知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020」リストとそのほか検討したプレゼント

我が家では、お誕生日のプレゼントは決定しましたが、クリスマスプレゼントがまだ決まっていませんでした。

そのため、ネット検索をしていたら「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020」というのが出てきました。

f:id:shimausj:20201107195234p:plain

今回はこのリストと、そのほか話し合った候補、最終的に決めたおもちゃまでを書きました。

すみません、とても長くなったので、ご興味のあるところだけお読みください。

「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020」

幼児・知育玩具 

1 位

ころがスイッチドラえもんボリュームデラックスキット ころがスイッチドラえもん バンダイ 9,800円

 

これはお誕生日プレゼントに決定した商品のシリーズです。こちらの記事に書いています。 

shimausj.hatenablog.com

2 位
シューッとたけたよ! おしゃべりすいはんきと元気100ばい和食セット ジョイパレット 5,980円

 

3 位
かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場スペシャル おのみものもいかが? セガトイズ 9,000円

 

入賞

アンパンマン おおきなよくばりボックス アガツマ 7,500円

 

アンパンマン カプセルころりん!クレーンゲーム アガツマ 8,200円

 

おすしい~っぱい!アンパンマンDX回転ずしセット ジョイパレット 9,980円

 

くみたてDIY ノーズパンチでたいけつだ!ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX セガトイズ 9,800円


パウ・パトロール パウっと出動!! パウパトローラー タカラトミー 7,800円

 

うちの子はあまりアンパンが好きではありませんでしたが…幼児部門はアンパンマンのおもちゃが大人気ですね!!

教育玩具

1 位

すみっコぐらし ゲームもおべんきょうもできちゃう!すみっコパッド アガツマ 15,000円

 

2 位

スキルアップタブレットパソコン スピカノートSpica note タカラトミー 18,000円

 

これ、おもちゃ売り場で見ました。エクセル・ワードの練習もできるし、タブレットとしてもパソコンとしても使える優れもの。私の方が気に入って子どもに見せてみましたがフーンで終わってしまいました。もう本物パソコンで遊べるからいいのでしょうか。ちょっと残念でした。

3 位
にほんごえいご二語文も!アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX&ことばをつくろう!アンパンマンおしゃべりもじキューブはじめてのことば・ひらがなギフトセット  セガトイズ 15,500円

 

10周年を迎え、150万台突破した「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」に、“ことば”を覚えてから“もじ”を覚えるという、習得時の流れを遊びながら自然に学べる新商品『アンパンマンことばをつくろう!おしゃべり もじキューブ』をセットにした、『にほんごえいご二語文も!アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX&ことばをつくろう!アンパンマンおしゃべり もじキューブはじめてのことば・ひらがなギフトセット』を2020年11月5日(木)に発売することを決定しました。

はじめての"ことば"と"もじ"を学べるギフトセット登場 | トイ | トピックス | セガより引用)

うちの子のお友達もこの「ことばずかん」を持っていました。「おしゃべりもじキューブ」もセットで販売されるなんて、これで言葉系バッチリですね!

入賞

ロジカルロードメーカー くもん出版 3,500円

 

タッチで聞こう!えいごかるた くもん出版 5,600円

 

ロジカルニュートン ニュートンのリンゴ ハナヤマ 2,980円

 

おもちゃ売り場でこのロジカルシリーズをすすめてみたら、うちの子は賢いお子様たちと違い面白みが感じられなかったのか「いらない」と断られてしまいました…。

1.5才からタッチでカンタン!アンパンマン知育パッド バンダイ 15,500円

 

一歳半で知育パッドの時代なんですね。

ピタゴラス®BASIC ひらめきのプレート ピープル 12,000円

 

よくお試し用のピタゴラスプレートで長時間遊んでいたので、すすめてみたら「いらない」とビシッと断られました。なぜでしょう~!

そういえばレゴ系をプレゼントしようとしても、うちの子はいつも断ります。

男の子向け玩具

1 位
鬼滅の刃 DX日輪刀 バンダイ 5,800円

 

ついに鬼滅の刃のオモチャが登場!

2 位
スマホロトム
タカラトミー 8,990円

 

ポケモン図鑑だそうです。ポケモン好きの方は嬉しいおもちゃですね!

