知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

浜学園の塾生向け無料Web動画配信サービスが楽しい!新オルパスちゃん大活躍解説動画・時事解説「かれとぴ!」など動画多数!

小3の息子、いろんな塾をまわりましたが、2月から浜学園に所属しています。今回は、その浜学園のサービスの中で、最近、特に気に入っている内容について書いてみます。

(他の塾の良いところなどは、また別の記事にします!)

オルパスちゃんの解説動画配信開始!

アニメではない!教室にオルパスちゃんが登場

2022年から、息子が大好きなオルパスちゃんの動画配信がはじまりました!塾生に無料で配信される動画で、塾生向けのものです。これまで何度かあったオルパスくんを使った公開学力テストなどの勧誘アニメのことではありません。

f:id:shimausj:20220324113406j:plain

浜学園のキャラクターオルパスくんノート

アニメではなく、教室で先生が説明する形式の動画で、そこに動く画像のオルパスちゃんが入り込んでいる感じで登場します。

内容は?

今のところ、配信されているオルパスちゃん動画数は、第一章、第二章合わせて10個あります。

第一章は塾生用のサイト「マイページ」の登録の仕方や使い方、「学習ナビ」「シラベテ」「Web全問解説」などの使い方などの解説(←これらの便利なサービスを使いこなせると楽に勉強できますが、使っていない塾生が多かったそうで、改めて解説をすることになったようです。内容は、またそのうち書きます)。

第二章は教科別のお悩み質問コーナー(保護者ではなく子どもからの質問に対するもの)。

これらの動画の視聴率はNHK紅白を越えたそうで、今後も作っていくように指示が出ているそうですが、「塾生からのもっと見たいと言う声があれば」とも動画の中でおっしゃっていたので、この場で言っておきます。「もっと作ってくださ~い!」

親子ですごく気に入りました。

センター長との漫才のような掛け合いがいい!

オルパスちゃんと、サービスセンターのセンター長との掛け合いがとっても面白いんです。子どもは大笑いして、「ちょっと見てよ」と見せにきてくれます。

漫才のような掛け合いなんですが、イマドキの漫才というよりは一昔前のホンワカ系の漫才の面白さで、子どもに安心して見せられる面白さです。(塾の動画なんだから当たり前と言えば当たり前ですね)

f:id:shimausj:20220324114928p:plain

ネーミングも面白い

動画タイトルが面白いんです。オルパスちゃんの動画全体の名前は「行列が出来る?オルパス教育相談所」。人気テレビ番組の名前とそっくり!

各動画にも名前がついていて、「浜にハマっちゃおう」「3人目の助っ人紹介します」(助っ人は学習を助けるシステムのこと)など、ユニークなネーミングがズラリ。

f:id:shimausj:20220324120223p:plain

どんな内容か思わず見てみたくなりますよね。

関西人だけでしょうか…。

オルパスくんは?オルパスちゃんとの違いは?

浜学園のキャラクターといえば、オルパスくん。

次の記事に書いたように、イルカに見えるオルパスくんは

shimausj.hatenablog.com

シャチ(オルカ)で、合格(オールパス)とを掛け合わせてオルパスくんという名前になっています。

ここまで読んでいて、≪「オルパスちゃん」って、オルパスくんの「くん」を「ちゃん」にかえて呼んでいるのね≫、と思いませんでしたか?

男の子でも「ちゃん」づけで呼ぶことありますし。

ところが、違うんです。

「オルパスくん」とは別に、「オルパスちゃん」が存在するんです。

オルパスくんは青色で男の子、オルパスちゃんはピンク色で女の子。

違いは色と敬称「くん」「ちゃん」の違いだけのようです。(違っていたらすみません)

そして、今回のオルパスちゃん動画は、オルパスちゃんの動画なので、オルパスくんは、基本的に登場しません。

良いタイミングで時折、画面をブーンと横切る程度です。

それが、また子供心をグッとつかみ、大うけ。「今、通ったよ!見た?」と。

細かい演出も楽しく、オルパスちゃんの声もかわいくて私も気に入りました。

だれが台本を書いて制作したんでしょうね。もしかして、センター長??

時事解説「かれとぴ!」動画も塾生は無料で配信される

塾生に無料で配信されている「かれとぴ!」もお気に入りです。(塾生は無料ですが、塾生でも申し込みをしないと配信されません)「かれとぴ!」は朝日小学生新聞の一週間分のニュースを社会科の先生が解説してくれる時事問題対策動画です。

www.hamagakuen.co.jp

以前、このブログの別の記事でも紹介しましたが、塾生以外も見ることができます。

朝学マイページご利用者向けに配信を開始。4300名以上の生徒が視聴しています。
朝小の記事をもとに、小学生に知ってほしいニュース解説動画を原則毎週1回配信しています。月額定額課金制で、過去の解説動画もご覧いただけます。

かれとぴ!のホームページより引用)

