知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

読売KODOMO新聞500号記念プレゼントのおもちゃの種類が豊富で面白い!&指を指すだけでOKセルフレジのこと

今回は読売KODOMO新聞から。

子どもの新聞で初めて知ることも多く、 毎回、親の方も楽しみにしています。

タッチ不要のセルフレジ

指を指すだけでお会計!魔法使いみたい

経済欄で、次のような話題がありました。
f:id:shimausj:20201024073952j:plain

指の動きをセンサーが認識するから、指を指すだけでOKだそうです。

まるで魔法使いのようですよね!昔、想い描いていた近未来の世界がもうすぐそこに!

画面に触らず操作できるタッチレス型のセルフレジを2021年12月までに国内全店に導入すると発表した。来店客の指の動きをセンサーで読み取ることで精算する。

(中略)

タッチレス型のセルフレジや案内機は、まず東京都と大阪府の2店舗で導入する。既存店や新店に順次広げる。

くら寿司、タッチレスのセルフレジ 画面に触らず精算 :日本経済新聞より引用)

www.nikkei.com

まずは東京と大阪の2店舗からと書いているので、導入されたらすぐ行ってみたいです!

500号記念で特大の「原監督」が登場

等身大の巨人「原監督」とグータッチできる!

500号記念ということで、表紙はこれまでの表紙がズラリ。裏表紙まで続いていました。さらに、特別な紙面があって、

「ママこれ見て~。これ誰??」

f:id:shimausj:20201024073917j:plain

写真は隠れてしまっていますが、等身大の原監督です。

タレント活動期間が長かった板東英二さん(今おいくつでしょうか)ならわかるのですが…私もお顔だけではわかりませんでした!

f:id:shimausj:20201024073933j:plain

床から190センチの高さに貼ると等身大の原監督とグータッチできるそうです。

男の子ってグータッチ好きですよね☆

500号記念プレゼント企画

500人+42人?

500号記念ということで、500人にプレゼント企画…かと思いきや、なぜか500人+42人。

種類が豊富で、こんなおもちゃもあるのね~と、親の方も面白かったです。

f:id:shimausj:20201024073859j:plain

子どもが欲しがったプレゼント

子どもはじっくりソファの背もたれに広げ、吟味して次のおもちゃに丸をつけていました。第5希望まで書けるそうですが、数がオーバーしているので絞らないとダメですね。

名探偵コナン ナゾトキPad

最近、うちの子はコナン好きが加速しています。

 

別売りでキーボードもあります。

アプリ数50以上!問題数1,500問以上!「ナゾトキ」「プログラミング」がメインコンテンツ!
■ナゾトキ:東大謎解き集団AnotherVision制作問題を含む、ナゾトキ&パズルで遊びながら「考える力」を鍛えられる!
■プログラミング:条件分岐まで出来る!小学校で必修のScratchに取り組みやすくなるようなビジュアルや仕様を採用!
その他ミニゲームやカメラ等、コナンの世界観たっぷり!!

名探偵コナン ナゾトキPad|セガトイズより引用)

漢字は小1~小6まで。

「算数王パズル」をアプリ化したものも入っています。

 

小学校低学年にぴったりですね。

理系脳が育つ!魔法の科学実験図鑑
うちの子が大好きな市岡元気先生の本です。元気先生のYouTubeは一度見るとYouTube中毒になっちゃうんじゃないかと思うくらい夢中になり、次々見たがるので、最近は避けています。普段は忘れていて、自分から見たいとは言わないですし。 

内容(「BOOK」データベースより)
振動反応によるサイエンスアート!巻き起こせ!ファイアトルネード。「雷を発生させる刀」をつくる!電子レンジでサファイアやルビーがつくれる!?…科学的思考がみるみるレベルアップ!学校では教えてくれないワクワクがいっぱい!科学のトビラをひらくおもしろ実験36。
著者について
市岡元気(いちおか・げんき)
サイエンスアーティスト。東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程理科選修を卒業後、 2006年から米村でんじろう氏の弟子として活動。2019年9月に独立。
数々のサイエンスショー、実験教室を全国各地で開催。テレビのバラエティ番組などでは実験の監修を、YouTubeでは水溜りボンドやすしらーめん《りく》、まふまふなどの実験協力を行う。科学の面白さを多くの方に知ってもらう活動を、ジャンルを問わず幅広く展開している。

理系脳がぐんぐん育つ! 魔法の科学実験図鑑 | 市岡 元気 |本 | 通販 | Amazonより引用)

本なら読み続けても安心!

