知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【3年灘中トライアル】の案内が届きました。「国語・算数各2回、合計1時間40分」のテストってどんな内容?知りたいのに…

小1から、有名な「全国統一小学生テスト」を始めいくつかの大手塾の公開テストに参加したので、ダイレクトメールを頂きます。そういえば浜学園は勧誘電話が多いです。その中のひとつなのですが、日能研の『3年灘中トライアル』へのご招待というものが届きました。

実施日時・場所

<日時>

2021年6月20日(日)9:30~11:50

国語Ⅰ・算数Ⅰ(各20分)

国語Ⅱ・算数Ⅱ(各30分)

f:id:shimausj:20210604152318j:plain

国語、算数それぞれⅠ・Ⅱと分かれていて合計1時間40分のテストということでしょうか。間に休憩が入るとは思いますが長いですね。ⅠとⅡはどうちがうのか、中身が気になります。

<実施校>

元町校・明石校・西宮北口駅ビル校・姫路校・上本町校・豊中校・烏丸校

f:id:shimausj:20210604152328j:plain

豊中校と明石校以外は小2から実施があるようです。

灘は兵庫県の学校なので、兵庫県(元町校・明石校・西宮北口駅ビル校・姫路校)とその隣の大阪府(上本町校・豊中校)の校舎・で実施されるのはわかりますが…烏丸校って京都府ですよね?!

大阪越えて兵庫まで通学する気がある人がいるの??!!
灘の人気ぶりにびっくりしました。灘を受けない人も最難関の学習として受けるということでしょうか…。灘は男子校ですが、女子も受験できるそうですし。

大阪で豊中校があるのはなんとなくわかります。北摂地域で北野高校にも近いところ。教育熱心な方が豊中市には集まっています。

もうひとつ大阪市で中学受験の進学塾が集まっているのが上本町。教育熱心な方も集まっていて、これも納得です。

shimausj.hatenablog.com

コロナで受験者が減っている??

「成績上位者に案内を郵送」って本当?

今回頂いた案内に書かれた文書に「成績上位の方を選抜し郵送させて頂きました」と書かれていました。

 f:id:shimausj:20210604152307j:plain

最近、日能研のテストを受けていないのになぁと調べてみたら、 小2の11月に「全国テスト」を受けて入室許可を受けている形跡はありました。

shimausj.hatenablog.com

次の能開センターのテストのように男子で1位!とかの華々しい順位でもない結果だったんですが…。

shimausj.hatenablog.com

能開センターの成績で封書が送られてきたなら納得ですが、日能研の方はそんな言うほどではなかったはず。たぶん、コロナで受験する人が減っているからだと思います。

11月の全国テストの時に保護者説明会とWebセミナーがありました。その時のことは次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

灘のように人気がある学校はやっぱりいいのかな?

営業で書いているとは思うものの、上位だから案内されたと書かれると、手が届くのかなという気分に。

最難関でも最下位でも子どもが楽しく通える合う学校ならいいと思っていますが、最近、公立学校でも保護者に人気があった学校はやっぱりいざという時、対応が良かったということがわかり、気になりました。

次に記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

基本的には近いところがよいと考えていて、通えなくもないけれど遠すぎるので除外していましたが…。

小3のうちに志望校を決めると子どもは言っていましたが、このコロナ禍で受験が近い小5・小6ならまだしも小3が見学に行くなんてできないし、ず~っと未定。希望に入る可能性はゼロではありません(実力は抜きにして)。

希学園の公開テストを受けた時、「行きたい学校を決めるまではとりあえず一番上の灘を目指す」とも言っていました。

shimausj.hatenablog.com

この時は普通の公開テストでしたがミスを続出し、灘クラブ特訓の受講資格は得られませんでした。

 

f:id:shimausj:20210605071852p:plain

高学年になってから、なんで小3からテストだけでも受けてテスト内容を知り、どれくらい難しいのか感じ取らなかったのかと後悔するかなと思いつつ、今回は申込を見送りました。

まだ6月20日まで緊急事態宣言が延長されましたし、その日を境にグッと感染が減るわけでもありませんし。

コロナで塾で受ける公開テストはしばらく受けていないけれど…

小2の12月に実施された「日能研学ぶチカラテスト」も、テスト内容に興味があり、迷いながら申し込みをしたものの、新型コロナウィルス感染拡大が気になり欠席しました。(電話で確認しましたが、自宅受験や問題用紙のみ送付などの対応はしてもらえませんでした

2021年6月6日に実施される「全国小学生テスト」も申し込みはしましたが、欠席する予定です。

小6だったら「不要不急の外出」ではなく「必要な外出」になると思いますが、まだ小3でただ問題内容が知りたいという状態なら「不要不急の外出」になるのかなと。

でも、このコロナ禍でも小3から毎回、塾でテストを受け、塾通いを始めている子たちがいます。

それにいったいいつになったらコロナが終わるのかという状況。まだ新型コロナが出始めた頃の方がましで、どんどん状況がひどくなっています。

ワクチン接種がはじまり、改善されるといいのですが…

考え方はそれぞれですが、多くの小学生が受験する全国統一小学生テストを始め、公開テストを受けてもいいのかなぁどうかなぁと揺れ動きます。

f:id:shimausj:20210605073320p:plain

子どもに聞くと、「コロナだからいいよ~。コロナおさまったら受ける」と軽い。(今年はピアノコンクールもコロナだからいいそうです。あっさりしてます…)でも、ドンドン塾の空気から遠ざかってピリッとした雰囲気がなくなってきているのも気になります。

通塾していない子にとって、公開テストはよい刺激になっていたのに~。

まぁ、とりあえず本人が受けたいというまで、自宅受験だけになりそうです。

我が家は今のところ塾でテストが受けられず、テストの内容を知ることができなくてちょっと残念ですという話でした!

灘中トライアル、受けたい方はぜひ!たぶん、まだ申し込みは間に合うと思います。

それに、コロナでテストを受ける人が減っていて、灘特進クラスに入れる可能性が高まっているかもしれないですよ☆

 

関西の大手塾の公開テストをお探しの方はこちらもご覧ください。

shimausj.hatenablog.com

 

※追記です。後日、勧誘電話がありました。次の日能研「灘中トライアル」は9月頃に実施予定だそうです。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>