知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ケーキにピックをたてると一石二鳥!~子どもの作品たち

子どものプチガーデニング

ミニトマト

 学校から持ち帰ったミニトマトが色づきました。

f:id:shimausj:20200817075624j:plain

頑張ったら食べられる程度に嫌いなミニトマト。

教育本などでは「自分で作って収穫したものは食べる」と言われていますが、

息子は食べませんでした!

なぜ??

まだ青いものもあります。次は食べるかな?

f:id:shimausj:20200817075635j:plain

チャレンジ2年生コラショのトマトの方は、まだグングン茎がのびるばかりで、実ができません。

↓「 四角く黄色いトマトを作ろう!セット」が届いた時の記事です。

shimausj.hatenablog.com

朝顔

幼稚園時代から続く朝顔も、種も収穫の時期。

f:id:shimausj:20200817075650j:plain

ひとつひとつ、種の部屋の数と種の数を確認してとっています。

 毎年、朝顔を育てています。

shimausj.hatenablog.com

子どものケーキ作り

夏休み入ってから、ひとりでケーキ作りを頑張ってくれました。

といっても、自分の実力を知っているので、

最初からスーパーでスポンジ台と生クリームとみかんの缶詰を買ってもらって、板チョコをスライサーで削り、完成!

ピック乱立

前日に作ったので、

「ケーキにラップをかけて冷蔵庫にしまいたいけど、どうしたらいい?」

つまようじをたててラップをするといいって聞くよ」

子どもは、「お~、なるほど!」となかなかいいリアクションをしたあと、

f:id:shimausj:20200817075706j:plain

つまようじではなくピックを立てて、そのままジャーン。

ピックをたてると飾りにもなり一石二鳥!そのまま出せていいですね。

ロウソクの壁

子どもが立てたロウソクは、なぜか密集しています。

f:id:shimausj:20200817075843j:plain

火をつけたらなかなかの迫力でした。

口出しないで、完全に任せると予想外の展開があって面白いです。

昔の子どもと夫の作品

ミカン盛りケーキ

子どもが以前、夫と作ったケーキです。かなり盛ってます!

f:id:shimausj:20200817081549j:plain

材料はほぼ同じでも全然違う。この頃から、ものすごく進歩しました~!

エビフライボックスとリンゴフラワー

ついでに、夫の過去の作品。食パンを焼きくりぬいて、私が好きなエビフライを揚げて詰め込む夢のエビフライボックスをプレゼントしてくれました。

f:id:shimausj:20200817081708j:plain

あまりの迫力に当時、ブログに載せるのをためらったまま画像が残っていたようです!

今は心が図太くなりました…

リンゴを手作りヨーグルトの周りにのせて、お花にしてみたりと、

f:id:shimausj:20200817081656j:plain

夫のお料理ブームの時期のもの。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

今はちょっぴりお料理ブームが去ったようです~。

バナナ絞り?

ずいぶん昔の写真ですが、

ふと見ると、子どもがバナナを絞り入れているような状態になっていたので、大笑いしながら、慌てて写真をとりました。

f:id:shimausj:20200817081737j:plain

バナナにくっきり手のあとが!

夫は「インスタ映えとか狙って、故意にこんな写真作るのは良くない!」と、これを見て言うのですが、違うんです!本当にこんな突拍子もないことがあったんです。

そもそもインスタしてません!それに映えないし!

でも、普通の人は、そう思うんだろうなぁと思って、この写真もそのままでした。


今回は、ブログに載せたい!と思っていた写真を集めてみました。

子どもが夏休み中で時間がとれず、パソコンに向かう時間があまりありません。

また、じっくり書きたいと思います。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>