知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

変形しない【池田屋ランドセル】活発な男の子におすすめ~持ちやすい《持ち手付き》になっていた!

ワンパクな男の子は絶対、池田屋ランドセルです!

今回は、現在小2の子どもの様子から池田屋のランドセルを選択して良かったと思ったエピソードと、

唯一欠点だと思っていた部分が解消された最新池田屋ランドセル情報について書いていきたいと思います。

池田屋のランドセルはどんな状況でも潰れない!

小学校から出てくる男の子のランドセルを見てみよう!

うちの子が通う小学校の男の子のランドセルは、かなりの割合で少し型崩れがおきています。

中には、昔の不良中学生が学生カバンをペタンコに潰していたように(あの時代の人ではないですよ!)わざと潰しているのか?と思うくらい派手に潰れて側面が飛び出している子も。

月日が流れると自然にあんな風になるのかぁと思っていたら、違いました。

男の子って意味不明な行動をするんです!

<ひっくり返ったカメ>遊び!?男の子の行動は意味不明!潰れないわけがない!

うちの子は帰ったらかなりの頻度でこんな遊びをします。

f:id:shimausj:20210112132546p:plain

※はてなブログの機能ボタンにあった「絵を描く」機能を使ってみました!

「わ~!た~す~け~て~」とひっくり返った亀のように手足をジタバタ

最初はカバンの重みでひっくり返ったのかと思って引き起こしたのですが、しょっちゅう楽しそうにジタバタするので、「すぐにカバン降ろして手洗いうがいしてね~」とそのままにしています。

それだけでなく、ランドセルの上に正座してピョンピョン跳ねたこともありました。

さすがにそれは「カバンの上にのるものではない」と注意したので見られなくなりましたが、ワンパクな男の子の日常はこんな感じなんです。

それでも、もちろん池田屋ランドセルは潰れていません。

こんな状況でも耐えてくれる池田屋のランドセルは、どんな機能があるのかなと改めて調べてみました。

 耐荷重は80キロ!

飛び跳ねると体重以上の負荷がかかるので要注意

一般的なランドセルは50キロくらいまでらしいですが、池田屋のランドセルは80キロまでOKだそうです。うっかりパパが踏んでも大丈夫!(うちのパパは踏みませんが)

 小6の平均体重は50キロ以下ですが、ランドセルの上で跳ねると体重以上の力がかかり、一般的なランドセルなら潰れてしまうんでしょうね。

池田屋のランドセルは樹脂板と変形防止板のおかげで潰れにくくなっているようです。

ランドセルで最も型崩れしやすい大マチの上部は❶樹脂板+❷変形防止板で徹底的に補強。本体への負荷を分散し、くの字に折れ曲がるのを防ぐ変形防止板は、池田屋ランドセルだけのオリジナルパーツです。その強度は厳しい押圧試験でも実証済み。変形防止板のない一般的なランドセルと比較して池田屋ランドセルは1.5倍の強度を誇ります。

卒業まで美しいランドセル|池田屋のこだわり|池田屋ランドセル【公式通販】 ~ぴかちゃんらんどせる~より引用)

www.pikachan.com

【変形防止板】とは~池田屋だけのオリジナルパーツ

「 樹脂板」は他のランドセルにも入っていてご存知だと思いますが、池田屋のランドセルだけについている「変形防止板」ってどんなもの?と気になる方もいらっしゃるのでは。

「変形防止板」は、次の画像の黄色の輪の中のものです。 

f:id:shimausj:20210112120359j:plain

これのおかげでどんなにバンバンのられても大丈夫。

これが、どのお値段のランドセルにもついているんです。

費用を抑え卒業まで美しいランドセルを望むなら池田屋

5万円でも最高ランクの機能付き!

池田屋のランドセルの価格帯は49,500~98,000円(2021/1/12時点)ですが、すべて同じサイズと機能がついています。

表面加工もすべて同じで、キズ・シワに対する丈夫さも防水機能もすべて同じです。

ランドセルによって違うのは、デザインと表面素材のツヤ重さ

表面素材が人工皮革だと1100グラム、牛皮だと1300グラム。

人工皮革はマットな質感のクラリーノと、牛皮のようなツヤがあるベルバイオがあります。

牛皮のツヤと軽さを求めるならベルバイオがおすすめです。

人工皮革と牛革のいいところどりランドセルで長く快適に美しく使える

素材にこだわっていて、どのランドセルにも、人工皮革だと伸びたりちぎれやすい肩ベルトは牛皮を使い、防水効果が欲しいランドセルの被せの内側と通気性が欲しい背当て部分は人工皮革を使用。

人工皮革と牛革のいいところどりをしたランドセルです。

だんだんと池田屋ランドセルの宣伝のようになってきた(依頼されて書いているわけではないですよ!)ので、説明してくれいる動画がないかなと探したら、ありました。

www.youtube.com

池田屋さんのランドセル説明動画です。

卒業まで美しいランドセルを持たせたいなら、池田屋さんのランドセルです!

