知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

6歳の男の子の誕生日やクリスマスのプレゼントはベイブレード?そもそもベイブレードってなに??

ハロウィンの次はクリスマスです〜

ベイブレードってなに?

幼稚園で流行っている?

幼稚園の年長、5歳の息子が【ベイブレード】というものを欲しがるようになりました。

年長になってからお兄ちゃんがいる子と新しく友達になったようで、「●●くんも●●くんも持っているし、僕も欲しい!今日も幼稚園で(ブロックで作った)ベイブレードで対決した」と言うんです。

でも、ベイブレードって…ご存じですか?おもちゃ屋さんで見かけたこともないし、ママ友から聞いたことがなかったので、「へー、そんなのがあるのね~」とそのまま聞き流していたら、夫がネットで調べて「昔のベーゴマの現代版らしいぞ。今度の6歳の誕生日かクリスマスにプレゼントにしょうか?」と話を持ちかけてきました。さらっと夫から説明を聞きましたが、全貌がわからない。自分でじっくり調べてみました。

ベーゴマ遊びの現代版 ~ ベーゴマとの違いは?

戦前からあるベーゴマ遊びのように、コマとコマを対決させて遊ぶものだそう。

beyblade.takaratomy.co.jp

昔のベーゴマとの違いは、大きくふたつ。

紐ではなく、ワインダーと呼ばれる長い棒とランチャーと呼ばれる発射装置を用いること。これで誰でも簡単にコマを回せます。

ベイブレードバースト B-45 ライトランチャー&ロングワインダー

ベイブレードバースト B-45 ライトランチャー&ロングワインダー

 

 ②コマのパーツを組み替えることができる。いろんな改造で性能をかえ、自分だけのコマを作ることができます。

ベイブレードバースト B-98 神改造セット & EXPLOSION TOP SPIN

ベイブレードバースト B-98 神改造セット & EXPLOSION TOP SPIN

 

 1999年からあるおもちゃらしいのですが、私はまったく知りませんでした。

今のベイブレードは第3世代!?!?昔のベイブレードでは遊べない?

1999年からあるといっても、発売当時のベイブレードと現在販売されているベイブレードとはまったく別物のようです。

タカラトミーのページによると、

第1世代『爆転シュート ベイブレード』

第2世代『メタルファイト ベイブレード』

第3世代『ベイブレードバースト 』

とあり、今のベイブレードは第3世代のものだそう。性能が違うからか、今のベイブレードは第1世代・第2世代のベイブレードと一緒に対決できないそうです。もったにいない〜!!対決させてもいいじゃないー!と思うのですが…

第3世代から導入された新しい機能

第3世代から導入された新しい機能は大きくふたつ

「バーストギミック」という相手のコマを破壊する機能。

レイヤー、ディスク、ライバーの3パーツで構成され、ロックされているコマに大きな衝撃を与えると、ロックが外れて3つに分解される。)

破壊されると悔しさが増し、男の子の戦う気持ちが高まるそうです。

② クラウドシステムを導入。

ベイブレードで遊んだ内容や、大会の履歴などをデータで記録してくれるシステム。

クラウドシステムを使うにはコマだけでなく、

  • 「ベイロガー」
ベイブレードバースト B-77 ベイロガープラス

ベイブレードバースト B-77 ベイロガープラス

 
  • 専用無料アプリ「ベイブレードバースト」をインストールしたスマートフォン

が必要とのこと。

クラウドシステムを使って遊べば遊ぶほどポイントが貯まって、レアなコマが手に入るチャンスがあるとか、公式大会(4つのレベルに分かれていて、少しずつ上のレベルを目指せるようになっています!)に参加すると全国ランキング・ストア別ランキングがわかるとか…子どもが夢中になる仕組みができています。

ベイブレードの遊び方〜勝ち方

ベイブレードを専用のランチャーにセットし、「3(スリー)・2(トゥー)・1(ワン) Go(ゴー)シュート!」と掛け声をかけて専用台にコマを発射させ、相手のコマと戦わせる。

勝ち方は次の3つ。

①相手よりも長く回り続けて勝つ「スピンフィニッシュ」、

②相手をスタジアムの外に弾き出して勝つ「オーバーフィニッシュ」

③相手を破壊して勝つ「バーストフィニッシュ」

 第1世代・第2世代のベイブレードは③の破壊機能がないので、勝ち方は①・②のふたつ。

ベイブレードのアニメもある!

