知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

Challenge English(チャレンジイングリッシュ)レべル8終了後の手続きとレベル9開始までの期間は?~進研ゼミ小学講座の英語学習

 今回は進研ゼミ小学講座のチャレンジイングリッシュのことです!

進研ゼミ小学講座の英語学習システム最後のレベルアップテスト

可愛らしいテストに合格

息子が小学校に入学してから毎朝続けてきた、進研ゼミ小学講座のオプション料不要の英語学習システム「チャレンジイングリッシュ」に、

shimausj.hatenablog.com

 1月7日、レベル8の最後のレベルアップテストを受けて合格しました~!

f:id:shimausj:20210324105842j:plain

テストといってもこんな可愛らしいものです。

f:id:shimausj:20210324110327j:plain

アルパカさんが温泉に入っている?

f:id:shimausj:20210324110343j:plain

いつかブログに書こうと画像を残しておいたんですが…3ヵ月近くもたつともう、内容を忘れてしまっています~。

満点より合格点派

残念ながら満点ではありませんでした!

f:id:shimausj:20210324110358j:plain

私たち親子はいつも満点ではなく合格ラインギリギリを狙うタイプです。

確か、昔は満点目指していた気がするんですが…いつからこうなったんでしょうね。

 まだ次の記事の時は満点を目指していた気がするんですが。

shimausj.hatenablog.com

確実に満点合格していく方々はすごいなぁと思います。

 ともあれ、クリア!

f:id:shimausj:20210324110413j:plain

いつもレベルアップテストをするとこんな画面です。

f:id:shimausj:20210324110426j:plain

最後のミッションクリア画面

しかし、今回はそれだけではありません。

だって、小学生版チャレンジイングリッシュの最後のレベルアップなんですもの!

f:id:shimausj:20210324110441j:plain

f:id:shimausj:20210324110459j:plain

f:id:shimausj:20210324110524j:plain

バッチがすべてそろった!

f:id:shimausj:20210324110533j:plain

ついにレベル8のバッチと制服がもらえました!

f:id:shimausj:20210324110543j:plain

これはこの時しか見られない画面だから子どもと2人でキャーキャー言いながら喜んで記録しました!!

ゲームの最後までたどり着いた感じです。
最初の画面にずっとこの「レベル8ごうかくおめでとう!」の四角い表示がされるようになりました。

f:id:shimausj:20210324105154j:plain

「☆がついていないレッスンを…」は、各レッスンページの問題が全問正解したらゴールドの星、不正解があると銀色の星になるので、銀色のレッスンをもう一度して全部ゴールドにしてねということだと思います。

(レベルアップテストはすべてのレッスンを終えなくても受けることができます) 

使いはじめを振り返る

ひさしぶりにマイページを見てみると将来の夢は「電車の運転士」のままでした。

f:id:shimausj:20210324110623j:plain

 子どもの夢ってコロコロ変わるものですね!

shimausj.hatenablog.com

今は将棋士。とりあえず応援しています。

以前、次の記事に書いた絵本を読んだ時は、「フランスとインドに行ってみたい」と言っていましたが、

shimausj.hatenablog.com

チャレンジイングリッシュを設定する時は「特にこれといって行きたい国はないけど、どこにしよう?う~ん、今アメリカ英語を習っているからアメリカへ行ってみたいかなぁ」と設定したんだったと思います。 

過去の記事を見てみると、レベル4からスタートしていました。

shimausj.hatenablog.com

リスニングは全部しましたが、途中から他の技能のレッスンはかなり飛ばしてテストアップに合格すればよし!になっていました。すべて丁寧にしていたらまだまだレベル8に到達していかなったと思います。

毎日触れてきた学習システムの一番目指していた最後のレベルに合格するのって、達成感が半端なくて、検定に合格するより感動が大きかった気がします。

感動するように作られているというのもあると思いますが…。

レベル8合格後すぐに、レベル9に移行できる電話手続きをしました。

レベル8終了後の手続き

『チャレンジイングリッシュ専用窓口』に電話をする

レベル8終了後、そのままでよければ別に手続きをする必要はないのですが、レベル9以上の学習を希望される場合は『チャレンジイングリッシュ専用窓口』まで電話連絡をする必要があります。会員番号をお手元においてご連絡下さい。

faq.benesse.co.jp

<Challenge English>の問い合わせ窓口を教えてください | よくあるご質問|ベネッセのお客様サポートページ

この時に、実際にレベル8を終了したか確認されます。(口頭確認だけでなく、システム上で確認できるようです)

そして、レベル9使用可能開始時期を教えていただけます。

レベル9開始まで1ヵ月~2ヵ月近くかかることも

確か1月7日頃に電話して、利用開始は最短で3月1日からになると告げられました。

2ヵ月近く先になるとは思っていなかったので随分と先だなぁ~と少し不満が残りました!

