知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学生の通学靴と言えば【瞬足】!~入学や運動会前のプレゼントに

どんなスポーツブランドのスニーカーより「瞬足」がいい!

小学生本人が欲しがるのは「瞬足」

そろそろ子どもの靴がサイズアウトしそうなので、靴屋さんで子ども本人にどの靴がいいか選ばせました。

今までは、おばあちゃんたちが靴を贈ってくれていたので、ニューバランスやアディダス系の靴。今回もそういうのを欲しがるかと思ったら…

アキレスの瞬足!

f:id:shimausj:20200925093231j:plain

念のため、ニューバランスやプーマなどスポーツブランドの靴の前にも連れて行きましたが、さっきのがいいと言います。

子どもにとって「値段が張るもの=いいもの・欲しい物」ではないそうです。

子どもが選んだ「瞬足」(上の写真のもの)は、ひもの部分がゴムになっていてマジックテープでしめるタイプ。

小学生が使いやすいことを最優先させたような靴で、

実際そうなんですが、大人はつい高いものの方が良い品だと選んでしまいますよね。

私は正直言って、瞬足って昔からある小学生の運動靴というイメージで(2003年に発売されたそうです)オシャレ感を持っていなかったんですが、

現役の小2の男の子は今、履いているオシャレなデザインのアディダスより、自分が選んだ「瞬足」の方がカッコイイと目を輝かせています。

見た目だけではと、試し履きさせると、「今、履いている靴より瞬足の方が履きやすい」!

じゃ、もっと安いスニーカーはどうかなと「このスニーカーはどう?」と試し履きさせると、「履き心地が悪い」と顔が曇りました。

小2に人気のデザイン?

「瞬足」にも種類がたくさんあります。

ビニール部分が多いもの➡「雨に濡れなくていいんじゃない?」

抗菌消臭加工と書いてあるもの➡「足が臭くならなくていいんじゃない?」

真っ黒のスニーカー➡「汚れが目立たなくていいし、どんな服にも合うよ?」

他の瞬足スニーカーをいろいろ提案してみましたが、すべて却下。

青のこれがいい、上の写真のデザインのものが欲しいと言い張りましたが、ちょうどうちの子のサイズの靴だけ売り切れ。

小2が好むデザインと色なんでしょうか。

Amazonで検索すると残り2足と表示されていて、慌てて購入しました。

購入した種類の靴はこの記事の最後に掲載しています。

SYUNSOKU(シュンソク)の「しゅん」は瞬間の瞬!

靴には靴の名前が漢字で書いておらず、

f:id:shimausj:20200925092848j:plain

子どもは「シュンソクの『しゅん』は瞬間の瞬だよね~」「瞬間移動できるくらい早く走れるんだ!」と言うんです。

私はてっきり「俊足」のシュンソクだと思っていたので、「違うよ~」と、

外出先だったのでスマホで調べた情報を見せ、

「俊」の意味

すぐれる。ひいでる。才知がすぐれる。「俊英」「才俊」

「俊」の部首・画数・読み方・意味 - goo漢字辞典より引用)

「『すぐれた足』という解釈になるね~」とさらに「俊足」を調べると…

しゅん そく [0] 【俊足】
① すぐれた才能をもった人。俊才。
② 足の速いこと。また、その人。駿足。 ⇔ 鈍足
しゅん そく [0] 【駿▼足】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ
① 足の速いこと。動きの速いさま。 「 -のランナー」 「支那字支那学の朝廷に流行すること極て-なり/明六雑誌 3」 〔「俊足」とも書く〕
② 足の速い馬。駿馬。「俊足」の意味

俊足(しゅんそく)とは - 俊足の読み方 Weblio辞書より引用)

「足が速いことで、『駿足』と同じ意味だけど、『駿足』は馬にも使うけれど、『俊足』は馬には使わないんだね。」

なんて言っていたんですが、実は、「瞬足」であっていたんです!

後からホームページを見て、違うことを教えてしまった!と気付きました。

www.syunsoku.jp

入学・運動会前に瞬足を!

