知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

 Pinterest(ピンタレスト)Menthas(メンタス)とは?

見たことがないところから検索が!

ふと、アクセス解析を見てみると、見たことがないところから検索されています。

f:id:shimausj:20200312210628j:plain

黄色の枠で囲みました。上:Menthas(メンタス)・下:Pinterest(ピンタレスト)。

 一瞬、この記事に書いたような悪夢がよぎりましたが、

shimausj.hatenablog.com

検索されている元へ行ってみると、私が知らなかった世界が広がっていました。

Menthas(メンタス)

Menthas(メンタス)とは

 Menthas(メンタス)ってご存知でしたか?私は知らなかったので、最初は警戒してしまいましたが、プログラマ向けニュースキュレーションサービスだそうです。

menthas.com

開発者のお話が載っています。

プログラマ向けニュースキュレーションサービスを作ってみた話 - Qiita

掲載された記事

プログラミングの欄から検索されています。

f:id:shimausj:20200312205949j:plain

ずっと下の方へスクロールすると…

f:id:shimausj:20200312210102j:plain

ありました!エンジニアの記事に囲まれて素人記事のミッキーがいます!

この記事です。

shimausj.hatenablog.com

プログラミングどころか、ブログすらおぼつかない人間の記事に、皆さま、温かいブクマありがとうございます!!!ブクマ40なんて初めてです!!!

この記事に限らず、いつもブクマ・ブクマコメント下さる方々、ありがとうございます。温かいお心、コメントにいつも感謝しています。

ディズニー・プログラミング教材「テクノロジア魔法学校」記事その後

子どもと一緒に最初のところからはじめました。

f:id:shimausj:20200312214410j:plain

こんな風に目安時間を表示してくれるので、休校中取り組むことの間の時間に、1レッスン挟み込むことができます。

文字を入力すると円が消えびっくりしたり、入力した内容通り表示されて喜んだり。

f:id:shimausj:20200312214401j:plain

プログラミング言語入力体験をしているうちに、だんだん子どもが熱中しだして、子どもひとりでも練習できるようになりました。

入力をミスすると「あれ~<できた音>がならない~」となり、私が入力ミスを探しだしています。

今の小学校ではこんなは作業しないでしょうし、今、プログラミング言語を覚えてもしばらくしなかったら忘れてしまいます。だから、プログラミング言語を真剣に覚えさせようなんて思っていません。

こういう作業をする世界を体験し、楽しめたらいいかなと思ってすこし遊ばせています。

※無料期間は16日までなので、もうすぐ使えなくなります~💦

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)とは

Pinterest(ピンタレスト)って全然知らなかったのでWikipediaで調べてみました。

Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有(英語版)ウェブサイトでユーザーはイベントや興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか「好み」の写真として画像を「リピン」することもできる。

Pinterest - Wikipediaより引用)

今どきの人が活用してそうなイメージです!

www.pinterest.jp

Twitterすら始められていないのでハードルが高いですが、いつかこんなのを使いこなせるオシャレさんになってみたいです。

掲載された記事

ある方が、Pinterest(ピンタレスト)のピンボードに3年ほど前に書いたこの記事を載せてくださっているようです。

shimausj.hatenablog.com

これは気軽に書いた記事ですがグーグルからの検索も多く、多くの方に読んでいただけているようです。

 ↓Pinterest(ピンタレスト)に載っているところ

www.pinterest.jp

「牛乳石鹸良い石鹸♪―薬用石鹸、米で発売禁止 」記事その後

今も牛乳石鹸を愛用しています。この新型コロナウィルスの騒ぎでスーパーから薬用せっけんは消えましたが、愛用している牛乳石鹸は箱ごと残っていて一安心しました。薬用せっけんがなくて困っている方、ぜひ固形の牛乳石鹸にも目をむけてください。

ブログ記事を多くの人に読んでもらえるかどうかは運??

ブログ記事の検索のされ方って、本当に不思議です。

グーグル・ヤフー・bing検索から

一般的に言われているSEO対策をとっていない、今まで一度も検索流入がなかった記事がある日突然ぐんぐん検索されるようになったりします。

最近だと、この記事。

shimausj.hatenablog.com

この記事は今まで一度も検索されたことがないというわけではありませんが、突然、グールグル検索が伸び、しばらくトップでした。(分析ツールは導入していますが、分析の仕方がよくわからず、見ている時間がもったいなく感じて分析していません) 

何度かそんな体験をしていると、【わざわざ時間をかけてSEO対策をする必要ないんじゃないか?逆効果なのでは?】と思ってしまう時があります。

しかし、アクセスが多いブログはしっかりSEO対策等されているようですし、少しずつ負担を感じない程度に取り組んでいきたいと思います。

shimausj.hatenablog.com

 スマニュー・はてなブログトップ画面から

↓この記事がスマニューに数日間…確か1週間くらい、

shimausj.hatenablog.com

↓この記事がはてなブログのトップ画面の書評欄に載りました。

shimausj.hatenablog.com

しかし、アクセスは普段とあまりかわりがありませんでした。

 載った場所が微妙だというものあると思いますが、載ったこと自体も奇跡。

不思議な世界です。

 

 

本当は、休校中の家庭での様子のこと、学校からの健康確認連絡や予定されていた登校日が中止になったことなどを書こうと思っていたのですが、

スマニューにテストブログが載ってしまったというアメリッシュ (id:funyada)さんの記事に触発されて予定を変更してしまいました。

funyada.hatenablog.com

検索されやすい旬な言葉満載タイトルですが、なんと中身は歴史小説です!

歴女の大作、一度ご覧になって下さい~

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>