知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

紙巻き式大型オルゴール(オルガニート)をまわす体験~キッズプラザ大阪にて

 キッズプラザ大阪に連れて行った時のこと。

閉館直前、突然、子どもの城エリアにこんな大きなものがデーン。
f:id:shimausj:20180114145252j:image

今日のイベントなどをチェックしていたんですが、何も書いてなかったので、びっくり。

なんだこれは?と見ていたら、並んでいる子がいました。息子も並ばせ、よーく見てみると、紙巻き式のオルゴール(パンチカード式の手回しオルゴール)でした。

f:id:shimausj:20180114145417j:plain

昔、京都のオルゴール博物館で見たことがあったような…。

古い記憶なのではっきり覚えていませんが、その博物館では手回しを実際にさせてもらえなかったはず。

でも、ここでは、実際に手回しをさせてくれて、音を自分で出すことができるんです。

この日も貴重な体験ができました。

 

遊んで学べるこどもための博物館~「キッズプラザ大阪」は扱っている分野が幅広く、簡単にいろんな体験をさせることができて、便利な博物館です!

ようこそキッズプラザ大阪へ 〜遊んで学べるこどものための博物館〜

 

キッズプラザ大阪とはまったく関係ないのですが、紙巻式オルゴールが気になったので検索してみると、オルガニートという名前だそうです。

〔別売〕オルガニート20演奏用五線譜カード (10枚セット)

〔別売〕オルガニート20演奏用五線譜カード (10枚セット)

 
アーテック エチュード専用小箱 30040 しな材

アーテック エチュード専用小箱 30040 しな材

 
アーテック カルテットII 30057

アーテック カルテットII 30057

 
オルゴールの小さな博物館 オルガニート 白木 (手回しオルゴール)

オルゴールの小さな博物館 オルガニート 白木 (手回しオルゴール)

 

 自分で作った曲を、オルゴールのカードにして送るのも素敵かも。

パンチ穴をあけた紙を送るだけで済む!と思ったけれど、相手もオルゴール本体を持っていないと聴けないですね。

<広告>                 <広告>