3 位

変身ベルト DX聖剣ソードライバー バンダイ 6,980円

 

入賞

空とぶドラえもん 京商 4,380円

 

そういえば、これは確か夏頃におもちゃ売り場で見つけて欲しがったのですが、「対象年齢が10歳以上だから難しいんじゃない?」と諦めさせたおもちゃでした。最近おもちゃ売り場で見かけないのは品切れだからでしょうか。2020/11/7時点ではAmazon・楽天両方で販売されています。

マウスでバトル!! 恐竜図鑑パソコン セガトイズ 15,000円

 

男の子は恐竜が好きですもんね。うちの子は苦手ですが…。

アースグランナーEG01 アースグランナーレオチータ タカラトミー 6,800円

 


BOT-04 ボトルマンデジタル対戦セット タカラトミー 4,980円

 


DXウルトラマンゼット最強なりきりセット バンダイ 7,900円

 

男の子のおもちゃらしい戦闘物のおもちゃがたくさんありますね。

うちの子は戦闘物が苦手なので、こういうおもちゃのことはよくわかりません。

のりもの玩具(クルマ&トレイン)

1 位

ダブルアクショントミカビル(50周年記念特別仕様)  タカラトミー 6,800円

 

立体になっているのは面白そうですが、うちの子は電車派です。

2 位

かっこいいがいっぱい! 新幹線N700S立体レイアウトセット タカラトミー 5,500円

 

別の新幹線の立体レイアアウトセットがうちにあります。基本の一式があるといいですね。

3 位
乗用マイクロショベル コマツPC-01 トイコー 13,000円

 

本格的ショベルカーですね!うちにもショベルカーの乗り物がありましたが、もっと小ぶりのものでした。

入賞

アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き アガツマ 13,800円

 

はこんで!ならべて!コンビニトラック トイコー 3,600円

 

1/18 プラスチックモデルR/C FXXK EVO  ハピネット (予価) 4,980円

 

Gドライブエコプラス ハマー H3  バンダイ6,980円

 

プラモデルとラジコンは昔からある男の子ののりものオモチャの代表ですね。

サウンドきかんしゃトーマス  増田屋コーポレーション3,000円

 

うちの子はずいぶん前にトーマスを卒業しているそうです。プラレールは小学生もOKだけど、トーマスは小さい子のものという感覚があるようです~!

アンパンマンは赤ちゃん向けでドラえもんは小学生もOKと同じ感覚でしょうか。

女の子向け玩具

1 位
マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコンプラス  セガトイズ 18,000円

 

これ、マウスを交換できちゃうんです。女の子らしい楽しいパソコンおもちゃですね。

2 位
ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ タカラトミー 4,500円

 

本当に夢色!定番のリカちゃんカラフル~!

3 位

すみっコぐらし すみっコキャッチ タカラトミー 5,980円

 

たまごっちの進化版?今どきのおもちゃはすごいですね!

www.takaratomy.co.jp

入賞

シルバニアファミリー はじめてのシルバニアファミリー エポック社 3,980円

 

やっぱりシルバニアの基本のおうちは欲しいですよね。女の子としては。

シルバニアファミリー お城のゆめいろゆうえんち エポック社 5,980円

 

今はおうちではないものがあるんですね。

ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクター マジカルスマートウォッチ ブルー/パープル セガトイズ 各 7,000円

 

これがすごいんです。時刻だけでなく、歩数計やゲーム、英単語、写真もOK。

ウォッチ同士だけでなく、マジカルスマートノートとタッチしても通信できます。

www.segatoys.co.jp

 私が子どもだったら絶対これを買って欲しがると思います。

だっこしてネルン 各種 タカラトミー 各 5,980円

 

なでなですると声を出して喜んだりする最新のお世話ができる赤ちゃんぬいぐるみさんです。ホームページには2020年10月下旬発売予定と書かれているので、最新のおもちゃです。

www.takaratomy.co.jp

メルちゃん フルーツい~っぱい! いちごのおふろセット パイロットインキ 6,500円

 

メルちゃんは人気あるようですね。

女児ホビー (アーツ&クラフト)

1 位
フェルティミシン すみっコぐらし タカラトミー 5,980円

 

ミシンって、今のおもちゃはすごい!

