知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

定期券・回数券は払い戻し習い事は休会手続きをして新型コロナ休校期間へ~休校期間の過ごし方

全国一斉に3月2日から春休みまで休校となりましたね!春休みを含むとほぼ1ヵ月。

幼稚園や保育園、学童保育を対象外としたのは外で働く方への配慮でしょう。とてもよい判断をされたと思います。

子どもの習い事は休会期日過ぎていても受け付けてもらえる可能性が高い

我が家は休校にあわせて、子どもの習い事もすべて3月は休むことにしました。

数日前、スイミングスクールの休会手続きをしました。すでに、スイミングスクールの休会手続き期限が過ぎていましたが、「新型コロナ」の心配で…というと、受け付けてもらえました。

全国休校指示が出る前のことです。

今はもう、全国休校指示が出ているので、休会手続き期間が過ぎていても受け付けてもらえる可能性が高いのではないでしょうか。

他に、英会話スクールとピアノの習い事も休会の相談も今日してみます。

相談結果をまたここに書きこみたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ここから追記です。

大阪市の小学校・中学校・幼稚園は3/1~3/13までが臨時休校期間となりました。

その間、学童保育代りによく利用されている「児童いきいき放課後事業」(通称:いきいき教室」年間の保険料だけで無料。)も中止

最初から民間の有料学童保育を利用されている方ならいいでしょうが、「いきいき教室」に頼っていた方はどうされるんでしょう。

3/16は全校生徒が登校し、春休みに入ります。卒業式は行われますが、卒業生と教職員と卒業生の同居親族のみが参加。(遠方からこられる祖父母、おじ・おば等は不可ということだと思います)

文書にはここまでしか書いていませんでしたが、子どもは先生に

<3/16の登校日も、世間の状況によって登校日でなくなり、次は4月になってから登校になるかもわからないし、4月になっても登校できないかもしれない>

と、聞いたそうです。

用事があったので迎えに行くと、門の外側から、新卒の若くてかわいい先生が寂しそうに泣いて、担任のクラスの女の子たちが抱きつく姿を見ました。

しばらく子どもたちと会えなくなる、しばらく先生に会えなくなる、次来た時は違う先生が担任になっているかもしれない、そんな気持ちからでしょうか。

習い事は学校の休校措置に準じるようです。

英会話スクール(セイハ英語学院)の方は学校にあわせてか、3/1~3/13までの間、臨時休校になり、2週間の間のレッスンは振替レッスンになる予定だけれど、具体的にいつ振替になるか決まっていないそうです。

この措置も今朝決まったそうで、場合によっては(世間の状況によっては)また状況がかわるかもしれない(13日以降どうなるかわかならい)ということでした。

今から3月分まるごと休会する場合は、休会理由が「コロナ」なら無料とのこと。

気が変わって、13日以降参加したくなったりしたら、変更してもらってもいいとおっしゃっていました。

休会中、オンラインレッスンもあるのでご検討下さいとパンフレットを頂きました。

f:id:shimausj:20200228214301j:plain

会員なら月4回3000円で最初の2回は無料だそうです。

f:id:shimausj:20200228214308j:plain

オンラインレッスンを代りにアピールされるところがさすがです…

悩みましたが、13日以降も状況によっては休校になる可能性があるようですので、3月は休会扱いでお願いして、オンラインは長引いたときに、もう少し先に考えることにしました。

もうひとつ習っているピアノは個人の教室です。幼稚園内で行われているので、幼稚園が休園される3/13までは部屋が使えないから休みで、13日以降は預かり保育があるからレッスンをするとのことでした。だから、月謝は半額だそうです。しかし、これもまた、13日以降、はっきり幼稚園が部屋をかしてくれるかわからないとのこと。世間の状況によって、もし幼稚園が13日以降も休園するとしたら、ピアノのレッスンもお休みになるそうです。

13日を待たずして、最初から3月の1ヵ月間のお休み、休会の話を持ち出すと、先生は怪訝そうな声を出されていましたし、ピアノは個人レッスンで集団じゃないからお願いしてもいいかなと迷いましたが、やっぱり、あるかないかとフワフワ過ごすより、なしとしてしまった方がすっきり計画を立てられていいかなと、1ヵ月お休みをお願いすることにしました。

私は最初、学校はなんで1ヵ月まるごと休みにしないんだろう?休みにしてしまった方が習い事系もそれに準じて感染も落ち着くのにと思っていましたが、子どもの持ち帰った宿題の量を見て、たぶん、春休みの宿題を登校日に持ち帰らせたいんだと気付きました。

今日持ち帰った宿題は13日までのとりあえずの宿題。もともとあった学校用ドリルやワークの宿題で、保護者が丸つけするようになっています。どう考えても少なすぎます。急に先生方も用意できなかったんでしょうね。

でも、もし登校日に登校できなかったら春休みの宿題は郵送?ややこしい時代になってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

回数券や定期券は払い戻しができる

交通機関を使って習い事に行っていたので、定期券や回数券の払い戻し手続きもしようと思っています。

回数券は有効期限内であれば残った未使用の券片は払いもどしできます。

使った枚数分の普通運賃と手数料220円を差し引いた残額が戻ってきます。

回数券の払いもどしはできますか。 | FAQ | JRおでかけネットより)

定期券は一か月分以上残っていたら、払い戻しができます。発売額から手数料220円分を差し引いた金額が戻ってきます。

※半年定期の場合、3ヵ月定期金額と1ヵ月定期金額×2ヵ月分と手数料220円分を差し引いた金額

きっぷの払いもどし 使用開始後│きっぷのルール:JRおでかけネット

f:id:shimausj:20200228060447p:plain

JR西日本の情報ですが、他の公共交通機関でも似たような措置があると思います。あきらめず一度ご確認ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※追記です。