 テレビ東京系で毎週月曜日夕方5時55分から放送しているようです。

赤刃アイガは豊かな自然の中で育った超野生児。
世界チャンピオン蒼井バルトとのベイバトルに刺激を受けたアイガは、
超ゼツベイ・ゼットアキレスと共に
最強無敵のブレーダーを目指すようになる。
もっと強い相手と戦って、もっと強くなりたい。
アイガは、世界タイトルマッチの挑戦権を得てバルトを倒すために、
世界へと飛び出す。

ストーリー ベイブレードバースト 超ゼツ|テレビ東京アニメ公式より

男の子のアニメらしい絵柄…

シンカリオン以外のバトル系の番組は好きではないし、見たことなかったんですが、いずれ見るようになるんでしょうか。世界で戦うのかぁ~

6歳の誕生日かクリスマスのプレゼントをベイブレードにする? 

【みんなが持っているから欲しい】で買う?

最初に書いたように、クリスマスと誕生日が近いのでどちらかに、このベイブレードをプレゼントしようかと夫から話を持ちかけられ、ベイブレードというものを調べて、さきほど書いたようなものだとわかったのですが…

【みんなが持っているから】という理由で買うのは基本的に反対派。

以前、ゲーム機というものをみんなが持っているから欲しいと言われたこともありました。「ニンテンドースイッチ」など、具体的な商品名は言っていなかったけれど、なんとなく【みんなが持っているから欲しい】という様子。ゲーム機は節度を持って遊べる子どもなら大丈夫ですが、うちの子はまだまだ大丈夫に思えず、この時は見送りました。この先、スケボーとかそういったものも、【みんなが持っているから】では買わないと思います。

今回は、「ベイブレード」でコマ。

【みんなが持っているから欲しい】という気持ちもあるけれど、それ以前にもともと息子はコマが大好き。

この記事に書いたすき家のおまけのクレヨンしんちゃんのコマ↓

shimausj.hatenablog.com

これで今でも遊ぶくらい、コマ好きです。(ギザギザの長い棒がベイブレードのワインダーと似ているし、私はこのコマ同士をぶつけたらいいじゃないか?と思うのですが…)

今、特に他に欲しいものがないか聞いてみると、地球儀とか図鑑とか、ブロック(レゴではなく幼稚園でつかっている大きなブロックだそう。対象年齢過ぎていそう…)とのことで、

クリスマスや誕生日プレゼントにベイブレードも悪くないかなぁ~本人も誕生日が近付くにつれ「誕生日プレゼントに買って欲しい」と言い出しているし、今回は買ってもいいかなという気持ちになりました。

ただ、クラウドとかアプリとかまだ早すぎやしないかな?実際、何歳くらいから何歳くらいまでの間のおもちゃなんだろう?と気になりました。

実際、何歳くらいの子の間で流行っているのか?

ネット上には対象年齢は6歳からで小学校低学年で流行っていると書いていました。

部品がバラバラになり、飛ぶからコマを顔に近づけると危険なので小さい子供には不向きだそう。

近所の息子と同学年のママ友に話を振ると、子どもから話を聞いたことがあり、そういうおもちゃがあるということは知っているけれど、欲しがらないとのこと。

学生時代の遠方のママ友に会う機会があったので聞いてみると、小学生のお兄ちゃんは興味ないようだけれど、年中の学年の弟くんの方が夢中だと返事が返ってきました。

ということは、幼稚園児から小学校低学年の男の子の間で流行っているおもちゃで、今が買い与える適齢期!?と思っていたら、

「近所の同学年のお友達みんなベイブレードにはまってて、ベイブレードがないと一緒に遊べないから買ったけど、最初は私もベイブレードって何?って思ったよ。調べて詳しくなったから教えてあげる!」

と言ってくれたので、おもちゃ売り場で説明してもらいました。

ヨドバシカメラのおもちゃ売り場にはあるだろうと行ってみるも、並ぶ小さな棚ひとつ分に写真付きの商品カードがぶら下がっているのみ。

プラレールやレゴのスペースとは大違い!少なすぎて、がっくり。

ベイブレードの種類や商品そのものはたくさんありますが、ほとんどネット販売のようです。

購入時気をつけたいこと3つ ~ ベイブレードで遊ばせているママより

商品カードを見ながら友だちから聞いた購入時気をつけたいことは次の3つ

①コマをまわす台(スタジアム)は2~3人用の大き目を

ベイブレードの台(スタジアム)は最初はみんな2人用を買うけれど、初心者の園児たちがシュートしようとすると、台が小さすぎて入らないそう。2~3人用のワイドタイプがおすすめだそうです。

