知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

市立図書館の小学生読書手帳(読書ノート)

小学校から大阪市立図書館の「読書手帳」をもらってきました。

f:id:shimausj:20190513130549j:plain

セレッソ大阪のチームマスコット!

本を読んだ記録をつけるものでした。

f:id:shimausj:20190513130554j:plain

メモ欄は一行。感想を書くところがめちゃくちゃ少ないから、書くのが苦手な子もストレスなくできそう。

f:id:shimausj:20190513130558j:plain

一冊読むごとにご褒美ページにシールをはり、大阪市立図書館か自動車文庫のステーションに持って行くとプレゼントがもらえるシステム。

1冊‥セレッソ大阪ホーム優待付きステッカーを先着でプレゼント

25冊‥セレッソ大阪オリジナルノートを先着でプレゼント

50冊‥セレッソ大阪ホームゲームのペア招待券を抽選でプレゼント

できれば招待券が欲しいけれど、抽選とは~!

www.oml.city.osaka.lg.jp

 

次のようなものもあります。

なにわの町の本屋さん 大阪府書店商業組合::「わたしの読んだ本-読書ノート」運動

www.asahi.com

こちらは、達成したらネットに名前が載るだけ。

 

 上の50冊が終わったら、次はそのまま別の読書ノートにしようと調べてみました。

ドラえもん好きの息子にぴったり!!

ドラえもんの夢をかなえる読書ノート (小学館ジュニア文庫)

ドラえもんの夢をかなえる読書ノート (小学館ジュニア文庫)

 

 

どうせなら、齋藤孝先生おすすめの本が書いてあるこのノートでグレードアップもいいかも?

齋藤孝の頭がよくなる読書ノート ([テキスト])

齋藤孝の頭がよくなる読書ノート ([テキスト])

 

 

すみっコぐらしはかわいいけれど、女の子向けかな…。

ムーミンは100冊。

次のものも100冊。4歳くらいの幼児さんから小学生くらいまでのもの。

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

 

 読者登録させていただいている方のブログに書いてあり、私も真似をしようと思いつつ、そのままでした。

 

幼児さんや低学年のうちの方が本のストーリーの長さが短くて、早く達成できそうです。

大きくなると何かと忙しくて読書どころではなくなるかもしれないし、ひとまずセレッソ大阪ホームゲームのペア招待券目指して(子どもの読書記録の応援を)頑張ります!

日々の様子を見ていると、本の冊数は充分だけれど、記録は難しそう~

<広告>                 <広告>