知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学校の対応の格差に気分が下がり、新垣結衣さんと星野源さん結婚のニュースで気分が華やぐ

今週のお題「やる気が出ない」

今回は予定を変更して今週のお題「やる気が出ない」について。少し最近の学校の対応に不満を持ち、やる気が低下していました。

第4派緊急事態宣言中の大阪市の学校の対応

学校間で格差がくっきり、気分が下がる

登校の選択・文書を出すタイミング・内容

以前、大阪の医療が逼迫し、子どもも大人と同じように感染するリスクが出てきたことから、大阪市教育委員会が、緊急事態宣言中、公立小学校の児童は3時間目の前に登校し、給食を食べて帰るという方針を出しました。

shimausj.hatenablog.com

この時、「通学に不安を感じる児童や生徒は、自宅でのオンライン学習のみ」(給食時間の登校なし)という選択肢も教育委員会は示していたのに、

子どもが通う学校から頂いた文書にはそんな選択肢はなく、「希望する場合は、子どもたちを朝から学校で預かる」としかありませんでした。

「他の小学校の例を見てから方針を決めるのかな?」と思うくらい、文書を出すタイミングも遅かったのに、持ち物といつもより遅い登校時間を書いただけのようなあっさりした内容。

一方、子どもが入学前に評判の良かった小学校は、文書を出されるタイミングも早く、内容も「登校に感染の不安を感じる方は申し出れば欠席扱いにならない」という説明が書かれたきちんとしたもので、新しい授業時間や休み時間等が書かれたタイムスケジュール表もついていて、納得がいくものでした。

shimausj.hatenablog.com

教育熱心な学校に積極的に意見を言う保護者が多いからかもしれませんが、う~んという気分に。

どうやら大阪市教育委員会が出した文書をもとに各学校で作り変えて出しているようなのですが、それなら教育委員会からの文書をそのまま保護者に出して、別の用紙で各学校独自の方針を、なぜ教育委員会の方針と違う対応をするのか、理由付きで書いて出してくれる方がすっきりしますよね。

オンライン授業

小1~小6まで全学年オンライン授業の小学校もあれば、一度もオンライン授業を実施していない小学校まであり、学校間の格差がくっきり。

www.sankei.com

 先を見越して、普段から一部オンライン授業をしていて対応バッチリの学校もあれば、今回慌てて試してみて、やっぱり無理だった…とあきらめる学校、最初からパソコンを持ち帰らせることすらせず、簡単なプリント学習をさせる学校、様々です。

f:id:shimausj:20210520173113p:plain

保護者としては、最初の休校の教訓を生かして対応を進めておくのが当然だと思ってしまいますが、通常業務にオンライン授業の練習などを増やすと、業務負担が増えてゆとりがなくなり、先生も心に余裕がないと子どもたちへの対応も厳しいものになると思われるので、やっぱり教職員に優しい学校の方がいいのかなぁと思ったり。

どうも気分がスッキリしません。

子どもの負担

子どもの負担も少しだけ増えたようです。

いつもイキイキして帰ってくるのに、登校時間が遅くなってから、なにか疲れて帰ってくる感じでちょっと気がかりでした。

うちの子のクラスだけだと思いますが、学校が決めた開始時間より実際は5分早く授業が始まっていたり、5分休み時間を短縮したりしているそうです。その休み時間も「内科検診・視力検査などで休み時間が潰れた~」という日もありました。

最初の頃は「家でしたプリント学習の答え合わせだけで授業が終わった」という話も聞きましたし、国語や算数が優先されて、副教科の授業時間はほとんどなく、体育も2週間に1回。図書室で本を借りる時間もなくなっていて、なんだかいつもと違うことばかりで面白くなかったようです。

