知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ブックマークが出来ない記事がある時、どうする?

今回ははてなブログのブックマーク機能についてです。沢山記事を読んでいるからでしょうか。時々、不具合に出くわします。

ブックマークができないパターン

ブックマークボタンがグレーの箱

もともと、ブックマークの部分がだたのグレーの箱になっていて、ブックマークができない記事に何度も出会ったことがあります。しばらくしてからもう一度、その記事に戻ると普通にブックマークできるようになっているので、戻ってブックマーク、もしくはそのまま忘れて過ぎ去るということがありました。

四角いブックマークボタンがグレーの箱になってしまっていても、それとは別にブックマークコメントを記事の下部に表示させている場合、そちらは問題なく使え、ブックマークできます。

だから、一部の方はブックマークコメント欄をわざわざ記事の下部に表示させておられるのかなと思ったこともあります。

✳︎次の記事に書いているように、これまで記事そのものが表示されず、読むこともスターもブックマークもつけらないこともありました。

shimausj.hatenablog.com

ブックマークを押すと「404 Not  Found」

今回、この記事を書こうと思ったきっかけはこれ。

ちゃんとブックマークが出ているのすが、ブックマークボタンを押すと…こんな画面が出てきてびっくりしました。

f:id:shimausj:20200915052628p:plain

これはしばらくして戻ってきても同じ。

他の方の記事はどうかと試してみると、数名は同じ症状があるけれど、ほとんどが普通にブックマークができました。

この状態でブックマークできない記事の書き手は、普段大量にブックマークをされたりするタイプの方ではない方が多かったので、ブックマークを不正利用したということではてなブログがこのような処置をされたとは思えず、かといって、急にブログ設定を変えたようにも見えませんでした。

私以外の方もその記事にブックマークできないのか、しばらくして戻ってきても、ブックマーク数ゼロ。もちろん、誰もブックマークしないような内容のない記事ではありません。

翌日になると(グレーの箱の時より長時間空けると?)、「404」が表示されなくなり、ブックマークできるようになった記事もあります。ただ、ほとんど翌日になるとブックマークしようと思っていたのにということ自体忘れがちなので、この状況になった方は、運がないというか…

f:id:shimausj:20200915134333p:plain

そう言いつつ、自分のブックマークもいつそういう状況になるかわからないし、これまで気付かなかっただけで、もしかしてそうなっていたかもしれないですね!

書き手だけでなく、読み手としてもブックマークして記録しておくことができないので、嬉しくない状況です。

教えてもらえる方が嬉しい?

私だったら、自分のブログに不具合が起きているなら、教えて欲しいですが、

この「404」表示やグレーの箱問題は自分側が原因(ブックマークしすぎの制限?サーバーの問題?自分のスマホの能力の問題?)という可能性もあるので、伝えないほうがいいようにも思えて、一部の親しい人以外、あえて伝えていません。

みなさんだったら、このような状態の時どうしますか?

f:id:shimausj:20200915135032p:plain

ブックマークの目的は?

ブックマークは本来、これは読んで有益だった、すごい記事だった、というものにつけるらしいですね。

私は、すごい記事で他の人にも見て欲しいと思う記事はもちろん、

コミュニケーション(コメント欄はコメントすると丁寧にお返事してくださる方が多く、相手の負担が増えるように感じて長い文になる時だけにしています。ブックマークコメントは100字以内で気軽なコメントができるのが気に入っています)も兼ねて、

【気になった記事を後から見返せるように】とブックマークをつけてきました。

ですが、タグをごちゃごちゃつけてしまって整理しきれておらず、後から探してもすぐに見つかなくて、いざ自分のブログ記事に引用(紹介)しようとしても見つからない!ということが、度々ありました〜。ちゃんとタグを使いこなしている人はそんなことないんでしょうね。

ブックマーク以外の方法も考えた方がいいかなと思えてきましたが、代わりのものが思いつきません。

具体的な方法が思いつくまでは現状維持を続けていくつもりです。

 

この記事は出先で、初めてタブレットを使って書いてみました。(これまでノートパソコンを持ち歩いていました)

f:id:shimausj:20200915133045j:plain

普段ならマウスで指定する太字や見出しの範囲の選択が少し難しかったですが、楽しかったです♪

「はてなブログ」の仕組みすらわかっておらず、すご~くIT関係など苦手ですが、何とか時代の流れについていかないとですね。

 

※追記です。

この記事にkami3saki さんから次のようなブクマコメントを頂き、実際試してみたら、ブックマークできました。

kami3saki 私も今日「404 Not Found」を体験しました。ブックマークを付けるとき数字の書かれている部分をクリックすると出ます。数字の下の青色の部分をクリックするとポップアップウィンドウで正規のブックマーク画面が出ます。

ブックマークの四角の箱の中の

ブックマーク数の数字の部分をクリックすると、「404 Not Found」がでてきますが、

青地に白抜きで「B!ブックマーク」と書かれている文字の部分をクリックすると、ブックマークできます。

id:kami3sakiさん、ありがとうございました!

id:kami3sakiさんは、いつも美しい【つまみ細工】を作ってブログで見せて下さる方です。イラストも可愛らしく、おすすめブログです。

kami3saki.hatenablog.com

karafuru (id:irokara)さんのブログでも不具合が続出しているようで、ご自身のブログ記事内で、この記事を言及してくださいました。

karafuru (id:irokara)さんの次の記事も「404」エラーが出ていたのですが、

blog.asobeginner.com

id:kami3sakiさんが教えて下さった上記の方法を試してみるとできました!

karafuru (id:irokara)さんは、お子さん関連の話がとっても素敵で為になることをたくさん書かれています。

この記事も不具合がおきていたそうです。

kurashi.asobeginner.com

私は虫の拡大写真が苦手なので、当時はそのまま過ぎ去ってしまい、気付きませんでした。我が家の男の子は虫があまり好きではないですが、一般的に男の子は虫好きさんが多いはず。ぜひ!お子さんがいらっしゃらない方も懐かしい気持ちになると思います。

ちなみに、我が家はノートはドラえもん派です。

↓学校で教科ごとに使うノート、ドラえもんショウワノートもデザインが一新されました。

shimausj.hatenablog.com

以前のものと新しいものを並べた写真を掲載しています。

新しいものはほのぼのした雰囲気になっていて、ちょっと今どきっぽいです☆

ダイソーのドラえもん方眼ノートはキラキラ背表紙で、こちらも気に入っていて上の記事に載せています。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!!!

<広告>                 <広告>