知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

手作り『どうぶつしょうぎ』ーこどもの将棋をペーパークラフトで

子ども向け将棋が気になっていました

最年少棋士記録を62年ぶりに更新した藤井聡太さんの活躍で、将棋界が注目を集め、子ども向けのおもちゃ将棋が一時期在庫切れの時期もあったとか。

友だちの息子さんのクリスマスプレゼントも将棋だったと聞き、将棋に関してまったく無知の私もちょぴり気になっていました。

そんな中、ぷちドラゼミに、「どうぶつしょうぎ」の広告が入っていました。

今、その広告は捨ててしまって手元にないけれど、こんな将棋。

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

 

かわいくていいなと思ったけど、これまでいろんなものを手作りしてきた実績を持つパパが目の前にいる。

 「これ、作れないかな?」と言うと、

パパ「わかった」

やった~~~!

『どうぶつしょうぎ』ペーパークラフト完成

期待して待っていたら、こんなかわいいどうぶつしょうぎを作ってくれました。 

f:id:shimausj:20180120110515j:image

無料のペーパークラフトのサイトにあったとか。

後から検索してみましたが、これのことかな?

online.brother.co.jp

小さい子だとクシャっと一瞬で潰してしまいそうだし、対象年齢5歳~。

5歳になったばかりの息子と実際にやってみると、普通の子ども向けボードゲームよりルールが複雑なので、ちょっと難しい。ルーレットやサイコロを使うこともなく、頭だけで勝負するものなので、簡単に大人が勝ってしまいます。

頑張れば3歳からでもできるそうですが、話題の藤井聡太さんも5歳から将棋を始めたそうだし、5歳になってからがおすすめです。

立体のクラフトはかわいいけど、コンパクトに片付けにくく、潰さないようにとか、すこしやっかい。私だったら、普通に絵をプリントアウトして、何かに貼りつけたものを作りそう。作ってもらったのに文句を言うなという声が飛んで来そうですが…

こどもの最初の将棋は「どうぶつしょうぎ」「アンパンマンはじめてしょうぎ」

作るのが面倒だし、乱雑に扱っても壊れないものがいい!という方は買っちゃってもいいかも。

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

 
おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW

おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW

 

 いろんな種類があるみたいです。

ごろごろどうぶつしょうぎ

ごろごろどうぶつしょうぎ

 

 

おでかけどうぶつしょうぎ ([バラエティ])

おでかけどうぶつしょうぎ ([バラエティ])

 

 本まで!!

新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

 

 どうぶつしょうぎに似たアンパンマンのおもちゃもありました。

アンパンマン はじめてしょうぎ

アンパンマン はじめてしょうぎ

 

すすめる方向に矢印が書いてあり、簡単ルールでわかりやすい。

「どうぶつしょうぎ」の次はくもん?どらえもん?

「どうぶつしょうぎ」やアンパンで慣れたあとは、

きちんとした将棋盤っぽいものへグレードアップしていくのもいいかな。

くもんのものが安心感があっていいけれど

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

 

 ドラえもん大好きな息子にはこっちの方がいいかも。

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

 

囲碁もできるし!

将棋好きな子にしたい?

私は囲碁も将棋もまったくできません。だから、できなくてもいいし、好きでなくてもいい。でも、ちょっとできるとかっこいい!

羽生さんや藤井聡太さんに続けとは思わないけれど、誰かが「囲碁したい」「将棋した」と言った時、さっとお相手ができる大人になってくれると嬉しいな。

 

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

 

<広告>                 <広告>