知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ドラえもんのお誕生日は9月3日!お誕生日スペシャル放送とおすすめキャラクターソング♪のご紹介

昨日9月3日は息子が大好きなドラえもんのお誕生日(西暦2112年9月3日)でした。

 1日遅くなってしまいましたが、ドラえもん、おめでとう~!

『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』

放送日時と内容

今年はドラえもんのお話が誕生してから50周年。その記念すべき年のお誕生日です。どんなスペシャル放送がされるか気になります。

調べてみると、『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』の放送日時と内容は次のようになっていました。

9月5日(土)午後4時30分~5時30分(1時間スペシャル)

「ウルトラミキサー」

「ムード盛り上げ楽団」

「のび太の恐竜」

いつもよりスタートが30分早いので、お気を付けください!

“特別感”あふれる今年の誕生日スペシャルでは、現在テレビアニメ『ドラえもん』のオープニングテーマとして流れる、タイトルもズバリの大ヒットナンバー『ドラえもん』を手がけた、星野源(ほしの・げん)さんが特別出演(しゅつえん)!

(中略)

また、『題名のない音楽会』で『ドラえもん』企画(きかく)を提案(ていあん)するなど、ドラえもん通で知られる高嶋ちさ子(たかしま・ちさこ)さんがセレクトしたエピソード『ムードもりあげ楽団(がくだん)』もおとどけします!

今週9月5日(土)のドラえもん誕生日スペシャルは、祝ドラえもん50周年!星野源さんが選ぶ傑作エピソードに、高嶋ちさ子さんセレクトのストーリー!さらに…あの名作『のび太の恐竜』の原作短編を初アニメ化!|ドラえもん|テレビ朝日より引用)

『題名のない音楽会』は好きで時々見ていますが、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんがドラえもん企画をしていたとは知りませんでした。2019年2月3日に放送されたようです。見たかったです!

高嶋ちさ子のわがまま音楽会~ドラえもん編
自称ドラえもん博士という高嶋ちさ子さんが、かねてから夢だった「題名のない音楽会×ドラえもん」企画を提案。オーケストラでドラえもんの世界を遊びつくしました。さらに映画ドラえもんのメインテーマを手がけた服部隆之さん、主題歌を歌う平井大さんもお迎えして、ドラえもんづくしの音楽会を開催しました。

これまでの放送|題名のない音楽会|テレビ朝日より引用)

『50周年だよ!ドラえもん誕生日スペシャル!』について詳しくは次のサイトに載っています。よろしければご参考に。

www.tv-asahi.co.jp

ドラえもんの強烈なキャラクターソングが面白い!

小学生男子には「スネ夫のおぼっちゃマンボ」・「 ジャイアンにボエボエ」

最近、子どもがドラえもんのキャラクターソングにはまっています。

発端は夫が子どもが好きなピアニストラン・ランさんのCDを図書館で借りるついでにドラえもんソングをかりてきたから。

 ラン・ランさんのことはこちらに書いています。

shimausj.hatenablog.com

もともと好きな「夢をかなえてドラえもん」が収録されているCDを探して借りてきたようですが、今はそれよりも一緒に収録されていた強烈なキャラクターソングがお気に入りです!

キャラクターソングは、ドラえもんのいろんなCDに収録されているのですが、

今回は『ドラえもん☆キャラクター・ソング・ベスト!』を掲載しておきます。

ドラえもん☆キャラクター・ソング・ベスト!

『ドラえもん☆キャラクター・ソング・ベスト!』に収録されている曲の一覧です。

01. 夢をかなえてドラえもん

02. ドラえもん・えかきうた

03. ドラミちゃんのえかきうた

04. キミのなかののび太

05. まんまる ボクがドラえもん

06. のび太くん0点

07. スネ夫のおぼっちゃマンボ

08. おとなりのプリンセス

09. そこのけ!ジャイアンさまだ

10. ジャイアンにボエボエ

11. おれはジャイアンさまだ!

12. しずかちゃんのうた

13. ハロー!ドラミちゃん

14. ぼくドラえもん

15. スネ夫のうた

16. のんきなのび太くん

17. ドラえもんマーチ

18. まる顔のうた

19. ドラえもんのうた

20. キミのひかり (ボーナストラック)

下のサイトから全曲視聴できます!

www.hmv.co.jp

と~っても面白い「スネ夫のおぼっちゃマンボ」・「 ジャイアンにボエボエ」が一番お気に入りみたいです。男の子らしい!

私はドラミちゃんの歌がかわいくてお気に入りです。ドラミちゃんの歌なら子どもの前で歌って踊れちゃいます♪

スネ夫にはなりたいけれど、ジャイアンにはなりたくない

「ドラえもん以外で一番好きなキャラクターは誰?誰になってみたい?」と聞くと、「スネ夫」でした。

「出木杉君じゃないの?」と聞くと、

「スネ夫は高級なオモチャも好きなだけ買ってもらえるから」だそうです。納得!

「でも、でもスネチャマのママはちょっとコワイ」らしいです。

スネ夫の歌の歌詞に「ママはちょっとコワイ」の部分があったから?

子どもはピアノを習っていて、ピアノの弾き方を間違えた時に指摘すると、「ちゃんと弾いていたよ!」となる時があるのですが、そんな時は「 ジャイアンにボエボエ」の歌を例に出すと、大人しくなります…。ジャイアンのようにはなりたくないようです。

 

語彙・読解の学習に!

上のCDには収録されていませんが、うちの子は他にも「フレンド・オブ・ハート」が面白くてお気に入り。

曲もそうですが、歌詞もなかなかのもので…スネ夫は【きつね】ジャイアンは【ゴリラ】として、持ちつ持たれつの関係をおもしろおかしく書いています。

こちら(⇒フレンド・オブ・ザ・ハ〜ト ジャイアン(木村昴)/スネ夫(関智一) 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索)から歌詞を見ることができます。

古いドラえもんソングは普段使わない言葉がバンバン出てきて、表現もなかなか凝っているので、語彙や読解の勉強にもなります。

この曲も、「狐につままれる」「日本晴れ」が「??」となって、「どういう意味で使っているの?」と質問してきました。

「フレンド・オブ・ハート」は題名で検索するとYouTubeの動画がすぐ出てくるので、気になる方は一度聴いてみてください。

 **************************************

ハートとドラえもんのお誕生日つながりで、自分のお誕生日ケーキもついでに載せておきます!

夫と子どもがハート型のお誕生日ケーキを作ってくれました。

f:id:shimausj:20200904111802j:plain

夏だから?クリームがドロドロに溶けてきています。熱いハートのせいだということにしておきます。

ハートの小物入れもプレゼントしてくれました。

f:id:shimausj:20200904111841j:plain

私が好きなフランフランのもの。

f:id:shimausj:20200904111931j:plain

私が好きな雑貨屋さんです!

francfranc.com

折り紙の裏にメッセージを書いて紙飛行機にして飛ばしてくれました☆彡

相手のことを想い考え行動してくれる子どもと夫(?)になってくれて嬉しいです!

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!!

※最近、ブログ村のテーマにも参加するようにしています。
子育てのつ・ぶ・や・き子育てブログ・テーマ
子育て日記 子育てブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし子育てブログ・テーマ
子育て日記子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK子育てブログ・テーマ

<広告>                 <広告>