知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ふたたび、朝顔にきのこ!ひまわりにもキノコ!綿の芽にも!!ペットボトル栽培にしたら大丈夫かも?

 

ついに綿の芽が出た!と思った翌日、今度はキノコ!!

 ひまわりの芽と朝顔の芽だけ出て、綿の芽だけ出てなかったので、心配していたんですが、翌日、芽が出ました。

shimausj.hatenablog.com

 

その喜びもつかの間、今度はキノコが…。 

以前、子どもの朝顔にキノコが生えた話を書きましたが、今年も生えました。。

shimausj.hatenablog.com

初めてキノコをはやしたわけではないので、まだ耐性がありますが、

あのゾロリと生えたキノコをみると、きゃーーーとなります。

 

水をあげすぎて、ジメジメしていると生えやすいみたいですが、

「百円ショップの土だからキノコ菌がいたのかなぁ」と言いつつ、夫が抜いてくれました。

 

ひまわりの芽、ワタの芽、朝顔の芽どの鉢植えにも生えていて、

朝顔の芽の方が激しく生えていましたが気持ち悪くてここに載せる気にならず…

気持ち悪いなら載せるなと言われそうですが、一応、「こんなの生えました~」と

【中くらいの気持ち悪さの植木鉢】を載せておきます。

 

 ※これから先、気持ち悪いキノコ画像があるので要注意です!

 

 

 

 

 

 

f:id:shimausj:20190607103228j:plain

 

 ペットボトル栽培だったら生えないかも?

少し前、駅のコンビニでペットボトル栽培のキットを見つけました。

あれだと土がいらないから、キノコが生えないかもしれないですよね!

店頭には4種類くらいあったと思います。

ネットで調べるとトマトが一般的みたい。

 今どきはハーブなんかもオシャレに育てられるようで…

上の6種類はミント・バジル・レモンバーム・ワイルドストロベリー・レタス・ミニトマト。

私はバジルなんかに心惹かれています。子どもがバジルパスタが好きなので。

ペットマト・ステッチ 四季なりいちご

ペットマト・ステッチ 四季なりいちご

 
ペットボトル栽培セット ペットマト えだまめ

ペットボトル栽培セット ペットマト えだまめ

 
世界最小のやさい畑 サニーレタス

世界最小のやさい畑 サニーレタス

 

育てたものを食べる時、ちょっとためらうけれど、それもゆるい食育の一環になるかも?

 

朝顔やひまわりも水耕栽培できる!根の観察ができる!

少し調べてみたら、ひまわりの水耕栽培をされている方は結構いらっしゃるようでした。

朝顔なんて…小学生が水耕栽培をしてこんな質問をしていました。↓

jspp.org

上のサイトに載っていた質問を引用しておきます。

[質問1] アサガオ(双子葉類)の水耕栽培の根は、主根が、側根とほとんどかわらない太さになっていました。 なぜ、主根が太くならないか?

[質問2]
根の基部が空気中に出てしまっても枯れない理由

この疑問に対する小学生本人のするどい考察と、回答者の専門用語目白押し回答!

とても勉強になりました。小学生なのにハイレベル。

水耕栽培だと普段見えない根の観察がしやすいから、新しい発見につながりそうですね。

 

それでは、我が家も来年はペットボトル朝顔へ!!

 

と、ここまで書きながら、今、気付いたんですが、水でもカビは生えますよね。

キノコから解放されても、カビが生えそう。

 

簡単にカビ対策を調べてみると、次のふたつ。

①換気をして空気を綺麗にする

②日当たりのよい場所に置く、もしくは栽培用ランプを置く。

 

うーーん、また来年考えまーす。

<広告>                 <広告>