荷物もノートパソコンを持ち帰るようになり、ちょっと大変。

体操服に上靴にと荷物が多い週末に、たまたま遠足の予定だった日で給食がなく、お弁当箱も持ち帰る、ひさしぶりに図書室で本を借りることができて、借りた本も持ち帰るという日があり、うちの子は次のような斜めかけカバンを持っているので(デザインは違います)、ランドセルに入らなかった分をそれに全部入れて持ち帰ることができましたが

(手提げかばんを置き忘れて帰って来たことがあり、斜めかけもできるものにしました)

手提げかばん(レッスンバック)に全部入らず、体操服入れやエプロン入れなどの袋物は全部ランドセルフックにかけたり、バラバラに手で持って帰っている子も。

ノートパソコンを持ち帰るようになると、普通の手提げかばんには全部入らないので、最初から上のような少し大きめの手提げを用意しておくと便利です!

通常授業は24日ではなく20日から?

緊急事態宣言が31日までに延長されたので、学校の特別措置も31日まで延長する予定でしたが、通常授業が再開されることになりました。

一般的なニュースのタイトルを見ると24日からのように見えますが、実際は20日から再開してもヨシとなっています。

www3.nhk.or.jp

大阪市教育委員会は、この間、子どもの感染者数が徐々に減少傾向となっているほか、重症化した事例の報告もないとして、今週後半から授業を段階的に再開したうえで、来週24日から通常の形での授業を再開することを決めました。
具体的には、今週20日から、各学校の実情を踏まえながら授業を最大で4時間実施し、残りの時間は、オンライン学習などを行うとしています。
そのうえで、来週24日から通常授業を再開するとしています。

(大阪市のオンライン授業も延長 学校で差、学びに不安(2/2ページ) - 産経ニュースより引用)

このニュースでは、20日から開始の場合「最大で4時間実施」と書いていますが、 4時間授業を実施したあと検診をするから、結局5時間目の授業をして帰るのと同じ時間になる学校もあります。授業ではないからOKとされているんでしょうが、これもなんだかなぁという気分に。

20日スタートという文書も19日午後に子どもたちが持ち帰る状態。このニュースは17日には出ているんだから18日には保護者宛の連絡メールで対応して欲しいところです。

また、子どもの感染者数が減ってきたため、通常授業再開だそうですが、そんなに減っているのかなぁと疑問に思います。

感染者が出て休業になった学校は多数あります。

www.city.osaka.lg.jp

まだまだ病床はいっぱいですし、インド型も入ってきています。

当初の予定通り31日まででいいのに。

家族が元気でいればそれで充分なのに、文句ばっかり…やっぱり自粛期間が長いのでストレスがたまっているんでしょうね。

すみません、愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

学校の対応の差にちょっと気分が下がっていましたが、次のニュースで気分が華やぎました。

「新垣結衣さんと星野源さんが結婚へ」のニュースに気分が華やぐ

「逃げるは恥だが役に立つ」のお二人が!

新垣結衣さんと星野源さんが結婚されるそうですね。

www3.nhk.or.jp

このニュースには驚かされました~。

婚姻届けはこれから出されるそうですが、 「逃げるは恥だが役に立つ」のお二人が結婚するなんて!

結婚したばかりの友だちにドラマで出てきたペアカップを贈りたい!

実は最近、ずっと結婚相手を探していた年上の友だちも、ついに結婚しました!コロナでとりあえず入籍だけだそうなので、ドラマで出てきたペアカップをお祝いに贈りたいなぁ~なんて思っています。

ドラマの名シーンがニュースで流れていて、こんなカップが出てきていました♪

1話も見ていなかったので

実は私、あんなに流行ったのに、全然見てなかったんです。コミックの方も。

4・5年前はちょっと心のゆとりがなく、そんな気分じゃなかったので…

こういう種類のドラマは好きなので、今からでも全部見てみようかなぁと思っています。

最終回 夫婦を超えてゆけ

最終回 夫婦を超えてゆけ

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Prime Video
 

 暗いニュースが続く中、明るいニュースは嬉しいですね!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>