知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

「全国統一小学生オンライン講座」登録後も事前に受講準備が必要だった!~受講方法の案内メールは…

受講案内のメールは届かない(⇒※4/28 11:13に届きました)

(※追記です。2020/4/28 11:13に「受講手順のご案内」というメールが届きました。)

 東進×四谷大塚のオンライン講座のことをこちらに書きました。

shimausj.hatenablog.com

当初は受講しないつもりでしたが内容が気になり、無料なので申し込みしてみました。

申し込み後、届いたメールを見てみると、このような記載がありました。

※受講方法等のご案内は後日メールにてお知らせ致します。

 まわりの申し込みした友だちに聞いて見ると、「受講方法の案内メールが来るはずだから、それを待つ」という話だったので、私も待ってみたのですが…受講開始当日の9時すぎても来ません。

さすがにおかしいと思ってメール記載のサイトを見に行くと、メールはまだ届いていませんが、受講できるようになっていました。

※追記です。この後、受講方法の案内メールが届きましたが、やはり次に書いた通り、初回ログイン登録等、事前に受講準備が必要です。

事前に初回ログイン登録の設定が必要

初回ログイン登録するには、パスワード設定の他、再度、電話番号などの入力が必要です。

f:id:shimausj:20200428094319j:plain

案内に従えば設定ができますが、少しややこしいですし、あれこれ準備が必要で少し時間がかかるかもしれません。

f:id:shimausj:20200428094451j:plain

※2020/5/25よりChromeとEdgeでも受講できるようになりました。(2020/5/28追記)

事前に受講テキストのダウンロード・印刷が必要

受講前にテキストをダウンロードする必要があります。

f:id:shimausj:20200428094548j:plain

パソコンをひらいてすぐに受講できるようではないので、少し事前に見ておく方が良さそうです。

f:id:shimausj:20200428094514j:plain

4月28日午前10時から受講可能

2020/04/28、午前10時から受講可能のようです。

f:id:shimausj:20200428094538j:plain

 カレンダーで受講する講座を登録するなどいろんな機能がありました。

 

利用し続けるかどうかまだわかりませんが、少しシステムがややこしそうで慣れるまで時間がかかりそうです。

 

※追記(1)

周りの友人たちの話を聞いていると、どうも今は「申込み後の返信メールがなかなか来ない」「初回ログイン登録が出来ない」等が、一時的に発生しているようです。

全国からの申し込みで混み合ってるのかもしれません。(推測です)

しばらくしてから同じ手順で再チャレンジしたら登録出来たという方もいるので、時間をあけてされるとよいかもしれません。

※追記(2)

初回ログイン登録ができなかった友人に、このようなメールが届いたと聞きました。

初回ログインに関しまして、「あなたは登録されていません」と表示されてしまう不具合が発生して、申し訳ございませんでした。

現在、不具合は解消しておりますので、お手数ですが、再度初回ログインをお試しいただけますようお願いいたします。

 ※追記(3)

最初、初回ログイン登録をする場所を間違っていて、登録できなかったという話もよく聞きました。

初回ログイン登録は下の写真の赤で囲ってあるところからする必要があります。

f:id:shimausj:20200430103759p:plain

私は「初回ログイン(生徒用)」から初回ログイン登録をしましたが、友人から、下の矢印の方の青色の「初回ログイン登録」の文字をクリックしたところから登録できたという話を聞きました。

 

よろしければ、こちらの記事もご覧になってください。

shimausj.hatenablog.com

 

※ 東進×四谷大塚「全国統一オンライン講座」は「東進オンライン学校」に生まれ変わり、追加募集をされています。(第一期募集期間:6/15~8/31)

shimausj.hatenablog.com

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>