知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【とよたかずひこ】さんのイラスト児童書『ドラゴンはヒーロー』『おばけがっこうぞぞぞぐみ』

絵本で有名な「とよたかずひこ」さん

ももんちゃんシリーズ

皆さんご存知のももんちゃんシリーズ。

 

ももんちゃんシリーズはどれも可愛らしくて大好きですが、次の「すりすり ももんちゃん」が私も息子も一番好きだった記憶があります。

 

おいしいともだちシリーズ

もうひとつ有名なのは食べ物シリーズ。

 

これも、ほっこりしますよね。

こどもは、少し大きくなったら「ももんちゃんシリーズ」よりこちらの方を好んで読んでいた気がします。

私はどちらも可愛らしくて大好きでした。

その とよたかずひこ さんの児童書があるってご存知でしたか?

物語…児童書を一人で読む入り口にと、絵本で馴染みのある とよたかずひこさんの絵柄の児童書を選んで何冊か子どもに渡したことがあります。

その中で次の2冊の写真が残っていたので紹介します。

『ドラゴンはヒーロー』

お気に入りの面白くて可愛らしくて元気な話

これは、最初からすごく気に入って読んでいました。

f:id:shimausj:20201017232413j:plain

なんと、このドラゴンはマッチ箱の中に住んでいるんですよ。

たいへん!ドラゴンのだいじなマッチ箱に何者かがしのびこみ、ヨットにのったりイチゴのドロップをつまみぐいしたり。しかもドラゴンをまねた「雨ふらしカンパニー」を名のるあやしい広告が・・・。一体だれが?ドラゴンあやうし!

ドラゴンはヒーロー (茂市久美子のドラゴンシリーズ 全集) :茂市久美子/とよたかずひこ - 国土社より引用)

男の子は元気いっぱいで楽しい物語が大好きです。

自分ひとりで何度も読んで、笑って、「ちょっと一緒に読もうよ」と誘ってくれたこともありました。

 

 

「茂市久美子のドラゴンシリーズ」として、他にも数冊あるので、気に入った方は調べてみてください。

『おばけがっこうぞぞぞぐみ』

全然こわくないカワイイおばけの本

こちらは「おばけ」という言葉があるので、最初は読みたがりませんでした。

f:id:shimausj:20201017232334j:plain

入学したばかりの一年生のおばけちゃんの話です。読み聞かせを始めると、とっても可愛らしいおばけだとわかったので、一緒に読み始めました。

f:id:shimausj:20201017232342j:plain

小さい子向けの(入学前の幼児さん~1年生向け?)の児童書なので、文字はとても大きく、簡単な漢字までふりがなつき。とても読みやすい本です。

 おばけの「ぐー」「ちょき」「ぱー」の三人は、きょうからおばけがっこうの一年生。入学式の朝、がっこうに向かう三人組のまえに、とても大きな犬があらわれて…。

おばけがっこうぞぞぞぐみ - 株式会社岩崎書店 このサイトは、子どもの本の岩崎書店のサイトです。より引用)

 

 

お気に入りの絵本と同じ絵柄で、絵本の次に児童書を…と思った時にスムーズに移行できる本のご紹介でした。

他にも子どもが読んでいた児童書の写真がたくさん残っているので、徐々に投稿していきたいと思っています。

 

shimausj.hatenablog.com

この記事に、温かいブックマークコメントありがとうございました。

マイペースでブログ訪問・投稿させていただきます!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>