知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

鏡餅の上の干支の飾りが十二支そろいました!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

昨日の紅白の感想や、新年の抱負はまた後日書くとして…

今日は以前から書きたかったことを。

鏡餅の飾りが十二支そろった!

寅からスタート

やっと鏡餅の干支のかざりがそろいました。

f:id:shimausj:20210101082755j:plain

トラさんからスタートしていたんです。

何がきっかけで購入して残し始めたんでしょう。

種類にこだわりなく、毎年気に入ったものを

ご覧の通り、種類にこだわりなく、その時にいいなと思ったものを購入しています。

だから、ミカンを持っている子がいたり、ピンク色の子がいたりとバラバラ。

今年の牛さんは次のサイトの商品です。

お鏡餅-福招き - お鏡餅 福招き 干支160g|たいまつ食品

 ネズミさんはねんドルひとみ先生監修の次のサイトのもの。

お鏡もち 丸餅入 招福干支 うし 羽子板|切り餅・丸餅個装入り|お鏡もち|商品紹介|越後製菓株式会社

12年前はまだ独身時代!

12年間もよく残していたなと今どきのミニマリストさんたちは驚かれたと思います。

12年前はまだ独身時代。夫との結婚前のお付き合いが長く、一人暮らしなのか、ふたり暮らしなのかわからないような時期でした。

なぜ集め始めた?

鏡餅は12年前というより、もっと前から購入する習慣があったように思います。何をきっかけで残しておいたのか覚えていません。

たぶん、最初はなんとなく残しておいたんだと思います。

気がつくとたくさんあって、途中から最後まで集めきるぞ!という気分になったんです。

普通に十二支の置物を購入してもいいけれど

十二支を一度に購入する方が早い!

十二支そろったものを普通に買おうと思えばあります。

その方が早いし無駄がありません。

けれども、コツコツ残していって12年目、12年前は何をしていたかなと思いをはせるのも楽しいですよ!

12年間、無事に過ごせた証になるかも

次の記事の干支の置物は結婚後に買いはじめたのでまだそろっていません。 

shimausj.hatenablog.com

こちらも最初は集めるつもりがなかったんですが、これも全種類そろえたくなりました。

そろえきることができるでしょうか。

長い人生、突然の不幸に見舞われることもあります。

高価なものではありませんが、経済的に厳しかったり、心の余裕がなかったりするとこういうものも購入する気になれませんよね。コツコツ集めたものも、災害で一気に失くす方もいます。

12年分集まったということは、それだけの間、大きな不幸もなく幸せに暮らせたということ。

これから先も、何事もなく幸せに暮らせるといいなと思います。

 

嬉しいブックマークコメントやスターをいつもありがとうございます。

はてなブログ利用者以外の方々も、ブログ村や検索からお越しくださり、読んでくださっています。

どの読者の方も、私にとっては大切です。

今年は皆様にとってもよい一年でありますように!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>