知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子連れ初詣と書き初めは大阪天満宮がおすすめ

目次

 今年も家族で初詣に行きました!

大阪の子連れ初詣

大きな神社で快適に初詣をしたいなら大阪天満宮

大阪で有名な神社といえば住吉大社がありますが、人出が多いのでも有名です。

ずっと住吉大社へ初詣に行き、クタクタになっていましたが、

大阪天満宮の初詣の快適さを経験して以来、ずっと大阪天満宮に行っています!

shimausj.hatenablog.com

おすすめ時間帯

お昼ごろは少し混むので午前10時までに到着するのがおすすめです。

*************************

追記です。あまり早朝に行くことはお勧めできません。

shimausj.hatenablog.com

上の記事に書いていますが、元日の午前0時から2時頃までは白酒が振る舞われるそうで、午前3時頃までは混んでいて午前4時頃から空いてくるそうです。
そのため午前7時半頃に初詣をしたことがありますが、JR天満駅から商店街を通っていくと怖いくらいほとんど人がいませんでしたし、酔っぱらって暴走している若者集団いました。露店も閉まっています(南森町駅から大阪天満宮までの間は開いていました)大量のごみの山が残っているのみ(飲食店は一部営業しています)
しかし帰る際、8時半頃にはゴミの片付けが始まり、家族連れの参拝客が増えてきて、ほどよい賑わいをみせていました。午前0時から組はすっかり帰っていて、のどかな雰囲気を味わえました。

*************************

午後11時頃になってくると混んできます。

午前10時ごろの様子。

f:id:shimausj:20200102055628j:plain

本殿の前に並んでいる人もまだ少ないです。

商店街を通っていくのも楽しい

日本一長い商店街にある大阪天満宮

f:id:shimausj:20200102055529j:plain

長すぎて全部歩くのはおすすめしませんが、南森町駅あたりの商店街をぶらぶらするのがおすすめです。

閉まっているお店の前は露店が出ていますし、1月1日の朝から開店しているお店もあります。

f:id:shimausj:20200102055536j:plain

商店街に絵馬の形の飾りがあります。この時期は剣道クラブなどあちこちの団体が書いた絵があって、面白かったですよ。

巫女の神楽で舞った破魔矢がもらえる

お正月期間は巫女が破魔矢を持って神楽を舞っています。

f:id:shimausj:20200102055637j:plain

この破魔矢を新年の祈祷をお願いした人には授けてくださるそうです。

拡声器でスタッフの方がPRされていました。

昔はなかったことなので、恐らく今年から?

 おみくじは金色の大吉も

普通の大吉の他に、スペシャル金色の大吉もある大阪天満宮。

shimausj.hatenablog.com

 2018年に、金色おみくじがはじまりました。

2019年はなんとく私がおみくじを引く気がおきず、

今年は息子が「おみくじひかない!」と言い出したので、なんとなくひきませんでした。

息子も嫌なおみくじが出て気分を害したくないタイプのようです💦

境内の露店

境内にたくさん露店があります。

たくさん種類がありますが、毎年買う田中屋さんのベビーカステラ。

f:id:shimausj:20200102055658j:plain

いつも一番本殿に近い位置にあります。

f:id:shimausj:20200102055711j:plain

探偵ナイトスクープのシールも!

f:id:shimausj:20200102055720j:plain

 

書き初めは境内の梅光学院で

場所・日時・費用

大阪天満宮内の正門左手にこんな大きな看板があります。

f:id:shimausj:20200102055743j:plain

まっすぐ行くと、梅光学院の建物があります。

書道を始め、ピアノ・茶道・和裁・着付け・華道が習えるところです。

お正月は一般の人も幼稚園児から高校生なら書き初めができます。

1月1日~1月3日

午前10時から午後3時頃まで。

予約不要。半紙代5枚100円。参加費無料。

f:id:shimausj:20200102055800j:plain

 こちらにも書いています。

shimausj.hatenablog.com

 道具はそろっています。墨とお水もあります。

f:id:shimausj:20200102055807j:plain

幼児さん用に小さな机と椅子も2席ありました。

11時頃になるとカメラを持った人が取材にこられ、混んできます。

持って行った方が良かったと思ったもの

持ってきたらよかったと後悔したものがあります。

それは新聞紙です!

5枚セットで販売されているので最低5枚は書きますが、書いた作品を置く場所がありません。置き場所にこまりました。重ねると墨がにじむでしょう?

新聞紙を持参してその間にはさまれている方がいました。

次は私も持ってこようと思います。

幼児さんはスモックを持ってこらている方もいました。

 

初詣で書き初めおすすめです!

家では墨を使いたくないので、帰ってから水で練習しました。

お外で書き初めを楽しんで楽しい気分になり、やる気のあるうちに…☆

家にこのお習字ボードがあります。

[rakuten:book:16932413:detail]

NEW お習字ボード

NEW お習字ボード

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 汚れなくてなかなかいいですよ。

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>