知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ピアノを習わせて良かったと思ったことふたつ。

年中からピアノを習わせて1年半経過し、習わせていて良かったと思えた出来事がふたつあります。

 

①楽譜だけでOK

一度も聴いたことがない曲弾く

楽譜があれば聴いたことがない童謡も弾いて楽しむことができます。

f:id:shimausj:20190108133444j:plain

譜面台にある本はこちらのもの↓

童謡

童謡

 

ママが歌ってくれないもので、気になったものだけ弾いていました。

難しい~といいながらですが。

楽譜付きの童謡の本を購入した経緯

童謡のCDは…

もともと、この『童謡』は、子どもに弾かそうと思って買ったわけではありません。

母(子どもにとっておばあちゃん)に「英語の歌もいいけれど、日本語の童謡もたくさん聴かせてあげなさい」と言われて、ああ、日本語の童謡のCDをあまり聴かせてなかったなと気付いたんです。

日本語の童謡CD、いくつかもらったことがあるんですが、聴くに耐えなくて…一緒に聴く親の方がまいってしまうので、聴いてなかったんです。(いただきものだったんでしょうがないですが…)

とりあえず、だいすけおにいさん&たくみおねえさんの時代が終わる前だったので、次のものを購入。だいすけおにいさんとたくみおねえさんの歌声大好きなんです。

「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた

「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた

  • アーティスト: NHKおかあさんといっしょ/横山だいすけ・三谷たくみ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

このCDだけじゃ収録曲数が少ないし、次のCDを買おうかなと思ったんですが、

保育園や幼稚園での人気の どうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと!100うた

保育園や幼稚園での人気の どうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと!100うた

  • アーティスト: 土居裕子,山野さと子,森の木児童合唱団,鳥海佑貴子,林幸生,竹内浩明,神崎ゆう子,森みゆき,益田恵,童謡・唱歌,高瀬麻里子
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

上のCDとかぶっている曲もあるし、自分の知っている童謡を全部聴かせてあげようと思うと、これでもカバーしきれません。

小学校でもらう『みんなのうた』は…

いまさら何枚も童謡CDを買い集めるのもなぁ。それにたくみおねえさん並みの歌声でないとイヤ(私個人の感じ方の問題ですが)だし。だったら、昔、小学校でもらった『みんなのうた』みたいな冊子を買ってみようか?

と、売っていないか検索すると、個人や書店には販売しないとのこと。

www.kobun.co.jp

ヤフオクやメルカリ系も探しましたが売り切れでした。子どもの頃の『みんなのうた』残しておいたらよかったです。

そこで、『みんなのうた』でなくても、それに似たものはないかと探したら、上の<のばら社>の『童謡』にたどり着きました。

<のばら社>の『童謡』

<のばら社>の『童謡』は楽譜つきなので、うろ覚えの曲もある程度は歌えるはず!と思って購入。

250ページもあるので、ものすごいボリュームです。基本的な童謡はもちろん、出版年が古いものなので、私の子どもの頃より前の、知らない歌もたくさん載っていました。うろ覚えでも歌える曲は歌ってあげられるのですが、まったく知らない歌は、私は無理!楽譜だけで歌える人ではないんです。

だから、「ママが歌ってくれない気になる童謡は自分で弾いてみるしかない!」と弾き出したんだと思います。

 

今までも、課題曲として出してもらっていない先の方の曲を勝手に弾いていたんで、その延長線上なんでしょうけれど、ピアノ教室でもらった教本でない楽譜をいきなり弾くことができるようなったことに感動。もっと習っていけば、ある程度どんな曲も楽譜さえあれば再現できるんだ!!と嬉しくなりました。

 

②耳だけでOK

どこかのジングルベルを再現

突然、クリスマスにジングルベルの曲を弾いてくれました。楽譜なしでです。

先生からいただいた教本に何度か出てきたのですが、どの教本の楽譜のものでもない、両手を使った少し凝ったものでした。

本人に、どこのジングルベルか聞いてみましたが、本人もわからないそう。

ただ、私は聞き覚えがあります。たぶん、どこか街中で聴いたジングルベルを覚えて弾いてくれたんだと思います。

楽譜がなくても聴いた曲を再現できるって、自由に音楽が楽しめていいなぁと、私自身がそういうことができないので、少しうらやましくなりました。

音の再現ができる

もともと時々、物音を「高い方のミが3回鳴った」など言うことがあり、ピアノで電車のホーム音を再現したりすることがありました。短いものなので、そんなに気にしていなかったのですが、徐々にそれが長くなり、曲まで再現できるようになったんだと思います。

今はジングルベルくらいですが、もっと長い曲も覚えて自然に再現できるようになったら、楽譜いらずでいろんな曲が楽しめていいなぁ~

 

ちなみに、息子は自分の口で(歌で)の再現は苦手です。ピアノのように思った音が自由に出せないんです。

もともと、息子は歌やダンスが苦手でやりたがりませんでしたが、ピアノを習わせているうちに歌もダンスも…苦手ながらも自分から進んでするようになりました。

 

通っているピアノ教室の先生のおかげ。感謝しています!

<広告>                 <広告>