知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

漢検【申込期間中に受付終了】した地域が多数!締め切り前に満席~検定類も申込開始日に申し込みを

漢字検定、多くの地域で申込締切前に満席となり受付終了

県内の会場がすべて終了の級も

コロナの影響でなんでも例年と違うことが多いですが、検定類もそう。

中止や延期になることが多かったですが、今度は締め切り前に満席になって受付終了している地域が多数でているようです。

2020年度第2回公開会場受検(10月18日(日)開催)のお申し込みにつきまして、一部の受検地・受検級の受け付けを本日(8月24日(月))14時頃に終了いたします。受け付けを終了する受検地は、以下「受付状況一覧」にてご確認くださいますよう、お願い申し上げます。本日(8月24日(月))追加分は赤字で表記しています。 

【個人受検】2020年度第2回公開会場受検 一部受検地の受付終了について(8月24日13時30分更新) | お知らせ | 日本漢字能力検定より引用)

www.kanken.or.jp

北陸・中部・関西地方をざっと見たところ、三重県・和歌山県は2級以外受付終了。(2020/2/25時点)もともと県内の試験会場が少なかったようですが、県外にまで行かないと受けられない状況です。

情報はブログ仲間から

自分にとって必要な情報はニュース番組から得られない

この情報を知ったのは、読者登録させていただいてるメロ (id:melody9)さんの記事から。

melody9.hateblo.jp

ありがとうございます!

2人のお子さんたちの子育て・中学受験を見据えた家庭学習も、お仕事も前向きに頑張っておられて、とっても素敵なママです。

新聞記事・ニュース番組より自分にとって必要で知りたい情報が得られるのが、個人ブログ仲間の記事。皆さま、いつもよい情報をありがとうございます。

昔は井戸端会議で得ていた情報が、今はネット上で得られますね。

コロナが流行ってから申込を逃す失敗を繰り返す

 算数検定(数検)・英検・ピアノコンクールも!

今回は、メロさんから情報をいただき無事申し込みができましたが、過去に何度も申し込みを逃しています。

コロナ騒ぎに気をとられ、過去に算数検定の申し込みをうっかり忘れてしまったことがあり、その時にこの記事を書き、日程把握に努めていたんですが、

shimausj.hatenablog.com

その後、また英検の申し込みを逃してしまっていました。

英検の申し込み受付期間が変更になった情報はキャッチし、上の記事にも書いていたんですが、

子どもが「次も受けたい~申し込んで~」と言っているけれど、さすがにまだ早いんじゃないかな、英検の検定料は高いし、もう少し様子をみてから申し込もうと思っているうちに忘れてしまい、受付終了。

そのことに気付いたのも、メロさんのブログで漢検の情報を知った時。受付終了から一カ月以上もたっていました!

子どもは受ける気満々でコツコツ取り組んでるのに申し訳ない~!

英語は普段、英会話教室とチャレンジイングリッシュのみですが、

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

今、子どもが検定用に地道に取り組んでいるのはこれです。

 

ショックが大きすぎて、まだ子どもに言えていません。「まだそこまでの力がついてないから、申し込まない」と言えばいいんですが、締め切り前に言うべきですよね。締め切り過ぎたら言い訳にしか聞こえない。

なんでうちの子は失敗から学ばず、失敗を繰り返すんだろうと思っていたら、親がそうだからなんですね~。

申込開始後、すぐに満席に!申込開始日に申し込みを!

検定類だけでなく、発表会の代りに出るつもりだったピアノのコンクールも申込みを逃しました。申込期間中だったんですが、すぐに満席になったんです。

 次の記事に少し書いています。

shimausj.hatenablog.com

漢字検定も受付期間に入ってすぐに満席になった地域もあるようですし、

これからは【申込期間中に申し込みをしたらよい】ではなく、【申込期間開始日に申し込む】のが鉄則なのかなと思います。

 

それにしても、あまりに申し込みを逃してしまっているので、将来、子どもの大事な受験などの申し込みも逃さないか、心配になってきました。

自動で締め切りや受付終了前にお知らせランプがつく装置とかないでしょうか。

スマホにお知らせメールがきてもスルーしてしまうので、家族が把握できるようリビングに置くインテリアランプでお知らせがいいです!

f:id:shimausj:20200825122837j:plain

通常は青で、申込期間前は黄色、申込期間になったら赤、満席に近くなったらピコピコ音と共に点滅。

どなたか開発してくださ~い!

 

 ※追記です。英検申し込み、まだ間に合うことがわかりました。

shimausj.hatenablog.com

※関連する過去の記事を掲載しておきます。よろしければお読みください。

 子どもが漢字検定を受けた時の会場の様子を次に記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

子どもが書き込みやすそうな大きなワイド版漢検テキストが発売された話と漢検に役立ちそうなアプリ類が数種類、載っている記事です。

shimausj.hatenablog.com

一番お気に入りの漢字アプリの紹介記事もあります。

shimausj.hatenablog.com

 通常の検定試験の申し込みを逃した方は、次の方法もあります。

shimausj.hatenablog.com

英検の試験会場におけるコロナ対策・対応はこちら。

shimausj.hatenablog.com

 


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>