知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【100円ショップ】のリコーダー・野球盤・都道府県や国旗のかるた&マグネット

クリスマスいかがでしたか?

今回は最近買った100円ショップのおもちゃ類を紹介します。

リコーダーのおもちゃ《セリア》

収納袋とお手入れ棒付きで3種類

こんなリコーダーオモチャ見つけました。

f:id:shimausj:20201226055209j:plain

袋入りなのがきちんと感があって気に入り、確か白とキラキラピンクとキラキラグリーンの3色ありました。白がいいと思ったのですが、息子の希望を聞き、キラキラグリーンにしました。

f:id:shimausj:20201226055231j:plain

笛の中のお手入れ棒付き

説明書もありました。

f:id:shimausj:20201226055501j:plain

透明なのでわかりにくいのですが、ちゃんと本物のリコーダーと同じ作りになっていました。

f:id:shimausj:20201226083540j:plain

ちゃんと下のふたつの穴は穴が横にふたつ並んでいるし、指の感覚は同じくらい。

f:id:shimausj:20201226055546j:plain

音は…ちゃんと出ますがう~~ん。音の高さがあってるかどうかは、よくわかりません。

リコーダー遊びとしては充分かも。

後から本物のリコーダーはどんなものだったかのかなと調べてみると、

ソプラノリコーダーにはジャーマン式とバロック式があるらしいんです。

セリアのこのキラキラグリーンはどちらかなと確認してみると、ジャーマン式のようでした。下から3つ目の穴の方が下から4つ目の穴より小さいので。

ションピングセンターの文具売り場で本物のヤマハのソプラノリコーダーを見かけたのですが、お値段は1000円くらいでした。

Amazonで人気があるものも、だいたいそれくらいのお値段。

ヤマハ YAMAHA ABS樹脂製リコーダー ソプラノ ジャーマン式 YRS-37III 指掛け、そうじ棒、リコーダークリーム、運指表、布ケースを同梱 吹き心地にある程度の抵抗感を持たせた事で息のコントロールを向上

 2020/12/26時点で¥1,036程度。

学校で使うためではなく、自宅で遊ぶためのちょっと可愛いソプラノリコーダーを誰かにプレゼントしたいなという時は次のようなリコーダーなんかどうでしょうか。

お値段的にも普通のソプラノリコーダーより下がり、2020/12/26時点で ¥799程度。

予算1000円以下のプレゼント交換なんかにもいいと思います。

自分の子どもには100円ショップのおもちゃでいいですが、どなかたにプレゼントする時はこんなのが喜ばれるかなと…。

ホームランゲーム(野球盤)《セリア》

子どもが以前、おもちゃ売り場で欲しがっていた野球盤まで100円ショップにありました。

f:id:shimausj:20201226054033j:plain

何度も遊びすぎてバット部分が飛んでいき、蓋をあけてはめ直したそうです。

丈夫さを求めるなら、本物の野球盤がいいのかもしれません。

エポック(EPOCH) 野球盤 3Dエース スーパーコントロール

エポック(EPOCH) 野球盤 3Dエース スーパーコントロール

  • 発売日: 2019/06/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

野球盤は、おもちゃ売り場で見かけた時いったんは欲しがりましたが、早々にドラえもんのころがスイッチやゲームデラックスの魅力の方が勝ち、これはプレゼント候補から外れました。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

都道府県カルタ《セリア》

 都道府県かるたも100円ショップにありました。

f:id:shimausj:20201226064520j:plain

 解説書付きです。

f:id:shimausj:20201226064832j:plain

しっかりと説明が記載されています。

f:id:shimausj:20201226065012j:plain

都道府県の特徴の説明もあり、面積や県庁所在地も載っています。

f:id:shimausj:20201226064908j:plain

 100円ショップの商品もしっかりしてますね!

 国旗カルタ《セリア》

 国旗かるたもありました。

f:id:shimausj:20201226064456j:plain

 これも解説書付きです。

f:id:shimausj:20201226064558j:plain

こちらも首都と面積が載っています。

f:id:shimausj:20201226064635j:plain

国の特徴も書いています。

f:id:shimausj:20201226064618j:plain

うちの子にはこれで充分です!

都道府県(日本地図)マグネット《キャン★ドゥ》

 少し前に、別の100円ショップで都道府県マグネットも購入しました。

f:id:shimausj:20201226070448j:plain

f:id:shimausj:20201226070454j:plain

ホワイトボードの落書きがひどいですが…次の記事に載せていた写真です。

shimausj.hatenablog.com

使用しているホワイトボードの大きさは枠を含めて62㎝×47㎝です。

Amazonでは販売されていません。(2020/12/26時点)

同じ大きさではありませんが次のホワイトボードも大きく、いろんなサイズがあります。

 

国旗マグネット《キャン★ドゥ》

 国旗マグネットも購入しました。30枚入りです。

f:id:shimausj:20201226070553j:plain

都道府県マグネットはずいぶん前に子どもに渡しましたが、国旗は渡したばかり。

f:id:shimausj:20201226070848j:plain

こんなにある~と喜んで並べていました。

日本地図は解体されて並んでいます。

 

 この記事に書いたように、国旗マグネットはクリスマスプレゼントとなりました。

shimausj.hatenablog.com

ところが、24日にも25日の朝にも渡し忘れ…

結局、25日晩にプレゼントの渡し合いになりました。

この記事に、大人にはプレゼントがないと書きましたが、

shimausj.hatenablog.com

夫がこっそり私が欲しがっていた人生ゲームを用意してくれていて、

↓この記事に夫はドンジャラ、私は人生ゲームが欲しかった話を書いています。

shimausj.hatenablog.com

私も慌てて買っておいたネクタイを包装し、それらしくして、

プレゼント交換となりました。

 

家族でプレゼント交換も楽しいですね!来年からはそれぞれ用意することにします☆


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>