中高生版アプリをダウンロードする必要がある

私はチャレンジイングリッシュに「中高生版」があるとは知らなくて、今ある小学生用のチャレンジイングリッシュに3月1日からレベル9が出現するようにしてくれるんだと思い込んでいました。

だから、「3月1日になってもレベル9が出て来ない!ちゃんと手続きできていないんじゃないの?」と不満に思い、「●月●日に●●様に手続きのお願いをしたのですが…」と出来るだけ丁寧な苦情電話を入れたら、話の流れから中高生版のチャレンジイングリッシュをダウンロードしないといけないということに気付き、慌ててダウンロードしました。レベル9から上はまったく別物だったんですね。

f:id:shimausj:20210324104925j:plain

f:id:shimausj:20210324104935j:plain

f:id:shimausj:20210324104942j:plain

チャレンジイングリッシュのレベル8を終了したら、【レベル9以上を希望する場合は電話手続きした後、「中高生版」をダウンロードする必要がある】と、画面上に表示がでるようにしておいて欲しかったです!

ダウンロード後の初回利用時しか見ることができない画面

中高生版をダウンロードしてパスワードなどを入力したら、次のような画面が出てきます。

f:id:shimausj:20210324105013j:plain

f:id:shimausj:20210324105027j:plain

f:id:shimausj:20210324105037j:plain

これは初回しか見られない画面だと思って慌てて子どもとキャーキャー言いながら記録しました。

青空に飛行機に雲…階段が続く画像、テンションがあがりますよね!

チャレンジイングリッシュ中高生バージョンの画面はシンプル!

わくわくドキドキで開始したのですが…中高生版のチャレンジイングリッシュを最初に開いた時の画面が、あまりにも愛想がないシンプル画面すぎて、びっくりしました。

ええ?これがチャレンジイングリッシュ?って。

f:id:shimausj:20210324105301j:plain

愛想ないですよね~?

でも子どもはこれがカッコイイと思ったらしく、ものすごく気に入って、この画面のイラストを学校の図工の時間?に書いたようです…

小学講座のチャレンジイングリッシュの画面はこんな画面だったんですよ。

f:id:shimausj:20210324105226j:plain

ハロウィンの時期はカボチャお化けの恰好をして、

f:id:shimausj:20210324105245j:plain

クリスマスの時期はサンタさんに。

こんなに遊び心があったのに…。

親の方はショックでした!

小学講座は中高生版のチャレンジイングリッシも使えてお得!

中高生版を開始後も小学生版のチャレンジイングリッシュが使える

レベル8を突破する必要がありますが、小学講座は中高生版のチャレンジイングリッシュと小学講座のチャレンジイングリッシュの両方使えてお得です!

最初は中高生版のものを利用できるようになると小学生版は使えなくなるのかと心配して電話窓口で確認したのですが、小学生版も学習記録そのままでずっと問題なく使えるそうです。

AIと会話もできる楽しい小学講座

小学生版だけにある機能がたくさんあるので、もし小学生版が使えなくなるなら中高生版はいらないかなとまで思っていました。

例えば、AIスピーキング!

次の記事に書いていますが、小学講座の「チャレンジイングリッシュ」にはAIと会話をする機能が追加されているんです。

shimausj.hatenablog.com

 会話をしたあと、こんなプレゼントが届いたり、楽しさ満載です!

f:id:shimausj:20210324105341j:plain

もともと小学講座のチャレンジイングリッシュは超楽しさ重視。次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

完全に「遊び学習」になっています。

でも、恐らく中学講座の方はこの楽しい小学生用の「チャレンジイングリッシュ」は使えませんよね。

中学生は遊んでいるヒマがないからいいのかもしれませんが、ほんの少しのタイミングの差で…中1から入会された方は、ちょっとお気の毒な気がします。

検定対策が効率よくできる中学講座

中学講座は可愛らしさをそぎ落とし、学習に特化していて「教材」っぽいです。

f:id:shimausj:20210324112138j:plain

効率よく英検などの検定に合格できるようになっていて、検定対策の方に力が入っているように感じました。

子どもは英検にドップリはまっているので嬉しいようですが、私はつまらな~いと思ってしまっています。

また、中高生版の方は別の記事にしてみたいと思います。

進研ゼミ小学講座

進研ゼミ中学講座

 

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>