知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【家庭教師のトライ】の授業動画《Try IT(トライイット)》が便利!中高の「英国数理社」を無料で学べる!小学生の英検・数検対策にも!

子どもの数検のための授業動画を探していたら、良い授業動画サイトを見つけました。【家庭教師のトライ】の授業動画サイト《Try IT(トライイット)》です。

【Try IT(トライイット)】との出会いは

数検の動画探しから

息子が算数検定6級に合格し、数検5級は電卓が使えるから数検5級も受けたいと言い出しました。

shimausj.hatenablog.com

電卓の話題でノリノリの夫と息子の様子を見て、夫に「数検の学習補助お願いね~」と丸投げして数カ月。

夫が一向に動く気配がなく、子どもは自力で2バージョン古い要点整理(メルカリで激安だったので私がついでに買って渡した)を読んでいるだけの状況が不憫に思えて、無料の授業動画を探して見せてあげることしました。

※2021年4月に最新のものが出ています。

実用数学技能検定 要点整理 数学検定5級

実用数学技能検定 要点整理 数学検定5級

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: 単行本
 

そういえば、スクラッチも丸投げしましたが…なかなか上手く「完全にお任せ」できません。

shimausj.hatenablog.com

本だけでも学べますが、授業動画の方が楽しく楽に学べますよね。

小6の範囲までは次の本の無料授業動画で学びました。

shimausj.hatenablog.com

数検のLINEにある問題解説動画は…

まず、数検のLINE画面にある授業動画を子どもと見てみました。

f:id:shimausj:20210521121503p:plain

(数検は申込もLINEからできます。時代はすすみましたね~!)

「一次方程式」など、学びたいところをクリックすると解説動画が出てきます。

f:id:shimausj:20210521121528p:plain

しかし、先生や黒板は出て来ず、紙面上のみの動画。

進研ゼミの中学受験講座の受験算数WEB解説動画も同じ形式ですが、話し方や声の質が全然違う…。

shimausj.hatenablog.com

LINEの解説動画は数も少なく、一緒に見ている親の方がちょっと退屈に感じました。

無料なのに広告がない授業動画を発見!集中して学べる!

今どきはYouTubeに授業動画が数多く掲載されているので、次々と中一数学の解説動画を探していくと…

お、これはいいというのを見つけました。

f:id:shimausj:20210521125918j:plain

子どもも反応してノートをとり始めました。

しばらくして、無料動画なのに、広告が出て来ないことに気付きました。

家庭教師のトライの動画で、他にも多くの授業動画があると気付き、これはいい!と継続利用することに決めました。

Try IT(トライイット)で中高の<数・国・英・理・社>を学ぼう!

無料会員登録をするとできる機能がたくさんある!

よく見てみると、「トライイット」というサイトの動画であることに気付き、利用登録無料と書いていたので、登録すると…

www.try-it.jp

こんな画面になりました。

f:id:shimausj:20210519140433j:plain

登録しなくても授業動画だけなら利用できますが、登録した方が便利です!

記録ができて、やる気に繋がります。ランキング表示もされます。

視聴履歴も残るし、ブックマーク機能もあります。キーワード検索で見たい授業動画をさっと出すことが出来ます。

テキストや解答、解説などを同時に表示させることもできます。

f:id:shimausj:20210519140504j:plain

10秒送りや1・4倍速での視聴もできます。

f:id:shimausj:20210521135830j:plain

教科書選択もできますが、現役ではないので標準設定にしておきました。

f:id:shimausj:20210521135723j:plain

授業は「ポイント」「例題」「練習」「まとめ」など細かく分かれていて、好きなところから見ることができ、1授業は15分以内!

f:id:shimausj:20210521135742j:plain

短く目の負担も少ないですし、集中力が途切れません。

授業がすごく面白い!!普通の小学生でも楽しめる!

トライの授業動画は、面白くて退屈しないんです。特に数学!楽しいと言ってもお笑い芸人の授業動画の楽しさではなく、きちんとした楽しさ。しかも、ちょっと幼い普通の小学生でも楽しめる内容です。

f:id:shimausj:20210521140629j:plain

「カッコがあるとちょっと難しく感じるね?」という部分は「カッコォ~」と鬼さんが出てきたりします。

f:id:shimausj:20210521140645j:plain

カッコや分数が出てきても大丈夫!というところ。
うちの子は単純なタイプなので、大うけして視聴していました。

小学生の数検・英検対策に!学習スタートは授業動画から!

