知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

『キャリア教育支援ガイドお仕事ナビシリーズ⑨飛行機に関わる仕事』小学生の進路指導に

目次

 

小学校の図書室からかりてきた

冬休み前は多めに学校から借りてくることができるそうです。

今回、こんな本もかりてきました。

f:id:shimausj:20191230054223j:plain

小学校の図書室って、図鑑や物語だけじゃなくて、こんな本もあるんですね!

飛行機に関わる仕事 (お仕事ナビ9)

飛行機に関わる仕事 (お仕事ナビ9)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本
 

 

電車好きなのになぜ?

<飛行機に関わる仕事!?電車好きなのになぜ?>と思ったら、妥協だったようです。

「電車の運転士の本がなかったから、飛行機を操縦する仕事でもいいかなぁと思って」

まだ社会の仕組みがわかっていないようです💦

f:id:shimausj:20191230054318j:plain

このシリーズの9番目のものということは…もしかして、電車に関わる仕事も発売されるかも?

 調べてみたら、すでに発売されていました。

お仕事ナビ18 鉄道に関わる仕事 (キャリア教育支援ガイド)

お仕事ナビ18 鉄道に関わる仕事 (キャリア教育支援ガイド)

 

電車好きは多いので、誰かにかりられていたんでしょう。

 

置き換え可能な夢や仕事は?

「宇宙飛行士になりたかったけれど、難しそうだったからパイロットになった」

こんなことが、あるパイロットのインタビュー記事として書かれていました。

みんな就きたい仕事につけるわけじゃないし、いろんな仕事を知って、置き換え可能な仕事を見つけておくのもいいですね。

 

どうしたらなれるのか?どんな学校へ何年通い、どんな試験を受ける?

「どうしたらなれるの?」コーナーは、図で示しわかりやすい構成になっていました。

f:id:shimausj:20191230054251j:plain

うちの子はこれで「高等専門学校」の存在を初めて知りました。

載っている4つのお仕事の「どうしたらなれるの?」のページを見比べると、どれも「大学」からのルートがあり、パイロットや客室乗務員は「高等専門学校」からのルートはありませんでした。

視覚から情報が入るので、

【必ずしも高校・大学に行かないといけないわけじゃないけれど、高校・大学に行くと選択肢が広がり、夢や希望職種の修正がしやすい

という説明がしやすかったです。

 

その仕事の一日の流れ

大人なら、だいたい想像できる…と思っていたら、意外と知らないこともありました。

f:id:shimausj:20191230054308j:plain

 航空整備士さんは入浴してから退勤するんですね!

 

お仕事によって、お給料の金額に大きな差がある

小さい時からお給料の話はイヤな感じですが、

パイロットと他の職種の平均給与差額に驚いていました。

パイロットの推定平均年収は1,712万円。

f:id:shimausj:20191231051109j:plain

客室乗務員の推定平均年収は478万円。

f:id:shimausj:20191231051120j:plain

パイロットは客室乗務員の3倍くらいです。

男性が家族を養う時代でもありませんが、男の子の進路として収入は気になる部分です。

収入額だけの職業選びも、働き方だけの職業選びも、興味・関心だけの職業選びも後悔します。

バランスがとれた何かが見つけられるといいですね。

 

2020年4月から小学校に導入されるキャリアパスポート

来年度から、キャリアパスポートが小学校から導入されます。

目標を立て工夫をし生活していくことを促すもののようです。

www.mext.go.jp

 例として示されいる児童用の資料に、

3・4年生から「将来の夢や目標に向かって、生活を工夫する」という欄があります。

実際に使われる用紙ではなく、小学校によって違うと思いますが、小学生のうちから将来の夢を意識して頑張るように促すようです。

どうせ頑張るなら、しっかりとした夢を持って頑張って欲しいから、1・2年生のうちにしっかりいろんなお仕事を知っておいてほしいです。

これまで特に何も意識していませんでしたが、子どもが自分から「お仕事ナビ」の本をかりてきたので、

「これを機会にこれからいろんなお仕事の本を少しずつかりて来たら?」と促してみました。

 

キャリア教育支援ガイドお仕事ナビシリーズは20巻まで

このシリーズは、どんなお仕事の本が出ているのか調べてみました。

2014年から第一巻が発売されていたようです。

 

 

 

 

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 5 スポーツをする仕事

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 5 スポーツをする仕事

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: 大型本
 

 

 

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 7 海と大地で働く仕事: キャリア教育支援ガイド

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 7 海と大地で働く仕事: キャリア教育支援ガイド

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 大型本
 

 

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 8 人を守る仕事

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 8 人を守る仕事

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 大型本
 

 

飛行機に関わる仕事 (お仕事ナビ9)

飛行機に関わる仕事 (お仕事ナビ9)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本
 

 

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 10 マンガ・アニメに関わる仕事

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 10 マンガ・アニメに関わる仕事

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: 大型本
 

 

 

 

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 12 ITに関わる仕事

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 12 ITに関わる仕事

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: 大型本
 

 

 

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 14 教育に関わる仕事

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 14 教育に関わる仕事

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2018/01/29
  • メディア: 大型本
 

 

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 15 宇宙に関わる仕事

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 15 宇宙に関わる仕事

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2018/01/29
  • メディア: 大型本
 

 

 

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 17 住居に関わる仕事

キャリア教育支援ガイド お仕事ナビ 17 住居に関わる仕事

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: 大型本
 

 

お仕事ナビ18 鉄道に関わる仕事 (キャリア教育支援ガイド)

お仕事ナビ18 鉄道に関わる仕事 (キャリア教育支援ガイド)

 

 

お仕事ナビ19 スポーツを支える仕事 (キャリア教育支援ガイド)

お仕事ナビ19 スポーツを支える仕事 (キャリア教育支援ガイド)

 

 

お仕事ナビ<20>囲碁・将棋に関わる仕事 (キャリア教育支援ガイド)

お仕事ナビ<20>囲碁・将棋に関わる仕事 (キャリア教育支援ガイド)

 

 

 2019年12月末の時点では、これ以上、新しい物はないようです。

 

**************************************

2016年5月にブログをはじめて、これで521記事になりました。

そのうちの209記事は2019年のものです。

温かい応援、ありがとうございました!

皆さま、良いお年をお迎えください〜✨

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ

<広告>                 <広告>