知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

チャレンジ2年生1月号はマジカルおさライト・鬼滅シール付きミクロ観察スコープなど盛りだくさん

息子が進研ゼミ小学講座2年生紙教材コースを受講中です。 

今回は盛りだくさんだったので、冬休みに楽しめそうです。

f:id:shimausj:20201223125414j:plain

副教材もたっぷり。

f:id:shimausj:20201223143920j:plain

マジカルおさライト

1月号のメイン付録(教具)はマジカルおさライト。

f:id:shimausj:20201223145337j:plain

国語算数おさらいカード

カードを照らすと答えと面白いイラストと言葉が出てくるんです。

f:id:shimausj:20201223145206j:plain

国語・算数両方のおさらいができます。

f:id:shimausj:20201223145223j:plain

マジカルすごろくバトル

「マジカルおさライト」と「国語算数おさらいカード」を使って遊ぶすごろくも用意されていました。

f:id:shimausj:20201223145645j:plain

すごろくの裏に星の王国マップがあります。
f:id:shimausj:20201223145700j:plain

「マジカルワールド」という設定があり、マンガで解説がありました。

f:id:shimausj:20201223145601j:plain

2月号3月号でもこの「マジカルおさライト」使うようです。

f:id:shimausj:20201223145618j:plain

ミクロかんさつスコープ

今月はミクロかんさつスコープも届きました。

※ミクロかんさつスコープの希望の色を登録した進研ゼミを継続する人だけの先行お届け教具だったような気がします。本来はもっと先の号でつく付録なはず…

f:id:shimausj:20201223145039j:plain

黒の部分をまわして調整する30倍スコープです。黄色いボタンを押すと透明部分に灯りがつき、物が見やすくなります。

鬼滅シールで鬼滅スコープに?!

進研ゼミも、鬼滅ブームにのっています!

f:id:shimausj:20201223145015j:plain

こんなシールが同封されていて、「ミクロかんさつスコープ」に貼ろうと書かれています。

f:id:shimausj:20201223145025j:plain

自分だけのオリジナルな鬼滅スコープに変身!ですね。

ミクロの世界発見ブック

調味料や生き物を拡大してみると面白いことはもちろん、いろんな製品を拡大して見てみることを促す本がついていました。

f:id:shimausj:20201223145109j:plain

観察したことを書く欄もあります。

テキストにも秘密が!

テキストにもミクロスコープで見るとわかる秘密が隠されているようです。

f:id:shimausj:20201223144754j:plain

テキスト

今月から「カンペキマン」が登場!

f:id:shimausj:20201223145411j:plain

ペりぺりカードとやったよ付箋シール

子どもが好きなぺりぺりカードと付箋シールも健在。

f:id:shimausj:20201223145422j:plain

これがないとちょっと寂しいのであってまだ良かった…

f:id:shimausj:20201223145431j:plain

ひらめき問題

学校の教科書に基づいた問題を一通りしたあとは、ひらめき問題などが待っています。

f:id:shimausj:20201223145452j:plain

添削テストのおたより欄

今月の添削テストにかくおたよりのテーマは2021年の目標!

f:id:shimausj:20201223145502j:plain

テストが返って来たあとの見直しを怠らないようにと、ピース花丸を描く欄が増えていました。

添削テスト出すと3色合体色鉛筆がもらえる

添削テストを出すと、今月は3色合体色鉛筆をもらうことができるようです。

f:id:shimausj:20201223150037j:plain

3色は「集中パワー」・「情熱パワー」・「やる気パワー」を表しているそうで…

f:id:shimausj:20201223150026j:plain

4種類の「おまじまい」もできるようようになっています。

f:id:shimausj:20201223150009j:plain

スペシャルな色鉛筆ですね!

ついでに言うと、3年生の付録(教具)の色の登録をすると「7色に光る!ロケットえんぴつ」も手に入るそうです。

f:id:shimausj:20201223150052j:plain

保護者通信(答えの本)

これからの時代で活躍できる力を育てるためにできること

保護者通信に、特集として「授業で求められる力が変わる!」と書かれていました。

f:id:shimausj:20201223145518j:plain

何が変わるのか気になりますよね。

「自ら発信し、協力し合う授業」へ変化するそうで、学年ごとの目安として書かれている3・4年生の部分を見てみると、

〇データの特徴に着目して、簡潔に表現、適切に判断する

〇相手や目的に応じて工夫しながら話す

〇進行に沿って話し合う

 と書かれていました。

さらに、新しい学びに対応し、これからの時代を生きていくための土台として、次の3つがあり、

①主体的に考える力

②人と違うものを作り出す力

③人を大切にする力

家庭ではこの土台作りの手助けをするようにと書かれていました。

保護者として、何をしていけばいいのか…

「ワンパターンを崩してみる」、「別の立場から考えてみる」などの考える体験をさせたり、日常会話で引き出すことが書かれていましが、ここで大事なのは【できの良い答えを求めない】ことだそうです。

