知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

大阪メトロぶらりウォーク【鉄道車庫をめぐる】の第7回に初参加。13キロはぶらりじゃない!!

駅の張り紙を見て、電車好きの息子がこれに参加したい!!と言い出し、

無料だし、まぁ、いいかなぁ~と気軽に参加した大阪メトロの「ぶらりウォーク」。

subway.osakametro.co.jp

全然、【ぶらり】の感覚なかったです。

ぶらりウォークスタート

第7回の【鉄道車庫をめぐる】は13キロ。見ていた広告に載っているものの中で最長。曇り空だし、そんなに参加者いないんじゃないかと思っていたら…

受付までの行列がすごい!

f:id:shimausj:20190223200041j:plain

列はさらに右側に折れていました。

年配の方がほとんどでしたが、やっぱり親子連れも多数いらっしゃいました。息子より小さな子も多く、ベビーカーで参加されている方も。この時は13キロの感覚がわからず、<なぁーんだ、13キロってあんな小さな子も歩けるのね。じゃあ、息子だって完歩できるはず>と気軽に考えていました。

受付で地図をもらえます。

f:id:shimausj:20190224200032j:plain この地図に番号が振ってあって、この番号がゴールした時、参加した証明になるので無くさないようにしないと…

こんなざっくり地図?と不安に思われるかもしれませんが、大丈夫!要所要所にこんな矢印が貼ってあります。

f:id:shimausj:20190223195633j:plain

 それに、参加人数が多いので前の人についていけば大丈夫。

f:id:shimausj:20190223200058j:plain

みんなで一緒に行く感覚。息子を見てにっこりして下さる方も。

子どもは早く鉄道車庫に行きたくて、めちゃくちゃ早歩きをしたがりますが、先は長い…体力が持つのか心配。

でも、検車場は12:30までに入らないといけないという時間制限もあり、あんまりのんびり歩きすぎても入れないと困る。

それに、まわりの方、予想以上に早いんです。ご年配の方々が多いのに。

迷いつつ、まわりと同じ結構なハイスピードで歩き、

途中にあるビール工場のビール瓶の多さに驚きつつ、

泉殿宮や片山神社で最後まで歩けますようにとお願いしつつ、

時間制限が気になるのでいろんなお店に寄り道したい気持ちを抑え、

パラパラ小雨が降ってきて、あぁ、雨具を持ってきたら…と思いつつ、

いつの間にか晴れて

歩いて歩いて…

やっと大阪メトロの鉄道車庫ー検車場到着

ずいぶん早く着いた~と喜んで受付でもらったチケットを渡して入ると、

f:id:shimausj:20190223195930j:plain

また大行列!!

何の列かと思ったら、洗車体験らしい。

我が家はかなりの頻度で電車イベントに参加しているので、洗車体験(洗われる電車に乗って、中から様子を見る体験)は経験済み。

こちらはパスすることにして、中に入らせてもらいました。

おお~壮観!車輪がたくさん。

f:id:shimausj:20190223195855j:plain

パンタグラフの説明をしてくれる人がいました。

f:id:shimausj:20190223195830j:plain

 こちらのイベントや↓

shimausj.hatenablog.comブログにできていませんが、他にも抽選の大阪メトロのイベントに当選して参加したこともあり、パンタグラフなんかも既習済み!

まわりはめずらしそうな様子…

結構、電車イベント経験値が上がっていることに気付きました~

今回は、過去の電車イベントのように何かすることもなく、検車場での滞在時間は短かったのですが、

この後、一人くらいしか通れない道や歩いていてあまり楽しくない道が続き、息子はトボトボ疲れ歩きに。私もダラダラ歩きになりましたが、まわりの年配の方々はハイペースのまま、ドンドン先にすすまれていきます。

信号待ちをすると集団から離れてだんだん人がまばらになってきて、息子はパパに抱っこされては歩きを繰り返し…いつの間にか子どもは見かけなくなっていました。

新幹線基地で少し元気を取り戻し、f:id:shimausj:20190223195713j:plain

ゴールした子どもがもらえたものは…

息子「自由帳イルカ~?」と受付のおじさんに聞かれ、思わず「うん」。

f:id:shimausj:20190223142939j:plain

「帽子もいるか~?」と聞かれ、親が「はい、お願いします」。

f:id:shimausj:20190223142922j:plain

「ありがとうざいます~!!」と喜んで息子に被らせたのですが、

やっぱり今回も電車に乗る前に取っちゃいました。邪魔なのか恥ずかしいのか…最近いやがります。普通の帽子は被るのになぁ。

今回、なんと1713名も参加されたそうです。

ゴール受付は15:30まで。皆さん、無事にたどりつかれたのでしょうか。

f:id:shimausj:20190223195607j:plain

 スタンプカードをいただきました。f:id:shimausj:20190224195950j:plain

私たちは今回初めての参加でしたが、ダブルスタンプデーだったので、スタンプ2個ももらえました。6回参加で完歩賞がもらえる仕組みだそうです。

f:id:shimausj:20190224200010j:plain

次の第8回は11キロ。2キロ減るとはいえ、ちょっと…

次は【春爛漫花の名所をめぐる】の回なので、ぶらり感があるかもしれませんが、

なんとなく私は半分の5キロくらいがいいです~!

<広告>                 <広告>