知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

フェイスシールドの代りに【サンバイザー】で気軽に紫外線&感染予防!赤ちゃん用フェイスシールドもある!

フェイスシールドをつけている人が電車に!

先日、夫から「フェイスシールドをつけている人が電車に乗っている!」とLINEがきました。

毎日、電車通勤を続けていて、わざわざLINEで送って来るくらいだから、初めて一人いた!という状態なんでしょうが、ちょっと衝撃的。

でも、そのうち観光客が戻ってきて車内に押し込まれるくらいの満員電車になったら、フェイスシールドだらけになるかもしれないですね。ぶつかると痛そうなので、縁取りしてあるものか、柔らかいものにして欲しいです。

高齢の学校の先生はみずからフェイスシールド

子どもの小学校の門の前に立っている先生で、ひとりだけフェイスシールドを使用している先生がいました。教職員にフェイスシールドをつけるように指導されている地方もあるようですが、私が住んでいる地域では6月20日からフェイスシールドが教職員・児童生徒に配られる予定で、まだ使用期間ではありません。

年配の男性だったので、恐らく自ら自衛のためにつけられているんだと思います。

でも、マスクですら、まだ少し高値なのに(私が住んでいる地域では50枚2000円くらいです)、フェイスシールドなんて売っているの?と思ったら…売っていました!

ホームセンター「コーナン」にフェイスシールド多数

久しぶりにホームセンター「コーナン」に行ったら、感染対策グッズコーナーがあり、消毒薬とマスク、フェイスシールドが並んでいたんです。

マスクはまだ一箱ずつしか買えないのですが、フェイスシールドは「数量限定なし」の表示がされていて、種類がいくつもありました。

 

 
これからは、学校の先生や店員さんなど、人と対面する仕事に人にとっての必須アイテムとなるのかもしれません。
でも、まだ日常で使うのは勇気がいりますね…。

大阪のおばちゃん必須アイテム【サンバイザー】

電車でもサンバイザー

自転車に乗っている大阪のおばちゃんはサンバイザーで顔面を覆っているイメージありませんか?
先日、あのサンバイザーで電車に乗っている人を見かけたんです!

f:id:shimausj:20200603120344p:plain

こんな感じのものをつけておられました。

完全に顔を覆っておられ、顔が見えない状態でびっくりしましたが、これなら気軽に紫外線対策&飛沫対策ができますね。。

少し前ショッピングセンターの帽子コーナーに行くと、サンバイザーが山積みされていたのでびっくりしましたが、なるほど、そういうことだったのかと納得しました。

今年は特に需要が増えると思い、大量に仕入れられたんでしょうね。

透明タイプも販売されている

大阪のおばちゃんサンバイザーは、自転車での日よけだけでなく、雨対策にも使われます。真っ黒だと見にくくてイヤという方のためにこんなものも売られています。

でも、これだとフェイスシールド感がでてますよね。それがイヤという方のためのこんな商品もありました。

サンバイザーと書いていますが、サンバイザーっぽくないですね。縁取りがしてあって、柔らかい素材に見えますし、これなら安全そうです。

赤ちゃん用のフェイスシールドも!

大人のサンバイザーを探しているうちに、赤ちゃんのこんなかわいいものも見つけました。 

2歳以下の子はマスクが危険だからフェイスシールドをという方もいるようですね。

キッズ用もありました。

レインハットの前の透明部分が大きくなったイメージでしょうか。

新しい商品が次々出てきて面白いですね。

いろいろ書いておきながら、私はまだサンバイザーを持っていません。

この夏、サンバイザーデビューしましょうか…。マスクは暑いですしね。

 

ずいぶんと間があいてしまったので、とりあえずさっとかける記事を投稿しました💦

 

小学校でフェイスシールド使用する話を次に記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

 大阪のおばちゃん系の話に興味のある方は次に記事をどうぞ。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>