進研ゼミとしては、毎月最後に発展的な問題を出し問題解決する力を伸ばしたり、次のように「主体的に考える力」を伸ばすそうです。

f:id:shimausj:20201223145527j:plain

チャレンジ3年生の社会の例です。

副教材パック

今月も、いつも通り教材一式こんな袋で届きましたが、

f:id:shimausj:20201223164501j:plain

この中に、さらにこんな袋があり、

f:id:shimausj:20201223164224j:plain

副教材「わくわくサイエンスブック」「楽しい英語2年生3年生準備号」「実力アップドリル」「ミクロの世界発見ブック」の4冊が袋詰めされて届きました。前月まではなかったことです。

なんでこんな風になったんでしょう?

副教材ばかりしてテキストが後回しになる子がいるのかな?

副教材は冬休みの自主学習にピッタリですね。

実力アップドリル2年生(国・算)

実力アップドリルは問題に取り組むと塗れるマスが用意されてあり、塗ると迷路が完成するようになっています。

f:id:shimausj:20201223145755j:plain

楽しい英語2年生~3年生準備号

小学校で困らない程度の親しみやすい英語ワーク。

f:id:shimausj:20201223145827j:plain

こちらにも「やったよシール」があり、取り組みたくなる仕掛けがあります。

簡単なリスニングテストのようなページもあります。

f:id:shimausj:20201223145844j:plain

このワークは数か月分として用意されていますが、それほど量はありません。

普段はチャレンジイングリッシュで英語学習をするようになっているからだと思います。

shimausj.hatenablog.com

チャレンジイングリッシュは追加受講費無料のタブレットやパソコンを使って行うレベル別英語学習システムです。

わくわくサイエンスブック

プロペラ紙飛行の工作キット付き

今月の「わくわくサイエンスブック」は、プロペラ紙飛行機の工作キット付き。

f:id:shimausj:20201223145902j:plain

実験をして風を学ぶ

切り取って作って飛ばして、いろいろなパターンを試すようになっています。

f:id:shimausj:20201223145926j:plain

風の仕組みを学ぶことができます。

f:id:shimausj:20201223145942j:plain

伝記も載っていた

他にもいつも通り、サイエンス分野以外の子どもに役立ち喜びそうな内容がたくさん書かれていました。中でも特に今回、私が気にいったのはお話コーナーに載っていた「ライト兄弟」のお話

うちの子はあまり普通の伝記が好きではない(実験本に載っている偉人マンガとかは好きですが…)ので、伝記を読むきっかけになったらなと思います。

副教材パックに入っていたので、今月はまだ「わくわくサイエンスブック」を渡せていませんが、渡したあとの反応が楽しみです。

追加受講費無料のオンラインライブ授業登場

冬休み特別イベント

冬休みに実施されるオンラインライブ授業の案内もありました。実は前月にも案内が入っていました。写真は12月分の教材と同封されていたものです。

f:id:shimausj:20201223150108j:plain

ついに小2もオンラインライブ授業が受けられる!

夏休みは小3以上だったので、ちょっとうらやましかったんです。 

shimausj.hatenablog.com

しかも息子が大好きなコラショも出てくる??

出て来ないのかな?

東大クイズ王が登場

「Quiz Knok」の東大クイズ王、伊沢拓司さんが登場するというのはわかっています。

f:id:shimausj:20201223150117j:plain

クイズ好きの子は嬉しいでしょうね!

通信教育はドンドン進歩していきますね。

 

この冬休みは、こういうオンライン授業や今回たっぷり届いた副教材、付録(教具)のすごろくやおさらいカード、百人一首とかクリスマスプレゼントのボードゲーム類、

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

あと、3年生から始まりそうなことを練習したいなと思っています。

社会・理科・英語は教科として始まりますが、他にも習字とかリコーダーとかそろばんが始まりますよね。学校によって違うのかな?他にも何か始まるんでしょうか。

うちの子は一人っ子なので、毎年ワクワクドキドキです。

 

【進研ゼミ小学講座】

 

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>