知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

入学前に本屋で買える小学生の教材を下見しました。

息子はもうすぐ小学校に入学します。今どきの小学生の教材って、どんなものがあるんだろう?お勉強の本を買ってあげようかなぁという気分になり、子どもを連れて大きな本屋さんに行ってきました。

子どもが喜びそうなお勉強本だけど、子どもの好みでなかった本

小学校低学年の子どもが喜びそうなお勉強の本を見つけました。

 

なぞぺ~シリーズ

考える力がつく算数脳パズル なぞぺー1 改訂版 《5歳~小3》

考える力がつく算数脳パズル なぞぺー1 改訂版 《5歳~小3》

 

おもしろい絵で、これ、絶対、子どもが喜ぶと思ったんです。

↓こちらの記事に書きましたが、息子は算数パズルのような問題が好きです。

shimausj.hatenablog.com

「なぞぺ~」はたくさんシリーズがあり、算数パズル好きの子どもに人気(たぶん。ネット情報)なので、うちの子が気に入らないはずはない。内緒で買って何かの時に渡したら喜ぶかなぁ~なんて思いもしましたが、

念のため、「これ買ってあげようか?」と見せたら、「なに?このぞう」と怪訝な顔。

「面白いでしょ~?」と中身を見せてみると、5歳からのものなので最初の方はそんなに難しくもなく、さっと1問口頭で答えて終わり。とにかくいらな~いって感じ。

後ろの方は難しいんだと思いますが、深追いせず、他の本を見せることにしました。

 

【10才までに…マンガで~】学習シリーズ

「じゃあ、これは?」と各出版社が出している『マンガでわかる!』シリーズコーナーへ連れて行き、中身を見せてみると、「いらない」。

ええ??なんで?今から買ってあと4年間使ってくれると嬉しいんだけど(6歳なので)。

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 
マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

マンガでわかる! 10才までに遊んできたえる 算数脳パズル250

 
名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000

名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000

 
10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 1200の言葉

10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 1200の言葉

  • 作者: 隂山英男,リベラル社,入江久絵
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
マンガでみるみる身につく!  10才までに覚える言葉1200

マンガでみるみる身につく! 10才までに覚える言葉1200

 
ちょっと難しい1000のことばマンガでクイズ 3―10才までに覚えておきたい

ちょっと難しい1000のことばマンガでクイズ 3―10才までに覚えておきたい

 

 どうやら少年漫画のような激しい絵が馴染めないようでした。

ドラゼミについているこのマンガが大好きだから、喜んで読むと思ったのに!

 f:id:shimausj:20190228173053j:plain

…実は、私も息子の感覚と同じ。ちょっと馴染めていませんでした。

でも、男の子なら喜ぶだろうと思ってたんです。 

知らず知らずのうちに、母親の感覚に染まっているんですね。

コナンは嫌いではないけれど、それほど好きでもないといったところも私に似ています。

それよりも、こっちがいいと言ったのはこれ。

 

子どもが欲しがったけれど、今回は買わなかった本

読解力アップ直結問題集 「◎◎のなぞ」シリーズ

小学校の国語 読解力アップ直結問題集 学校のなぞ

小学校の国語 読解力アップ直結問題集 学校のなぞ

 
小学校の国語 読解力アップ直結問題集 仕事のなぞ

小学校の国語 読解力アップ直結問題集 仕事のなぞ

 

ふりがながふってるし、読めなくはないだろうけど、ちょっと難しそう。

有名な学習教室「花まる学習会」代表を務めている人が書いた本なので、お勉強効果はありそうだけど…対象年齢は4年生~

早すぎるし、我が家はちょっと保留にしておきました。

 

親子で気に入り買った本

なんだかんだで買ったのは、結局、以下の3種類。

長くなるので、それぞれの使ってみた感想は別に書きます。

 

となえて おぼえる 漢字の本  改訂4版 (下村式シリーズ最新版2019年2月12日出版)

2019年2月に最新版が出たところで、本屋さんの目立つところに展示されていました。

となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生 改訂4版 (下村式シリーズ)

となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生 改訂4版 (下村式シリーズ)

 
となえて かく 漢字練習ノート 小学1年生 改訂2版

となえて かく 漢字練習ノート 小学1年生 改訂2版

 

私が子どもの頃、お気に入りだったシリーズです。きっと気に入るだろうと旧バージョンを図書館で借りて

漢字の本 小学1年生 (下村式 となえておぼえる 漢字の本 新版)

漢字の本 小学1年生 (下村式 となえておぼえる 漢字の本 新版)

 

 何学年分も読んでいたんですが、やっぱりどうしても欲しいというので、ひとまず1年生分だけ買うことに。練習ノートもセットで買いました。親子でお世話になるロングセラー商品です。

 

 Z会 小学生のための思考力ひろがるワーク 入門編

昨年2018年9月に出版された比較的新しいものです。

芽がぴょこんと出ている表紙も中身も子どもが気に入り、購入することになりました。歩きながらも見ていて、私が取り上げるほど、夢中になっていました。

 同じようなものが他にも2冊あります。

※その後の記事です。

shimausj.hatenablog.com

 

 やさしくまるごと小学算数 学研プラス

やさしくまるごと小学算数

やさしくまるごと小学算数

 