2 位
Canバッチgood! 鬼滅の刃セット バンダイ 5,200円

 

女の子も「鬼滅の刃」好きですね。

3 位
アクアビーズ すみっコぐらし スペシャルセット エポック社 4,800円

 

ビーズ遊び定番ですね。

入賞

パーラービーズ すみっコぐらし キラピカセット カワダ 2,980円

 

オリケシ 鬼滅の刃スタンダードセット バンダイ 3,400円

 

ねじハピ すみっコぐらし スタンダードセット ピープル (予価) 4,580円

 

電動ドライバーを使って本格DIYごっこですね。ちょっとびっくりしました。

パチェリエすみっコぐらし ビバリー 4,500円

 

MixWatch(ミックスウォッチ)すみっコぐらし メガハウス 4,800円

 

その日の気分によって組み合わせをかえて楽しめそうですね。

www.megahouse.co.jp

ゲーム・パズル

1 位

人生ゲーム ジャンボドリーム タカラトミー 3,980円

 

私はドリームではない普通の人生ゲームが欲しいです。

2 位

ドンジャラ 鬼滅の刃 バンダイ 5,500円

 

ドンジャラってドラえもんのイメージだったんですが…

3 位

ポケモンクレーン タカラトミー 7,980円

 

本格クレーン!!これは私も欲しいかも。

入賞

すみっコぐらし パーティーゲームズ アガツマ 5,000円

 

女の子向けのボードゲームって珍しいですよね。

BELLZ!(ベルズ!)  石川玩具 2,980円

 

磁石でカラフルな鈴を取るシンプルなゲームです!初めて知りました。

すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん エポック社 4,500円

 

1000c-05 鬼滅の刃 柱-悪鬼滅殺- エンスカイ 2,600円

 

人気の鬼滅の刃のパズル!

超飛び黒ひげ危機一発MAX5 タカラトミー 2,980円

 

5倍飛ぶそうです!

バラエティ

1 位
きめつたまごっち たんじろうっちカラー/ねずこっちカラー バンダイ 各 2,300円

 

2 位
キミだけのともだち ドラえもん with U タカラトミー 19,800円

 

ポケットにカードをさしてプログラミングの練習もできます。これはかなり今年のお誕生日プレゼントの有力候補でした。

3 位
アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ アガツマ 10,000円

 

トランポリンは昔、欲しいと思ったことあります!

次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

 

入賞

ナノブロックⓇ 大阪城 デラックスエディション カワダ 8,000円

 

これ、ちょっと私が欲しいです。

すみっコぐらし とかげのお家加湿器 シャイン 5,480円

 

加湿器もおもちゃ?!

DH-01 ディズニーキャラクター DIYTOWN ミッキーのおうち セガトイズ 5,500円

 

尾木ママ推薦の壁や天井に映し出す絵本プロジェクター!

プレゼントペット ピンキーリボン/ゆめかわリボン タカラトミー 各 6,980円

 

ロボットペットのようです。ワン語でお話もしてくれるそうです!

www.takaratomy.co.jp

トーキングフラワーポット テンヨー 各 3,600円 

 

お水をあげると話しかけてくれる植木鉢だそうです。

実際に植えて育てることもできます。

 

(※東京玩具人形協同組合「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020」結果発表!より)

長くなってしまいましたが、入賞商品も珍しいものが多く、ひとつひとつどんなおもちゃか確認していく作業が楽しかったです。

その他、検討したプレゼント

ドローン・ラジコン系~おもちゃカタログから

我が家のパパはラジコンをすすめていました。ショッピングセンターのおもちゃカタログを子どもに見せて、「ドラえもんの『スネ夫』のみたいなラジコンカーがあるよ」と。

 

うちの子はスネ夫がお気に入りなんです。ところが、「いらな~い。それより隣のドローンが欲しい」。

これにはパパが反対しました。どこで飛ばすんだと。

 

「家の中よ~ちょっと天井高めだからいいじゃない」と私は賛成したんですけど、却下されてしまいました。危険なイメージが強いみたいです。

ニンテンドースイッチなどのゲーム機

ニンテンドースイッチが流行っていますね。

「あつ森」も。

 

初代「どうぶつの森」が大好きだった私は気になっているのですが、

子どもは幼稚園の先生がゲーム機で遊ぶのは良くないと言っていたからと、友だちが遊んでいても、自分は今ところはいらないそうです。

ゲームはタブレットゲームがあるし、高額だし、時間ももったいないし、本人がそれほど欲しくないならあえて押し付けなくてもいいですよね。

私たちのゲーム機はDSとWiiの時代で止まっています。

室外遊びの道具

スケボー

今、次の2種類のくねくねするボードが主流のようですね。

リップスティック

 

エスボード

 

幼児さんから小学生の定番おもちゃのひとつのようになっています。

しかし、スケボーをする場所が…スケボー禁止の看板がある公園が増えています。(そういえば、ボール遊び禁止公園も増えましたね!)