※「かれとぴ!+(プラス)」もあり、そちらは塾生のみのようです。

日曜日に家族で見る人が多いだろうと考えて授業を作られているので、口調は丁寧で楽しく、桜の木が出てきた(桜の標本木の話で)ことも。

ちなみに、「かれとぴ!」で解説している松本茂先生は2022年4月から浜学園の学園長となられます。

他にも無料で配信される動画は多数ある

勉強の仕方などの説明会

講座の内容紹介から授業の受け方、ノートのとり方、家庭学習の仕方、公開学力テスト対策などの説明会動画もいつの間にか配信されていました。

※恐らく、どこの塾もこういった説明会やテスト解説動画くらいはあると思います。他塾のマイページでも拝見したことがあります。

公開学力テスト解説講義

公開学力テスト解説講義動画は、マイページのウェブ上の成績表と連動していて、すぐに見ることができます。成績表の方にくっついている解説動画は大問ごとに区切られているので、自分が間違った方の動画だけを見ることができて、時間の節約になります。

f:id:shimausj:20220324115148p:plain

算数全問解説動画

算数だけは昔から全問解説動画を配信しているようです。テキストだけだとわかりにくいものも授業動画で理解することができていいですよね。うっかり授業を聞き逃しても大丈夫!(聞き逃して欲しくないですが)

動画は、テキストの練習問題(一番下のHクラスの授業&宿題範囲)・B問題(練習問題とB問題までが真ん中のSクラスの授業&宿題範囲)・C問題(練習問題とB問題とC問題が一番上のVクラスの授業&宿題範囲)と分かれてあるので、自分が見たい部分だけ見ることができます。

よく考えると、一番下のクラスの子も、C問題の解説動画を見て勉強することができるということですよね。テキストの内容をすべて、柔軟に勉強できて便利ですね!

中学校説明会

新しい中学校の紹介動画もいつのまにか配信されていました。我が家からは遠くて通えませんし、進路も少し合わないようなので、受けるつもりはありませんが、新しくできた学校やコースの紹介をしてもらえるのは嬉しいですよね。

☆動画ではありませんが、一般生向けの中学校のホームページの更新情報(入試情報や制服のデザイン変更など受験生が知りたい内容)を通知してくれるアプリ↓もあります。

浜学園ニュース

浜学園ニュース

  • 株式会社浜学園
  • Education
  • Free

apps.apple.com

浜学園のテストや説明会の情報の通知もくるので、ご注意ください。

浜学園はキャラクターが大活躍!楽しいこといっぱい!

通信教育なら進研ゼミ派におススメ

我が家はこれまで、進研ゼミ派でした。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

小学生が使う通信教育はZ会やコナンゼミ、スマイルゼミ…いろんなものがありますが、特に進研ゼミは、学習ゲームや動画などが充実している会員サイトのチャレンジウェブをはじめ、自分から取り組んでくれる楽しい副教材がいっぱいで、親としてはお得感がありました。

また、コラショという子どもが大好きなキャラクターがあちこちで大活躍してくれていて、子どもも楽しく学習できました。そのため、我が家は断然、進研ゼミ派。進研ゼミのファンです。

何を重視するか人それぞれですが、私たちのように上のような理由で進研ゼミが大好きというような親子に、浜学園はあっている気がします。

浜学園は塾生向けのサイトを充実させているし、キャラクターも大活躍。

(日能研も会員サイトやシステムが充実していてキャラクターも活躍していますが、、うちの子の場合はキャラクターのお気に入り具合が、Nカバン君よりオルパス君の方が上です…。)

進研ゼミ派が中学受験塾を探すなら、浜学園もおすすです。

東のサピックス、西の浜学園と言われていますが、浜学園はそんな優秀な子ばかりではありません。浜学園の対象はものすごく幅広い気がします。

先ほど紹介したオルパスちゃんの動画では、オルパスちゃんは下位クラスで公開学力テストで点数が取れない、質問に行けないと悩んでいる設定でしたし、下位層はお客様状態で上位層だけが手厚いというウワサもありますが、それはどの塾でも同じこと。うちの子はトップクラスじゃないし…と遠慮なさることはないと思います。

LINEスタンプやインスタまで!

大きな塾だけあって、あれこれ新しいことにチャレンジされていて、オルパスちゃんのLINEスタンプだってあります。

store.line.me

インスタまであるそうですが、私も夫もインスタをしていないので、子どもにインスタをはじめろとせっつかれています。

今後も、いろんなことをはじめてくれるんではないでしょうか。

出来れば、通っていた塾は何年先までも残っていて欲しいもの。

余談ですが、結婚式会場選びも、ずっと先まで残っているかどうかといったことも判断材料にしました。候補から外した結婚式場が実際に最近、やっぱりつぶれてしまって…(コロナの影響もあると思いますが)、やっぱり後々まで残るであろうところを選んで良かったなと思ったばかりです。

そう考えると、時代の波にのることができる経営感覚に優れた塾もいいなと最近、浜学園がお気に入りです。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>