知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

「ズッコケ三人組」は【中年・熟年期】物語まである!親子で楽しむシリーズ本~ゾロリの次のステップに

子どもがズッコケ3人組にはまっています。

物語に興味のなかった子が夢中に!

親が子供時代に楽しく読んだ本としてすすめてみる

うちの子は物語系よりも図鑑や実用系の本が好きで、長らくゾロリ止まりでした。

他の本も読んでいますが、ゾロリ系の楽しくかわいい絵本に近い本。 

次のような児童書です。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

せめて内容を把握しておいてほしいと次の本を読み聞かせしていましたが、

shimausj.hatenablog.com

やっぱり自分で読んで欲しいし、

そろそろ子どももゾロリ系に飽きてきて、また物語離れがおきていたので、

有名な名作でなくても、ゾロリ系の次の本が欲しいと思っていました。

だから、いつも拝読しているぱんだママ(pandamama-ikuji)さんのブログ記事に書かれている「岡田敦」さんの本を図書館でかりてきたのですが…

www.pandamama-eigoikuji.xyz

まったく、興味なし!(うちの子が興味を示さなかっただけです。とても良い物語です。)読もうとしないので私が音読してみたのですが、自分の好きな実用系の本を読み見向きもしません。

内容が高度でまだうちの子には早かったんだと思いますが、ふとこの記事の内容を思い出し、大好きなお兄さんがすすめているというのもポイントかなと気付きました。

そこで、夫に「ズッコケ三人組」を読んだことがあるかと聞いてみたら、すご~くはまって読んでいたそうなので、子どもの横で思い出話をして「●●ちゃんも読んでみる?」という流れで渡してみました。

そうすると、試しに読んでみようという感じで開いて読み始め、そのまま読みふけり、息子は「ズッコケ三人組」が大好きになりました。

最初に渡したのどれだったか忘れてしまいましたが、何冊か読んで、今後は逆に「ママこれ読んでみて」と次の本をすすめるようになり、

f:id:shimausj:20210319055436j:plain

家族で楽しく読んでおすすめしあう状態になりました。

ゾロリの次にピッタリ

「ズッコケ三人組」は本の裏側に対象年齢は「小学中級以上」と書かれています。

「中級」って「中学年」くらいのことでしょうか。もうすぐ4月から小3になるので、ぴったりでした。

うちの子にとってちょうどいいタイミングだったというのもあると思いますが、低学年のゾロリからすんなり移行できたのは、ゾロリ的な要素が満載だからかなと思いました。

f:id:shimausj:20210319055619j:plain

子どもが表紙を開いてまず見る最初と最後の部分は、小さな男の子をひきつける地図やウォーリーを探せ的なイラスト

f:id:shimausj:20210319055709j:plain

お名前がクラス全員分書いているのがまた楽しそうです。

わかりやすいキャラクター設定もグッド!

f:id:shimausj:20210319055652j:plain

文字も大きさもゾロリよりは小さいけれど、小さすぎない。一部フリガナ付き。

f:id:shimausj:20210319055606j:plain

挿絵もバーンと入っています。

最後はこんな「常識テスト」も

f:id:shimausj:20210319055637j:plain

ゾロリの先輩的な存在ですよね。

他にもたくさんありますが…
f:id:shimausj:20210319055422j:plain
次の大地震の本を読んで「うちの防災グッズはどうなっている?」と言い出し、

f:id:shimausj:20210319055455j:plain

今度の土日に賞味期限などを確認することになりました。

最近、地震がたびたびあって私も気になっていたんです。

シリーズ最初の本は次の本のようです。

 50冊あり、完結編はこちら。

ズッコケ三人組の卒業式 (ズッコケ文庫)

ズッコケ三人組の卒業式 (ズッコケ文庫)

  • 作者:那須 正幹
  • 発売日: 2005/03/01
  • メディア: 単行本
 

 ズッコケ三人組の中年期(40歳~50歳)の本まであった!

ズッコケ三人組に家族ではまってしばらくして、夫から「ズッコケシリーズに中年版あるって知ってた?大人になったモーちゃんたちを読むことができるんだって!」

聞き、びっくりしました。

図書館で予約したばかりですが、調べてみたら一冊だけはなく、40歳から順に50歳までの「中年」シリーズが立派に存在しているんです。

ご存知でしたか?

単行本、文庫本どちらもあります。

41歳・42歳・43歳…と40代すべてそろっていて、

49歳は次の本。

ズッコケ中年三人組age49

ズッコケ中年三人組age49

 

「ズッコケ熟年三人組」は50歳。

ズッコケ熟年三人組

ズッコケ熟年三人組

  • 作者:那須 正幹
  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: 単行本
 

50歳は中年ではなく熟年なんですね。なんとなく50歳は中年の区分だと思っていました~!人生熟年期が長いですね…。

中年・熟年シリーズは児童書ではなく、子どもの頃に「ズッコケ三人組」を楽しんだ大人向けの内容だそうです。

シリーズを読み切った子どもも続きを読むと想定して平易に書いているそうですが、大人の注意注釈が必要だと書かれていました。

まさしく「家族で読んで楽しめる」シリーズ本ですね。

ズッコケ三人組の研究本・人生相談まで!

中年版がある聞いて気になり少し調べてみたら、他にもいろいろありました。

子どもの人生相談本まであるそうです。

ズッコケ人生相談 (パート2)

ズッコケ人生相談 (パート2)

 

毎日小学生新聞に掲載された子どもたちの悩み相談をまとめた本で、ズッコケ三人組の著者那須先生たちのおもしろく参考になる回答集だそうす。悩みが出てくるお年頃になったらこれを読むのいいかも?

また、「ズッコケ三人組」の研究書もあるそうです。

この研究本も3冊あります。

 詳しくはズッコケ三人組のホームページをご覧ください。

ズッコケ三人組|ポプラ社

ドラマ・映画・アニメも

他にもドラマ・映画・アニメがあったそうですが、私はまったく知りませんでした。

小学生の頃は好きでしたが、それからはまったく気にもしていなかったからもしれません。

NHK教育テレビでも放送されていたようです。

ズッコケ三人組|NHKドラマ愛の詩

石像まで!

広島市西区のJR西広島駅前に石像があり、石像のモーちゃんの腹に触ると恋が叶うという噂があるそうです。

ちょっとびっくりですよね。

ご興味のある方はウキペディアをご覧下さい。ものすごい量の情報がありますよ!

ズッコケ三人組 - Wikipedia

現役の小学生は「ズッコケ三人組」の楽しさを知らない

昔からのファンが根強くいらっしゃるからか、図書館のズッコケ3人組シリーズは人気で予約待ち状態です。

しかし、現役の小学生には人気がないのか「このシリーズは誰も借りないからいつも学校の図書室にズラーッと50冊そろっている」そうで、「今度図書室から自分で借りてくる!」と意気込んでいました。

図鑑や実用書系ばかりではなく、この調子で学校の図書室にあるであろう昔からある多くの物語本に目を向けて欲しいです!

 

↓子どもが学校の図書室から借りてきた本の一部です。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

 ↓不思議な世界でお子さんと読むのにおすすめの本です。

shimausj.hatenablog.com

 ↓親子で遊べる本です。

shimausj.hatenablog.com

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>