天体望遠鏡スペースアイ600
天体望遠鏡は月のクレーターまではっきり見えるのが欲しいそうです。

 

新聞に載っていたものは、月のクレーターや土星の輪が見たいなどの観測に使える天体望遠鏡で、「微動ハンドル」という、微調整で動かせるハンドルがついているのが特徴のようです。

www.vixen-m.co.jp

以前、うちの子は、通信教育のポイントでワンランク下の天体望遠鏡を手に入れましたが、本当はこれと同等の天体望遠鏡が欲しかったんです。
「これならポイントを集めなくても手に入る!」と候補に入れていました。
ペントミノ・スクエア

お手軽なパズル遊び。頭を使う遊びです。

ペントミノ・スクエアの楽しみ方
ピースを取り出し、再び全てのピースをケースにぴったりと収めてください。まず30分以内に完成させることを目標にしましょう。ピースの収め方には16,146通りものパターンがあります。そのうち、透明なピースを中央に置いた場合は、65通りの入れ方があります。

「ペントミノ」とは?
このパズルのピースは、無色透明の1ピースをのぞき、どれも正方形が5つ集まってできています。正方形5つをつなげてできる形は12種類あり、それらが全て使われています。このパズルの名前の元となったのは「ドミノ倒し」で知られるドミノです。ドミノ(domino)のピースは正方形が2つくっついた形状です。まったく偶然ですが「do」には、ラテン語で「2」という意味があります(英語のdoubleやスペイン語のdosの語源となっています)。つまり「ド」「ミノ」は「2つのミノ」という意味にとれるわけです。そこで正方形5つのピースのこのパズルは、5を表わす「ペント」をくっつけて「ペントミノ」と呼ばれるようになりました。

 (TENYO脳ブロック|楽しみ方ペントミノ・スクエア | TENYO - 脳ブロックより引用)

チークトゥチーク

男の子は手品好きですよね。手品グッズはよく欲しがります。

 

www.youtube.com

そういえば、英語教室のハロウィンパーティーでもらったお菓子の代りのおもちゃはミニ手品グッズでした。子ども向けの英語教室だけあって、子どものことを知り尽くされていますね。

 去年はお菓子をもらってきました☆彡

shimausj.hatenablog.com

キャット&チョコレート 日常編
コミュニケーション型のカードゲームだそうです。

「キャット&チョコレート 日常編」は、さまざまなアクシデントに対して、アイテムを駆使してどうピンチを切り抜けるか発想するゲームです。勝敗のつくチーム戦ではありますが、アイデアのやりとりそのものが面白いんです。

「キャット&チョコレート 日常編」─ピンチを切り抜けるアイデアの発想大会─ | さいころテーブルより引用)

面白い発想を出して場を盛り上げるパーティーゲームですね!

マスター将棋
将棋好きだからだと思いますが、「マスター将棋」も欲しいそうです。

 

でも、もうドラえもんの将棋盤を持っているのに!

 

ハート将棋

また将棋!でも、今度はハート!かわいい~♪

 

女の子も将棋の世界に入りやすいですね☆

大人が気になったプレゼント商品

ハイテクなおもちゃがたくさん載っていますが、その中でも私が見ていて特に気になった商品が2つあります。

UNLIMITIV S-LINE/C-LINE(センサー付きスニーカー)

靴なのに、「専用センサーユニット(別売り)付属」と書いているので、気になって調べてみました。

 

別売りのセンサーを靴に入れると(センサーを入れられる構造になっています)、アプリと連動させて、トレーニング・スポーツ診断・ゲーム・ランキング等の機能が使えるようになっているようです。

詳しくは下のサイトをご覧ください。

www.unlimitiv.com

時代は進化していますね!!

しゅくだいやる気ペン
目安としては年長~小4くらいの子のお勉強習慣づけのもの。
 

 

器具をセットした鉛筆で勉強に取り組み、保護者のスマホアプリにその鉛筆を傾けると、頑張った「やる気」エネルギーが注がれるようになっています。

やる気パワーがたまると、「やる気の実」(リンゴ)がもらえます。アプリでやる気の実を食べると、「やる気の庭」を進むことができます。「やる気の庭」はたくさんのアイテムがうまれる場所となっていて、ゲーム感覚で楽しめるようになっています。

コクヨのホームページに机に向かうようになったと78%の親子が実感したとかかれています。

www.kokuyo-st.co.jp

youtu.be

ちびむすドリルで無料のドリルも用意されています。

happylilac.net

 

今回は、最近届いた新聞の中からちょっと面白いと感じたことだけ取り上げてみました。

読売KODOMO新聞は、なかなか面白い新聞ですし、

shimausj.hatenablog.com

月550円で他の小学生新聞より負担が少なくおススメです。(その分、週に一度しか届きませんが…)

shimausj.hatenablog.com

 新聞を購読しない家庭が増えてきましたが、公立小学校の『家庭学習の手引き』にも「小学生新聞などの新聞を目を通してみる」と書かれていましたし、読売KODOMO新聞だけでもとっておくと、親子で楽しめていいですよ。

shimausj.hatenablog.com


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!!

<広告>                 <広告>