 子どもにどんどん小学校の算数のことを聞かれます。2年生の内容であったり、いろいろ。なんか全学年対応の簡単なテキストがあったら便利なのになぁと思っていたら、ありました。

よく保護者向けの小学校6年間分の総復習算数本がありますが、そうではなく、完全に子ども向けのテキスト。

解説+練習問題+テキストに対応したユーチューブの無料講義付。単元ごとに簡潔に学校で習う基本がまとまっていて、小学校で習う算数ってどんなのかなぁということがわかります。

他の教科や中学版もあります。

やさしくまるごと小学理科

やさしくまるごと小学理科

 
やさしくまるごと小学社会

やさしくまるごと小学社会

 
やさしくまるごと小学国語

やさしくまるごと小学国語

 
やさしくまるごと中学数学

やさしくまるごと中学数学

 

ひとまず小学算数だけ買いましたが、いずれそのうち他のも買い足して行こうと思っています。

導入に簡単なマンガがありますが、そのマンガはOKのようで、普通にベットにまで持ち込み読んでいました。

小学校のお勉強はどんなのだろうか?と興味津々の様子。

うきうきワクワクしているうちに親子でサッと先取り学習して、各学年でそれぞれの学年のお勉強をじっくりさせられるといいなぁと思っています。

※その後の記事です。

shimausj.hatenablog.com

 

難易度高めテキスト~子どもが選んだものは…

 基礎はたぶん、通信教育の「進研ゼミ」や「まなびウィズ」(旧ドラゼミ)を継続するんで充分。実際に入学して余裕があれば、各学年で少し難しいものをさせてもいいかなと思って下見をしてみました。

学生時代の心置きなく話せる小学生の子を持つ友だちにいろいろ聞いてみると、中学受験はまったく考えていないけれど、「無料だし『全国統一小学生テスト』だけはいつも受けさせている」とのことで、私もなんとなくそうしようと思っています。

『全国統一小学生テスト』は小学校で習わない少し難しい問題も出てくるから、こんなテキストを使っていますと書かれているブログ(サッと拝見したので、どなたのブログか忘れました。すみません。)があったので、それらを本屋で探して息子に見せてみました。

最レべー奨学社 ~ 幼児さんのイメージ

最レベさんすう問題集小学1年―段階別

最レベさんすう問題集小学1年―段階別

 
最レベこくご問題集小学1年―段階別

最レベこくご問題集小学1年―段階別

 

 幼児教育のワークのイメージの奨学社。小さな子が使いやすそう。まだ入学前の幼児さんだし、これが一番気に入るかなと見せると「うさぎはいらない」と即答。

「なぞぺ~」の時のリアクションに近い。 

 

はなまるリトルー四谷大塚 ~ かわいい絵柄と中身

はなまるリトル 1ねんせい さんすう

はなまるリトル 1ねんせい さんすう

  • 作者: 四谷大塚知能教育研究所
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2010/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
はなまるリトル 1ねんせい こくご

はなまるリトル 1ねんせい こくご

 

 「全国統一小学生テスト」を実施している四谷大塚の問題集だし、試験対策には、これが良さそう。表紙もかわいい。中もかわいらしくて見やすくて、小さな子どもでも扱いやすそう。

 

トップクラス問題集ー文理 ~ これを選択

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす

 
トップクラス問題集 こくご 小学1年

トップクラス問題集 こくご 小学1年

 

このトップクラス問題集と同時に見せて、「『はなまるリトル』とどっちがいい?」と聞いてみました。トップクラス問題集は小さな文字(小さな子どもが書き込むのは難しそう)で、かたそうな雰囲気。ピアノ教室で花丸をもらうのも好きだし、当然、「はなまる」がつく「はなまるリトル」を選ぶはずだと思ったら…子どもがこっちと指をさしたのは「トップクラス問題集」。

「中学入試をめざす」と書いてあるので、念のため聞いてみましたが、本人は今のところ、中学入試をする気はないそうです。

何が子どもの心をつかんだのか…お兄ちゃんっぽい雰囲気の問題集だったからでしょうか。

実際、入学後に使ってみたら、また感想を書きたいと思います。

 

追記です。

この時とは別に、ひとりで本屋に行った時に見つけたのですが、上のトップクラス問題集をする前段階の問題集がありました。

中身の雰囲気は同じですが、問題が少し易しいようです。

いきなり難しい!もっと易しいものから、という場合にはいいかなぁと思います。

それから、先ほどの『全国統一小学生テスト』の難問対策に取り組んでいるというブログに書かれていたわけではありませんが、通常よりちょっと難しそうな問題集、Z会から出ているものも、見つけました。

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

 
グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

 
グレードアップ問題集小学1年国語 読解

グレードアップ問題集小学1年国語 読解

 
グレードアップ問題集小学1年国語 漢字・言葉

グレードアップ問題集小学1年国語 漢字・言葉

 

 「漢字・言葉」・「読解」など、別れている分、苦手な部分だけ購入できるし、中身も見やすく、書き込みしやすそう。

息子はZ会の「思考力ひろがるワーク」を気に入ったので、Z会シリーズも気に入るかもしれません。

実際に購入するときは、これも見せて、上の「トップクラス問題集」とどちらがいいか確認してから買おうかとも思っています。

<広告>                 <広告>