新型コロナウィルスによる臨時休校で通学定期券を払い戻しする場合は、利用していなければ後日でも払い戻しに応じてくれるそうです。

こんなニュースが出ていたので引用しておきます。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、鉄道各社は小中学校や高校などの臨時休校で通学定期券の払い戻しに利用者が集中しないよう、後日申し込んでも最後に利用した日までの払い戻しに応じるなど異例の対応を始めています。

 

(中略)

JR各社や私鉄などでは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、申し込みの日にかかわらず、後日でも払い戻しに応じる異例の対応を始めていて、このうちJR東日本では最後に利用した日まで、福岡市地下鉄では手数料なしで28日までの利用として、それぞれ払い戻しに応じることにしています。

鉄道各社は「慌てることなく混雑を避けて窓口に来てもらいたい」と呼びかけています。

 (臨時休校で通学定期払戻し後日でも 鉄道各社が異例の対応 | NHKニュース2020年2月29日 4時13分配信分)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

休みの間の過ごし方

学習系

通信教育

お休み期間中、通信教育(まなびwith2年・進研ゼミ1年・進研ゼミ考える力プラス講座3年・中学受験講座のスタートワーク)をしっかりするつもりです。

 ↓通信教育の記事

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ここからは追記です。

子どもは小1の子ひとりですが、進研ゼミを複数学年を受講してます。

shimausj.hatenablog.com

通信教育は先どり学習にも便利です。

進研ゼミの小学講座受講生向けチャレンジイングリッシュは追加料金不要なのに、ボリュームたっぷり。とても便利でよい英語教材です。

shimausj.hatenablog.com

 

コロナ騒ぎが長引くなら通信教育が便利ですし、参考にしてくださっている方がいるようですので、自分が使っていないおすすめ通信教育も掲載します。

私は受講していませんが、通学生とまったく同じ内容の授業動画とテキスト、サポートを受けられるこんな中学受験塾の通信講座もあります。少し安くてお得感があります。

shimausj.hatenablog.com

こちらも受講していません(イラストが好みではなかったから)が、公文の代りなるようなこんなタブレット学習もあります。

shimausj.hatenablog.com

お子さんと保護者の方の好みに合うものが見つかるといいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

検定などの対策本・過去問

算数検定・英語検定・漢字検定の対策本・過去問にも取り組みたいです。

少しずつ受けて行っています。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

チャレンジするか未定ですが、キッズビー(算数オリンピックの低学年版)の過去問も仕入れたので、少しずつ取り組みます。

www.sansu-olympic.gr.jp

書店で買える小学生向けの問題集

他にも最近仕入れた市販の教材があるので、綺麗に消化してしまおうと思います。

↓過去の市販の教材の記事

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

運動

この記事に書いたように、

shimausj.hatenablog.com

家にブランコ・吊り輪・鉄棒がひとつになった室内遊具がひとつあります。

あと、ストレッチ。

shimausj.hatenablog.com

 それに、誰もいない公園でひっそり縄跳びくらいしていいかなぁと思っています。

天体望遠鏡で観察

まなびwith(旧ドラゼミ)の課題提出ポイントがたまり、天体望遠鏡と交換したところです。

まだ組み立ててもいませんが、じっくりと空の観察をしてみたいと思います。
shimausj.hatenablog.com

室内遊び~ピアノ・将棋ブーム

ピアノは、この前のクリスマスに補助ペダルを買い与えてから、良く弾くようになり、

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 先日、新しい教本を先生からもらって、宿題ではないページまでどんどん弾いて、ほぼ丸一冊弾きまくっています。

家でしているソルフェージュドリルは今は応用編まで進んでいます。

shimausj.hatenablog.com

 将棋はパパとよくしています。

shimausj.hatenablog.com

 将棋の本も大好きでずっと読んでいます。

将棋のアプリまでパパに用意してもらって自動対戦の様子をよく見ています。

将棋ほどではありませんが、囲碁も練習ソフトで遊んでいます。

shimausj.hatenablog.com

ピアノと将棋だけで充分時間を使いきそうですが、

カルタ遊びやボードゲームもよくやりたがるので、このお休み期間中はじっくり付き合ってあげようと思います。(私はボーゲームやカルタが退屈であまり好きではありません💦)

お手伝いを増やそう!~目指せ!料理マスター 

この機会にお手伝いを増やしてみようと思います。

料理ができる男性が増えています。子どもも興味があるようですので、最近、ご無沙汰になっていたお料理お手伝いを頑張ってもらおうと思います。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

読書

 物語系が不足しているので、この期間にじっくり読み聞かせしたいと思います。

 最近、息子は図鑑系や実用系ばかり読んでいて、読み聞かせしないと物語は読みません。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

進研ゼミ会員サイト「チャレンジウェブ」の電子図書館(ゾロリシリーズから高学年のものまでそろっています!)を使い、「パソコンで見られる!うれしい!」を利用して物語を読まそう作戦も考えています。 (パソコン・スマホ・タブレットを使って1000冊の本と20本の動画を無料で読むことができます⇒【進研ゼミ小学講座】  )

 

考えているうちに1ヵ月じゃ足りない気分になってきました。

この1ヵ月、人の集まる場所へいけませんが、子どもとじっくり向き合えるチャンス。

せっかくだから、子どもとの時間を楽しみたいです♪

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

応援ありがとうございます。

<広告>                 <広告>