(コマを破壊するときに部品が飛ぶので台に大きなふちがあり、中に入れにくい)

ワイドタイプ↓

ベイブレード バースト B-50 ベイスタジアム ワイドタイプ

ベイブレード バースト B-50 ベイスタジアム ワイドタイプ

 

【ベイブレードを初めてはじめる人むけのセットのスタジアムは大抵、電動のものがついてくるけれど、電動だとかえってやりにくい。床が電動で動く機能は幼稚園児や初心者にはいらない】とも聞きました。

電動付↓

ベイブレードバースト B-126  超?無双 ベイスタジアム

ベイブレードバースト B-126 超?無双 ベイスタジアム

 

 友だちの中でぼくだけ持っている!というのなら、自慢できそうですが…

②ランチャーは左回転用右回転用両方回せる両回転用を

コマと同様、発射装置のランチャーも右回転用・左回転用とあり、コマによっていちいちランチャーをかえないといけないのが面倒になってくる。だから、最初から左右両回転用のランチャーを一つ買っておくと、右回転用のコマも左回転用のコマも回せて便利とのことでした。(たくさんあると、右用のコマに左用のランチャーを使おうとしたり、ややこしくなるそう)

※中にはコマだけのものあるけれど、大抵、コマにランチャーがセットされて販売されているから、わざわざランチャーだけを買わなくてもコマは回せます。

ベイブレードバースト B-88 ベイランチャーLR

ベイブレードバースト B-88 ベイランチャーLR

 
ベイブレードバースト B-119 ベイランチャーLR ブルー

ベイブレードバースト B-119 ベイランチャーLR ブルー

 
③ランチャーにとりつけるグリップも購入しておいた方がよい

小さな子供はランチャーだけでは難しいそう。ランチャーにグリップをつけると回し易くなり、断然違う。ランチャーによってとりつけられるグリップの種類が違ったりすることがあるようなので注意して買った方がいいとのアドバイスも、もらいました。

ベイブレードバースト B-109 ランチャーグリップ ガンメタリック

ベイブレードバースト B-109 ランチャーグリップ ガンメタリック

 

②の両回転ランチャーとセットで販売されているブリップもあります。

ベイロガーまでセット!!

最初にどれくらい買い揃える?

友だちに聞いて、なるほどなるほど、台は大きめね…と購入しかけたんですが、全部そろえると、けっこうな金額。

息子に詳しく聞いてみると、幼稚園にはベイブレードはなく、いつもブロックでベイブレードの形を作って対決させて遊んでいて、実物を見たことがなかったから、みんなが言うベイブレードって実物はどんなものか見てみたいという気持ちが強いとのこと。

じゃあ、借りてみたらいいじゃないという話ですが、そのベイブレードを持っているお友達のママとの接点がなく、ベイブレードの話をしてくれた学生時代の友だちも遠方。

クラウドやアプリ、アニメのことはまだ知らないようなので、最低限の基本のセットだけにして、友だちが教えてくれたグリップや両用のランチャー、大きめの台は欲しがったら徐々に買い足していけばいいかなぁ~と

次のセットにすることにしました。

ベイブレードバースト B-107 ベイブレード超Z対戦セット

ベイブレードバースト B-107 ベイブレード超Z対戦セット

 

購入時(10月中ごろ)、3,209円でした。

写真ではコマだけに見えますが、台(スタジアム)もセットになっています。

takaratomymall.jp

タカラトミー公式通販サイトでは¥4,536のようです。

箱はこんな感じです。

ベイブレードバースト B-107 ベイブレード超Z対戦セット & E.T.SPIN

この写真は下の商品の画像。対戦セットの箱は同じですが、EXPLOSION TOP SPINもついてくるので、値段は高くなっています。

ベイブレードバースト B-107 ベイブレード超Z対戦セット & E.T.SPIN

ベイブレードバースト B-107 ベイブレード超Z対戦セット & E.T.SPIN

 

上のアマゾンの、対戦セットの箱のみの安い方は、クリスマス近くなると値段が変動すると口コミに書いてあったので、慌てて購入。ラッピングして箱に仕舞い直し、誕生日当日まで隠してあります。

 

皆様もご購入されるなら、お早目に!

<広告>                 <広告>