知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子ども向け百人一首を100円ショップで購入~100円で50首、200円で100首そろう

セリアで発見

これまでは無料サイトから印刷したものを使っていた

用事があって出かけた先の近くに、普段行かない大きめの100円ショップ「セリア」がありました。そこで偶然、百人一首を見つけました。

次の記事に書いたように、100円ショップで百人一首があるのは知っていたんです。

shimausj.hatenablog.com

でも、この時は無料サイトから自分で印刷して切り離したもので済ませました。

上の記事にサイトが載っています。気になる方はどうぞ。

その後、何かを郵送する時に一緒に家にある百人一首を送ると母が言ってたのを信じて待っていたのですが、同封するのを忘れているようで…でも、こちらから催促するのもどうかと思い、ちゃんとしたものを購入しようかなぁと思っていたところだったんです。自分で印刷して切ったものは厚紙ではなく画用紙だったんで、ペラペラしていて、老朽化してきていたので。

季節商品?今、買わないと手に入らないかも

もともと100円ショップ「セリア」で販売されているという情報がネット上であったので、100円ショップに行くたびにチェックしていたのですが、これまで遭遇しませんでいした。もしかして、お正月用品やクリスマスグッズと同じで季節商品なんでしょうか。それなら、今の時期しか手に入りません。気になる方は今年中に購入された方がいいと思います。

ちなみに、「ダイソー」では500円で渋い一般的な絵柄のは百人一首が販売されているようです。

子ども向け百人一首~知育カルタのひとつ

フリガナ付き

セリアで購入した百人一首は、百円ショップで販売されている他の知育カルタと同じような感じのものです。子供向けに作られていて、ちゃんとフリガナ付きになっています。

f:id:shimausj:20201216115141j:plain

100円で50首、200円で100首そろう

「風」とは別に「月」があり、それぞれ50首入っていて、両方で100首そろうようになっています。

f:id:shimausj:20201216120012j:plain

100首で200円となっているより、50首ずつになっている方がお試しで一箱だけ買えるのでいいですね。

私は何度も買いに行ける距離でなかったので、まとめて2箱買ってしまいました。

「月」は女性のイラストになっています。

f:id:shimausj:20201216120041j:plain

こちらも、側面にもう一箱の案内があります。

f:id:shimausj:20201216120122j:plain

説明書にもう一方の50首が載っている

箱を開けてみると、説明書が入っていました。

f:id:shimausj:20201216120153j:plain

遊び方と、もう一箱の方の50首が載っています。

男女を選ばないかわいいマンガイラスト!あの渋い絵柄ではない

百人一首と言えば、あのシブイ絵柄を思い出される方も多いと思いますが、この百人一首は子ども向けなので、イラストも子ども向け。

説明書を取ってみると、子ども向けマンガの絵柄が出てきました。

マンガの絵柄と言っても少年漫画のようなイラストでも少女漫画のようなキラキラ系のイラストでもありません。

学習教材などでよく使われるような嫌味のないあっさりとした絵柄です。

f:id:shimausj:20201216120448j:plain

女性の方のイラストもクセのない絵柄です。

f:id:shimausj:20201216120254j:plain

文字は大きく読みやすいと思います。

このままだと印刷して切ったものと大差ない(厚紙か模造紙かの違い)のですが、買って良かったポイントが裏面にありました。

裏面に作者と歌の意味が載っている

裏面に作者のことと、歌意が載っているんです。
f:id:shimausj:20201216120422j:plain

意味が載っている百人一首の一覧表と見比べる必要がないので、とても便利だと思います。

お正月・冬休みに

子どもがダラダラしている時に頑張ったらあげるプチプレゼントとして

この百人一首はまだ、子どもに渡していません。頑張ったらあげるご褒美プレゼントにしたからです。

随分前から、100円ショップのグッズやおもちゃは、常にご褒美グッズとして保管しています。

どうしても、ダラダラしていて困ったな。頑張って欲しいなという時に使います。

「頑張ったらスペシャルプレゼントがあるよ」と。

長年やっているので、子どもも慣れてきて、「さきにプレゼントを見せて欲しい」と言うこともありますが、

見せるとご期待に沿えないものだったらやる気ダウンするので、見せません~!

たまに、お好みではなくて、ガッカリされることもありますが、

何かいいものがもらえるかもしれないワクワク感が頑張らせてくれます。

それでも頑張らない時は、本当に疲れているんだなということで諦めます。

冬休みは疲れていなくても、学校がないからダラダラしやすく、何もかもやる気が低下しますよね。だから、ご褒美グッズがたくさん必要だと思って補充しておくことにしました。

コロナの巣ごもりにピッタリ

100円ショップで百人一首を購入した時、他にもいろんな知育カルタやおもちゃを購入しました。この記事とはまた別に書いて投稿するつもりですが、冬休みは百人一首やカードゲームをたくさんして過ごしたいからです。

子どものクリスマスプレゼントもボードゲームでしたし、ゲーム三昧の日々が送れる気がします。

shimausj.hatenablog.com

 初詣にもいけませんしね。

大阪は感染が広がり、不要不急の外出を控えて下さいと言われています。

12月3日、大阪モデルの赤信号を点灯しました。

(中略)

12月15日まで、できる限り、不要不急の外出を控えていただくようお願いします。

大阪府/知事からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症について)より引用)

やっぱり15日では終わらず、今度は「できる限り」がとれてしまいました。

大阪市:緊急情報 不要不急の外出を控えてください(新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に向けた取組み 12月16日から12月29日まで)

29日以降、急に感染者が減るとは思えないし、お正月だって無理でしょうね~。

節分までに分散参拝と言われていますが、みんなそう思ってずらすでしょうし、いつ空いているんでしょう…。最近は神社さんもSNSで混雑状況をお知らせしてくれるそうですけど、予定が立てにくいですよね。

そういえば、リモート参拝の受付も開始されているそうですね。初詣といえばおみくじや露店が楽しみの一つですけど、露店は出店禁止・境内のおみくじまでスマホでできるようになっているそうです。

どんどん話が脱線しますが、

テレビの報道番組によると、喉を潤すと肺炎になり重症化するリスクが減るそうです。こまめに水分補給できるように、冬ですが、ずっと学校に水筒を持って行かせています。

皆様も、室内加湿と共に喉も潤し重症化リスクを下げて、年末年始のおうち時間をお楽しみください☆彡


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>