入学時の靴のプレゼントは通学に最適な「瞬足」

「瞬足」のホームページには次のように書かれていました。

2003年、「瞬足」は、学童の通学履き用として、
また運動会の競技でも威力が発揮できるシューズとして
発売されました。

瞬足とは | 瞬足について | 瞬足クラブ | アキレスシューズ公式サイトより引用)

やっぱり小学生の通学靴として発売されていたんですね。

入学時のお祝いとして有名ブランドの靴を頂きましたが、実際に小学生が喜ぶのは「瞬足」。

特に小学校低学年には根強い人気のようですし、

もし、お孫さんや自分の子どもに通学靴をプレゼントしようと思っているなら、「瞬足」がおすすめです。

実際に学校へ履いて行ったら、同じクラスに同じ種類の靴の子がいて、「黒と緑の子がいた~」と言っていました。人気なのはいいですが、色まで同じだと少しややこしくなるところでしたね…。

運動会前に買ってあげるとやる気アップ!

話を聞いていると、どうやら子どもたちは靴に書かれた機能も気に入っているようです。

靴の説明書に「反発性と衝撃吸収性を向上させた特殊配合ソール素材ERP」と書かれていたからか、

「このゴムの部分で、ピョーンと跳ねてよく走れるんだ~」

「これで運動会頑張れるよ!瞬足、買ってくれてありがとう。」

と嬉しそう。

きっと子供たちは運動会の練習の時に、靴を自慢しあっているんでしょうね。

瞬足のホームページにも、次のように書かれています。

コーナーで差をつけろ!!
開発のテーマとして掲げられたこのフレーズには、左回りのトラック競技で転倒することの多い子どもたちを「転ばずに最後まで力いっぱい走らせてあげたい」という、開発・営業担当の思いがありました。
「シューズを改良することで何とかならないか…」
そこで、左回りに特化した「左右非対称ソール」というアイデアが生まれました。
当時、ソールの意匠は常識的には左右対称でしたが、その常識をくつがえし、「右足の内側」と「左足の外側」に左右非対称のスパイクを配置したのです。 晴れの舞台で力を出し切って最後まで走れるように…と作られた「瞬足」は、子どもたちの「速く走りたいという気持ち」を応援するシューズなのです。

瞬足とは | 瞬足について | 瞬足クラブ | アキレスシューズ公式サイトより引用)

小学生の「晴れの舞台」って運動会ですよね!日本の小学生の運動会にぴったりです。

小学校低学年の子が欲しがった「瞬足」は

靴幅ゆったり3Eの男の子・女の子兼用瞬足スニーカー【ULTRA WIDE(ウルトラ ワイド)】

実際にうちの小2の男の子が気に入って購入した靴は、次のブルーです。 

 Amazonの商品説明を掲載させていただきます。

【幅広・ワイド設計(3E)】
いつも履いてる瞬足が幅狭いな・・・と思ったらこの幅広・ワイド設計(3E)がおススメです。
【反発性&衝撃吸収性】
独自の特殊配合ソール素材 ERPを採用。 反発性と衝撃吸収性を向上させ、跳ねるような歩行や走行をサポート。 【瞬足スパイク】
つま先から踵まで配置されたスパイクが、グリップ力を発揮。
【左右非対称設計ソール】
トラック競争で左回りのコーナーを攻略するための左右非対称設計のソール&スパイクを搭載。通常の歩行時(アスファルト・コンクリート・タイル等)では10kgほどの重さでスパイクがへこむためソール全体もフラットとなり、普段の日常生活においても影響を与えません!
【取り外し可能カップインソール】
優れたホールド性と足にやさしいフィット感が特徴のカップインソール。インソールは取り出して洗えるのでいつも清潔に保てます。

機能性や履き心地だけではなく、おしゃれな男の子・女の子にぴったりな「瞬足(シュンソク)」のおすすめキッズスニーカーです。
自分の足に完璧にフィットした靴こそがいい走りへの絶対条件! 瞬足で「いい走り」を!
運動会はもちろん、通学や遊びなどさまざまな日常シーンで活躍してくれるので、お子様やお孫様のプレゼントにも最適です。

Amazonのサイトを見ると、カラーは19色もありました。

「ブラックレインボー」は色がグラデーションになっていて、オシャレ!

ネイビーにピンクが少し入っている女の子向けのかわいいものも。

買った後からあれこれ見てしまっています。

靴選びも楽しいですね♪

私が購入しようとした時は残り2足となっていましたが、今は大丈夫そうです。

すでに運動会が終わった学校もあるからでしょうか。

うちの子の運動会はまだこれから。

運動会の案内のメッセージ欄に「新しい靴でかけっこがんばるよ。見に来てね」と書いてたし、「瞬足」で転ばず走り切る姿が見られるはず。楽しみです!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>