故意に壊しても壊されても無料修理!修理不可能なら新品がもらえる!

池田屋さんのランドセルを活発な男の子におすすめするのは、長持ちしそうな機能があるからだけではありません。男の子はいつどんな壊し方をしてくるかわかりません。どんな丈夫なランドセルでも壊れる時は壊れます。

でも、池田屋さんのランドセルなら安心です!

故意に壊しても壊されても無料で修理してもらえるからです。

修理中は別のランドセルの貸し出しもしてもらえますし、修理が不可能な状態にまで壊されても、別のランドセルがもらえます。

さらに言うと、池田屋は保証書がなくても保証してもらえます。

今どきの小学生って、かなりヒドイいじめをする子たちがいるそうです(息子の学校の話ではありません。よい地域・よい校区だと言われているところほどヒドイ話を聞く気がするのは気のせいでしょうか)し、ランドセルだって傷つけられる可能性も充分にあります。うちの子は幸いいじめにはあっていませんが、入学前、大事なランドセルをそんな風にされたら…という心配もあったので、こちらにしました。

今はどのランドセルも保証がついてますが、故意に壊したものに対しては有償です。

購入した当時に書いたこの記事にも書いています。

shimausj.hatenablog.com

この記事に、池田屋ランドセルの欠点も書いていました。

①シンプルすぎるデザイン

②持ち手がない

この2点に不満を持っていたようです。

今の池田屋ランドセルは持ち手がついている!

昔は「吊りカン」代りの布製の紐(ナイロンループ)のみだった

息子が入学前に購入した時は、池田屋ランドセルにはどれも持ち手がありませんでした。

カバンをひっかける部分はありましたが、金具ではなく紐になっているデザインでした。

※下の写真は昔のバージョンの持ち手なしランドセルです。

f:id:shimausj:20210112144611p:plain

金属製の金具「吊りカン」は子どもを傷つける恐れがあるため廃止~安全第一主義

一般的なランドセルについているフックに引っ掛ける時に使う「吊りカン」は金具になっていて、子どもの首や後頭部を傷つける恐れがあるから廃止になり、布製の紐になったそうです。

他にも給食袋をひっかけるフック部分など多数子どもの安全を第一に考えた作り方になっています。

すべて持ちやすい持ち手付きに!~2020年モデルから

 安全なのはいいのですが、持ち手がないのが不便で不満でした。

ランドセルを背負わずに手でよいしょと運ぶことって結構あるんです。その時に肩ベルトを持って運ぶのが少々面倒でした。

ところが、今、売り出されている池田屋ランドセルは持ち手がついているんです!

f:id:shimausj:20210112155316p:plain

No.01 イタリア製防水牛革プレミアム シンプルステッチ|商品詳細ページ|池田屋ランドセル【公式通販】 ~ぴかちゃんらんどせる~より)

持ちやすそうな持ち手!!

2020年モデルから持ち手がつくようになったようです。

息子が持っているランドセルと違って布製の「吊りカン」部分はありませんが、

フックには持ち手部分をかければいいし、とてもうらやましいです。

持ち手のない2019年以前のモデルにも持ち手を付けられる!(追記)

簡単に取り付けられる持ち手の追加パーツをネット注文中

2019年以前のモデルを持っている人が2020年以降のモデルはいいな~と思うことを見越してか、2020年モデル販売と同時に持ち手の別売りパーツが販売されていました。

しかし、私はこの記事を書くに当たって池田屋さんのホームページを見て気付き、ネット注文をしたばかりです。届いたら、使用感などを書いてみたいと思います。

持ち手

シリーズ一覧|ランドセルを選ぶ|池田屋ランドセル【公式通販】 〜ぴかちゃんらんどせる〜より)

本体に縫い付ける作業が不要で金具を取り付けるだけ。費用も時間もかかりません。

池田屋以外の持ち手がない老舗ランドセルにも使えるかもしれないですね。

 (※持ち手の追加パーツ部分は追記しました)

※追記です。その後、持ち手を購入しました。次の記事に書いてます。

shimausj.hatenablog.com

デザインはシンプルがいい!~特に元気な男の子におすすめ

最初はもっといろんなデザインから選びたいと思っていましたが、小6まで使うことを考えると、これで良かったと思います。

好みも変わるし、かわったデザインのランドセルを持っているいたずらっ子は目立って記憶に残りやすいですし!

女の子のランドセルは、デザイン豊富だし、おしゃれな女の子はこだわりが強そうで、不満を持つ子もいそうですが、

男の子なら、断然、池田屋さんのランドセルがおすすめです。

毎年、買い替えるものではないからこそ、慎重にご検討下さい!

www.pikachan.com


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>