気にせず公園はもちろん、歩道や車道をスケボーで走行する子もいるけれど、ちょっと危険な子もいて、子どももすごい勢いで近づかれるのがイヤで欲しくないそうです。

バランス感覚を鍛えるにはいいかもしれないけれど、私も他のヨチヨチ歩きの子やお年寄りにケガをさせたらと思えてなんとなく買う気がせず、候補から外れました。

キックボード

絵本の登場人物のペネロペとか、ミッフィーちゃんもキックボードに乗っていませんでしたか?いいなと思っていましたが、スケボーと同じ感覚らしくて欲しがってくれませんでした。

 

ローラースケート

ドラえもんの漫画にローラースケートが書いてあったので、ローラースケートが欲しいと一度言われたことがありますが、真っ先にパパの反対にあっていました。

 

私はローラースケートくらいならいいかなと思ったんですが。

最近は取り付け式のローラースケートもあるようです。

 

手軽ですが、こっちの方が難しいような…ローラー付きの靴の感覚になるんでしょうか。

セグウェイ(電動バランススクーター)

夕方、タイヤ部分が光るセグウェイでサーっと近づいてくる子がいたのでびっくりしました。公道で使うのは禁止されていますし、まだそれほど見かけませんが、個人で持っている人もいるようです。スケートボードの話になった時に思い出し、面白そうだなとは思いましたが危険ですし、お値段も数回乗るだけではもったいないお値段なのでやめておきました。

 

野球やサッカーなどのスポーツの道具

プレゼントの下見にいったお店で、おもちゃだけでなく野球のグローブや、

 

サッカーボール系も欲しがるかと思いましたが(以前、野球やサッカーをしてみたいと言っていたので。コロナでタイミング逃しましたが)、

 

今回はそれらの前はスルーして、卓球セットを欲しがりました。

 

でも、これは通信教育のポイントで交換できる商品でもあったので、「ポイントで手に入れたら?せっかくだからもっといいものにしたら?」と余計な口出ししてしまいました~。 

最終決定したのはボードゲーム

おうちでビリヤードやホッケーを楽しみたい!

結局、子どもが最終決定したのは「ゲームスタジアムデラックス」。

 

ひとつでたくさんのゲームができるだけでなく、ビリヤードやホッケーがついているのがポイントだそうです。特にビリヤードが気になっている様子。

でも、ビリヤードだけのおもちゃが雑貨屋さんにあった時には欲しいと言わなかったのになぁ…。

親が子どもに買い与えたかったゲームボード

パパ推薦ボードゲームは「どらえもんの元祖ドンジャラ」でした。

 

ママ推薦ボードゲームは「人生ゲーム」。

 

4種類いろいろ組み合わせでき、いろんな人生コースを作れます♪

人生ゲームは子どもの頃、家族で何度もして楽しかった思い出があります。

結局、お互い昔馴染んだ遊びで遊びたかっただけかもしれませんね。

子どもにというより、自分が欲しくなっているものがもうひとつあります。

それは、「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム」

 

これはずいぶん前から何かの機会に買ってあげようと思いつつ、買えていないもの。

ドラえもん好きだから、グイグイ「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム」や「どらえもんの元祖ドンジャラ」もすすめてみたけれど、単なるドラえもんのボードゲームより「ゲームスタジアムデラックス」の方が魅力的だったみたいです。

でも、いつかいつかと思っているうちに、もう「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム」をするような年齢がすぎてしまいそう~!

今回、無理矢理追加プレゼントしちゃいましょうか…。

 

親の方がいろいろ買ってあげたいものたくさんありますね☆

おもちゃを選んで買ってあげられるのも小さいうちだけ。

皆様もぜひ、おもちゃ選びお楽しみください~♪


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>