、「すごろく」にが「サイコロ」など、関連のある絵が描かれている貝を当てるゲーム。

トランプの神経衰弱のようなものです。

内側は綺麗な金色。そこに絵が描かれています。

f:id:shimausj:20180104010943j:plain

的当て

プラスチックの小さなおもちゃの弓矢でした。
f:id:shimausj:20180104012032j:image

傘回し

大人の大きさの和傘と子どもの大きさの和傘があり、紙風船と伝統的な毬がありました。ボールが糸でくっついている傘もありました。
f:id:shimausj:20180104012050j:image

 

※けん玉とめんこは、おそらくコマ回しのコーナーにあったんだと思いますが、コマの人気が高かったためか、行った時は実施されていませんでした。

 

感想

お正月遊び、家ではカルタと普通の小さなコマ回しはしましたが…

いい経験をさせることができました。

今どき、紐をまきつける本格コマの指導をしてもらえる機会はめったにないし、貝合わせの体験もなかなかできません。子どもは傘回しに何度もチャレンジしていました。

 

 キッズプラザ大阪 世界をつなぐ日本の“OSHOGATSU”2018「 新春!こども遊び横丁 」

ようこそキッズプラザ大阪へ 〜遊んで学べるこどものための博物館〜

 

石川紙業 縁起物 犬張子 大

石川紙業 縁起物 犬張子 大

 

 

鉄芯こま ひも付 【色指定不可】 45640

鉄芯こま ひも付 【色指定不可】 45640

 

 

【和玩具】  福笑い おかめとひょっとこ柄 (2枚1セット)

【和玩具】  福笑い おかめとひょっとこ柄 (2枚1セット)

 

 

源氏絵巻の貝合わせ-若菜上-

源氏絵巻の貝合わせ-若菜上-

 

 

こどもクラブ 弓矢 弓1本 矢2本

こどもクラブ 弓矢 弓1本 矢2本

 

 

踊り傘 和傘 桜吹雪 紅色

踊り傘 和傘 桜吹雪 紅色

 

 

 

競技用けん玉 大空 赤

競技用けん玉 大空 赤

 

 

<広告>                 <広告>