知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

吹田市の拳銃強奪事件に伴う休校と今後の通学

6/16(日)に発生した事件に伴って、子どもが通う小学校は、犯人が捕まらない限り6/17(月)は休校となりました。

大阪市:吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について (…>教育>小学校)

この発表、学校からの緊急連絡メールよりテレビの晩のニュースの方が早かったです。

報道陣の素早さすごい!

 

昼間、学校からは登校時は教職員も見守り活動をするから保護者もご理解とご協力を…といった緊急メールが届いていました。

「必ず保護者が付き添って欲しい」とは書いていませんでしたが、暗にそう言っているなぁと、通勤途中に連れて行ける夫に朝、帰りは私という体制にと、夫に話すと「逃げることしかできないけどなぁ」

https://obs.line-scdn.net/0h086z-EM3bxcLA0UDmrUQQEReaXhyYHUfYXt4LX5VZTl-b3gXY3l4LHNHc2J1bWFdMA5eEHxTRGFYVVYIfG1IAy8EVkVyRlsISzFILFYCbHI6MyxFN2QpcCkFMicuYSBFNWQhNC8LYXB0MX1B

本当にそうです。付き添ったところで、子どもをどう守ればいいんでしょう?

川崎市で小学校のスクールバス待ちでの事件があったばかり。小学生のお父さんが亡くなっています。

富山県の拳銃強奪事件だって、小学校が狙われています。

 

恐らく、休校措置は今日だけ。

明日から、通学の付き添いが必須になりそうです。

 

少し遠方の小学校で1年生なので通学につきあっていたのですが、子どもがもうひとりで通学できると言うので、一人で通学させようとしていた矢先でした。

 

実は、学校周辺にもともと不審者が見られましたし、なぜか通学時間だけ通学路に止まっているフロングラスに日よけを出し、中が見られなくなっている怪しい車もありました。(子どもは気付いていませんが、一緒に通学していて気付きました)

通報があったのか、警察官の学校周辺の巡回も最近増えていました。

 

いまだに保護者のお迎えの人が、学校の門の前に大勢います。

1年生というより、むしろ2年生以上の方が多いような…

仕事の都合がつかないパパママは、おじいちゃんおばあちゃん、親戚の人、習い事や学童の係の人と様々。

 

 

海外のように、これからの日本の公立小学校も、送り迎えが必要なのかもしれません。

<広告>                 <広告>