知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

初めてのサッカー観戦は何もかも新鮮

親子でセレッソ大阪対FC東京戦に行ってきました。

サッカー観戦は初めてです。

大阪市民無料招待デー

読書手帳で手に入れた優待券を使って行ったわけではなくて…

shimausj.hatenablog.com

「 大阪市民招待デー」の完全無料の日に行ってきました。

だから、抱っこ紐で赤ちゃんを連れた家族連れや、普段、サッカー観戦に来ないような服装の人もたくさんいました。

大阪市長が「ちょっと前までは知事をしていたんですが…」と冗談交じりにスピーチ。この会場に市民を無料で招待したこともアピールされて、会場が盛り上がっていました。

入場ゲートで旗をもらえる

子連れ観戦が初めてというより、私自身が初めてサッカー観戦に来たので驚いたことがたくさんありました。

入場ゲートでひとり一本旗をもらえてびっくり。(もしかして、市民無料招待デーで来た人だけでしょうか?)

応援歌の用紙も自由に持って行けるように置いてありました。

f:id:shimausj:20190604112515j:plain

旗はいろいろトラブルがあったのですが、いい記念になりました。

寄せ書き&千羽鶴

応援コーナーがありました。

f:id:shimausj:20190604112628j:plain

千羽鶴?!何もかもが目新しい。

f:id:shimausj:20190604112633j:plain

席探し

どこまでいっても満席の札。荷物が置かれていたり、ここの席を取ったよとわかるビニールテープが席に貼られています。

私たちは開始の少し前に行ったのですが、まわりの話を聞いていると、普通は2時間前に席取りに来て、いったん開始時間まで外にでるようです。

(席取りがいいかどうかは知りませんが)

でも、普段はもっとガラガラらしいので、満席の心配はなさそうです。

探して探してやっと、日の当たる上の方の席を見つけました。

f:id:shimausj:20190604112617j:plain

まだまだ空席が見られるファン熱が低そうな人たちがいる場所で、私は気に入っていたのですが、途中から子どもが「暑いから他の席に行く」と言い出したんです。

顔を真っ赤にしていたので、熱中症になるかもと、いったん退席してしばらくしたら戻ることにしました。

水分補給をして日陰で遊ばせ、元気になったので、もとの席に戻ろうと通路を歩いていたら、ここ席空いてるからと年配の方に声をかけられました。

夫が日陰の席をあきらめずに探しながら歩いていたからだと思います。

日陰だったので嬉しかったのですが、ものすごくファン熱が高そうな人たちの真ん中。ちょっとためらっていたら、近くに座っている人に「後ろから人が来て邪魔だから早く座りなさい。」と言われ、素直に座ることに。

f:id:shimausj:20190604112644j:plain

こんなに近くになりました。

応援団のそばの席

f:id:shimausj:20190604112639j:plain

チームカラーの布を上から流して総立ち。初めて見たのでびっくりしました。

このメイン応援団の席ではなかったけれど、まわりはほとんどピンクだらけ。私の右隣の人は白い服だったのでなんとなく安心していたら、試合の途中からピンクの応援服を着始めました。最後にはみんなピンク色になって、自分たちだけ目立ったら…

応援歌と手の動きと手拍子と声掛け…何にもしないのも失礼なようで、どうしてよいのかわからず、気疲れしました~。

周りの人と旗トラブル

夫が持っていた旗が、前の年配の男性の頭に触れていたようで…突然、その男性が夫に向かってものすごく怒りはじめました。関西では普通のケンカ文句なんでしょうが「しばいたろか」とまで言われ、あまり状況を把握していなかったけれど、反射的に「申し訳ございません」を繰り返していたら、隣の奥様と思われる方がポンポンと背中をたたき、諫めてくださいました。その後も気まずい空気が流れ…その男性もイヤな気持ちのままだったでしょう。申し訳ないことをしました。笑って終わらせるコミュニケーション能力が欲しい~!

最初に座っていた直射日光が当たる上の方の席でも、似たようなことがありました。

子どもが振った旗が私を通り越して隣の若い男性の前にまでいったんです。迷惑そうな顔をされていましたが、私がすぐに謝り子どもに注意をすると、笑って許してくださいました。

気持ちが昂るとまわりへの気遣いがおろそかになるし、席があまりにも狭すぎて、旗はふれません。

怒られてからは、旗はしっかり棒に巻き付け、観戦中は出さないようにしましたが、最初から鞄にしまっておけばよかったと思いました。

勝って欲しい!!

見ていると、FC東京の選手は優等生のような雰囲気で強そう。

でも、素人だけど、FC東京の選手がええ?と思うようなミスをしたり、これは勝てるかも?と思うことがたびたびありました。

応援がものすごい席にいたので、選手への声掛けもすごい。

慣れていないからちょっと怖い。大阪だからでしょうか?言葉が荒い~!

これで負けたら、どうなるんだろう?お願い!勝って!!と思っていたら、勝ちました!

f:id:shimausj:20190604131616j:plain

選手がゴールを決めた時と勝った時のファンの嬉しそうな一体感はすごい。それはとっても良かったです。私も後半はノリノリでした。

次に来るときは

次に来るときは、早めに来て日陰のサッカー観戦歴の浅そうな人たちが座る場所をとりたいです。気候のよい時期というのも大事かも。

以前、京セラドームの社会人野球を、子どもと一緒に飲食店から観戦したことがあります。(席料無料で飲食代だけで済む日でした)

距離はあったけれど、それが一番快適。サッカー場にもあるんでしょうか。

子どもの感想~やっぱり野球よりサッカーがいい!

私は野球の方が楽に観戦できたし、子どももいろんな掛け声と怒り声でかたまっていたので、サッカーより野球の方が良かったというと思っていたら…「サッカーの方が良かった!」でした。

「今度の日曜日、ボールけりごっこしようね~」

とパパに向かっていう姿を見ると、楽しめたのかな?

ファンの真ん中でサッカー場に近い席って、特別な空気があるし…

子どもにとっても何もかもが新鮮で良かったんでしょう。連れて行って良かったです!

<広告>                 <広告>