知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

世界トップのリレーを見せたかった! ~低学年のうちにいろんなスポーツを

<セイコー・ゴールデングランプリ大阪>を観戦しておけば良かった

リレーリベンジ優勝のニュース

このニュースを見て、やっぱり陸上を見に行けば良かった!!と後悔しました。 

<陸上:セイコー・ゴールデングランプリ大阪>◇19日◇ヤンマースタジアム長居◇男子100メートル

男子400メートルリレーは日本が38秒00で優勝した。

バトンミスにより予選で失格に終わった世界リレー大会から1週間。今大会の男子400メートルリレーも第1走者から多田修平(22=住友電工)、山県亮太(26=セイコー)、小池祐貴(23=住友電工)、桐生祥秀(23=日本生命)と同じメンバーで挑んだ。 

リレー侍リベンジ、桐生「つなごうという気持ちを」 - 陸上 : 日刊スポーツ[2019年5月19日16時10分配信]より引用)

www.nikkansports.com

この大会の内容をご覧になりたい方はこちら→(セイコーゴールデングランプリ陸上

陸上ってよくわからなし…と、この日は他のイベントを優先させてしまったんですが、一昔前と違って、今の日本の陸上は世界レベル。特にリレーで盛り上がっている時期だし、子どもはかけっこ好き。きっと男の子らしく「スゲーハエ―」と喜んだに違いない。大阪市内で開催していたのに、もったいなーい!

大阪市民の特典(無料チケット・お花を渡す役) ~他の地域も特典があるかも?

小学生にこんなチラシが配布されていました。

f:id:shimausj:20190520092826j:plain

このチラシの裏↓

f:id:shimausj:20190520092820j:plain

無料で親子で入れるチャンスだったのに!B席ですが。

www.city.osaka.lg.jp

終わったことを言っても仕方ないんですが、B席で良ければ

一般市民は抽選↓で、

 

大阪市:セイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪のチケットをプレゼントします! (…>スポーツ・野外活動>スポーツ情報)

 

私、抽選だと外れるわ~という方は、写真撮影↓で確実に、

 

大阪市:セイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪に出場する選手の等身大パネルを撮影した方には大会のチケットをプレゼントします! (…>スポーツ・野外活動>スポーツ情報)

 

手に入れることができました。

この日は子ども向けにサブイベントもあったようで、有名スポーツ選手に花を渡す役は、このイベントを申し込んだ小学生の中から抽選で選ばれたようです。

www.city.osaka.lg.jp

 

あぁ、参加させて花束を渡す役に当選していたら良い記念になったのになぁ。

好きな選手がいる子が当選した方がいいし、これで良かったかも。

過ぎてしまったことをアレコレ思ってしまってます。

 

他の地域の方も市のホームページをご覧になると何か特典が出てくるかもしれません。

www.jaaf.or.jp

次は鳥取市や福岡市であるようです。

 

低学年のうちにいろんなスポーツに触れさせたい

運動が好きな子に

うちの子は基本的に運動神経抜群タイプではありません。どちらかというと苦手。

でも、今のところボールを蹴ることとかけっこは得意。走るフォームも教えたことありませんが、なぜかバッチリ。(親バカですが)

低学年のうちにいろんなスポーツに触れ、自分に合うスポーツを見つけて、生涯、運動が好きでいてくれたらいいなぁと思っています。

小学生に陸上のチラシが配られたのはそういう教育的観点からなんでしょうし、保護者としてもその意図を汲み取り、今後は積極的に参加させたいです。

子どもの「野球かサッカーがしたい」にためらう

本人に聞いてみると、男の子の王道「野球かサッカー、どちらかの体験をしてみたい」と言います。ですが、どちらも超人気スポーツ。親としてサポートが大変なのをよく耳にするので、ちょっとためらいます。

私は運動が苦手なので無縁でしたが、スポーツって本気でやると遠征費やら何やらものすごく費用がかかると聞くし、特にサッカーって変な偏見をもってしまっていて…髪を染めていたり、派手な服装の子が多いような気がします。私のついていけない世界かも。

子どもに「サッカーボールを買ってくれるだけでいいよ」とも言われましたが、う~ん、どうしましょう。

やっぱり、まずはいろんなスポーツに触れさせていきたいと思います。

<広告>                 <広告>