もともと数検のために授業動画を探してたどり着いた動画サイトなので、数検にもいいと思いますが、このサイトには英語の授業もあるので英検対策にもなるかなと見てみました。

いきなり検定対策本となるとハードルが高いので、時間があるなら、楽しく授業動画からがいいですよね。

中学の方の英語は…有名な山田暢彦先生。

f:id:shimausj:20210521141302j:plain

 息子が英検3級を受ける時に利用した、次の本に対応した授業動画も、

gakken-ep.jp

次の本の声も山田暢彦先生。

shimausj.hatenablog.com

あちこちで活躍されてるだけあってとてもいいのですが、山田暢彦先生の動画は少々見飽きた感じがします…。

息子もそうなのか、「トライの英語と数学どっち見たい?」と聞くと「数学!」

高校生の方の英語はまだ見せたことがないのですが、別の先生なので、数学が落ち着いたらいつか利用させて頂こうと思っています。

f:id:shimausj:20210521142624j:plain

「入試対策編」授業動画は視聴できないようになっている

学校の授業のような授業動画「通常学習編」なら見放題ですが、入試対策用の授業動画「入試対策編」には鍵がかかっていて無料会員では見ることができません。

f:id:shimausj:20210521144220j:plain

ちょっと残念…。

無料で見ることができる「通常学習編」の授業動画はどれくらいあるか

無料で見ることができる「通常学習編」の授業動画は数学が一番多いように思います。中学は「中1~中3」、高校は「数学Ⅰ~Ⅲ」「数学A・数学B」と計8動画。

f:id:shimausj:20210521180347j:plain

英語だと、中学は「中1~3」とそろっているのですが、高校は「英文法」「英語構文」のみ。

f:id:shimausj:20210521143850j:plain

国語に至っては中学の分はなく、高校の「古文」と「漢文」のみ。

f:id:shimausj:20210521143905j:plain

しかし、社会は中学「地理」「歴史」「公民」、高校「世界史B」「日本史B」「地理B」と結構そろっています。

f:id:shimausj:20210521143916j:plain

理科は中学「中1~中3」、高校「物理基礎」「物理」「化学基礎」「化学」「生物基礎」「生物」と充実。

f:id:shimausj:20210521143927j:plain

次の記事に書きましたが息子は「NHK for school」が大好きで、「高校講座」の理科・社会分野を見ていて(もちろん高校の問題を解けるわけではありません)、

shimausj.hatenablog.com

その流れで、理科や社会も見せて欲しいと言っています。

何か特定の分野に興味のあるお子さんだと、理科や社会の授業動画も活用できそうですよ!

進研ゼミのワークのようなものは自分から好んでするのですが、いつも学校の宿題の「漢字の書き取り」がなかなか進みません。書き取りが終わったら…のご褒美の仲間に、「理科の授業動画を見せてあげる」も入りました。

 次の記事のようにご褒美ゲームでなんとか頑張っています。何もなしでも頑張れる日もあるんですが…まだまだムラがあります。

shimausj.hatenablog.com

そういえば『賢くなる算数』アプリは無料分を早々に使い切り、有料分を使わせてほしいと言われ、使わなくなりました。

とりあえず、今は普通に数学ばかり見せています。

f:id:shimausj:20210519140415j:plain

いつの間にか画面を分割するワザも覚えました。

先取り学習をしたい小学生・学校の授業に問題があった中高生に!

小学生が英検(3級くらいまで)・数検を受けるための下準備の、先どり学習に丁度いい気がします。現役の中高生は学校の授業で学んでいるから、対策本や過去問だけでスムーズに受けられるでしょうが、小学生は何も基礎となるものがありませんよね。だから、一通りこの授業動画を視聴したあと、対策本や過去問で勉強したらいいんじゃないでしょうでしょうか。

現役の中高生も、何らかの理由で学校へ一時期通えなかったり、学校の授業を真剣に聴けなかった、学校の授業は少々難のあるものだったという方が、学校の授業の代りとしてこの無料動画で学ぶことができます。

www.try-it.jp

せっかく、無料動画を用意して下さっているのですから、活用されてはいかがでしょうか。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>