知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

10歳のクリスマスプレゼントは大人向け大型トランポリン!受験生の運動不足解消やストレス発散になる?

小学校高学年のクリスマスプレゼントは何にする?

ゲームソフト以外、そろっているお年頃

クリスマスプレゼントの手配は済ませましたか?

我が家にはもう到着して、納戸の奥に隠してあります。

うちの子はもう10歳。もう小学校高学年です。

これくらいの子どもはみんな新しいゲームソフト系を欲しがるらしいですが、うちの子は自分から欲しいと言いません。幼稚園の先生に「良くないもの」と教わって以来、ずっとです。ゲーム機は高いから助かります~!

でも、もうこれくらい年齢になると…ボードゲーム系や

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

プログラミング系のおもちゃもすでに持っているし、

(ドローンは部屋の中を飛ばされて大変そうなので却下!)

地球儀など知育系もそろっています。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

自転車や腕時計なども特に今は必要ありません。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

時間がない時に購入したのでブログやツィッターには書いていませんが、学習机など家具類なんかもそろえました。

服や身につけるものを選ぶのも超適当であまりこだわりがないしで、欲しいものはドラえもんくらいだと思います。

何をサンタにお願いするんだろう…ギリギリになると困るなぁと思っていました。

トランポリンを提案

体操選手の大きなトランポリンを体験後、決定!

そんな中、ちょうど本格的な体操教室でトランポリンをさせてもらって興奮して帰ってきました。平均台やマット運動などいろんな体験をさせてもらったけれど、やっぱり一番楽しかったのは大きなトランポリンだったそうで、熱く語ってくれました。

オリンピックのイラスト「トランポリン」

それなら…と、軽く「トランポリンをサンタさんにお願いしてみたら?」と提案すると、「うん!そうする!」とあっさり承諾!やった~上手くいった!という気分です。

子どもの運動神経を良くする!幼児期のプレゼントとしても人気

↓息子が幼児さんの頃も、トランポリンが子どもの運動神経を良くしてくれると聞き、トランポリンを提案してみましたが、あっさり「いらな~い」と言われ、この時は室内遊具として代わりにブランコ付き鉄棒を候補にあげました。

shimausj.hatenablog.com

(今はブランコを使う年齢でもなくなり、鉄棒としても飽きてしまったので、畳んで端に寄せて、子どもの服をかける場所となっています!)

受験生の運動不足解消やストレス発散に

さすがにもう10歳になったので、運動神経を良くする効果を今後期待しているわけではないのですが、今、本人は中学受験をしたいと言っているので、受験生の運動不足やストレス発散にいいかも?と思いついたんです。勉強に行き詰まった時に室内でさっと運動できるかなと。小さい時はソファの上をピョコンピョコン飛んでいました(トランポリンの代わりに家のソファだけはOKと許可を出してました)が、今はそれもなくなっているので、運動不足になっているはず!

親のダイエットにも!

それだけでなく、すでに【幼児期にトランポリンを買うぞ】ブームの時期に購入した友人たちから、親のダイエットにも使えたと聞いていたので、私のダイエットにもいいんじゃないかとも思ったんです。もう子供を追いかけることもなくなり、子どもが幼児さんだった頃の服が入らなくなっていたので。

しっかり、「サンタさんからもらったら、ママにもトランポリンを使わせてくれる?」と聞くといいよ~と返事が返ってきて、私もウキウキワクワクです。

どんな種類のトランポリンにする?

キャラクタートランポリン

最初は昔、子どもが幼児さんだった頃に見かけたトランポリンを想像していました。

でも、もう10歳。さすがにキャラクターものの年齢ではないなぁと、ネット検索して、みるとたくさん出てきました。

安全ゴムバンド式!小さめ92cmトランポリン

今は安全なゴムバンド式のトランポリンがあるんですね。

確か当時はバネ式のものばかりで(記憶の限りでは。実際は違うかも)、子どもの足がバネにはさまってケガしないかなと気になっていたのを思い出しました。

ゴム式なのはいいですが、92cmという大きさが気になりました。

周りのカバー部分はゴムとなっていて、実際に着地できる部分はもっと狭いはず。ある程度大きいものでないと、着地地点が狭すぎて楽しめないから大きめがいいかも。

それに、うちの子はもう10歳なので、もう少し大きなサイズがいいのでは?と思い始めました。

ゴム式大きめ102cm手すり付きトランポリン

手すり付き102cmのトランポリンを見つけました。大きめサイズというと、102cmくらいのようです。

これもゴムバンド式で安全だし、手すりがある方が安心だし楽しみ方が増えそう。取り外しできるから、邪魔になったらとったらいい。

置こうと思っているスペースを実際にメジャーではかると92cmでも102cmでも対してかわらずに収まるので問題なし!

勝手に購入してトラブルになると困るので、夫にこの商品のページをLINEで送り、この商品を購入しようと思った経緯を伝えました。すると…

バネ式の方が長持ちするだろう。ゴムはすぐに伸びそう。バネだとバネを交換して長く使えそう。それにもう10歳だし、バネでケガするとかそんなに心配しなくても…。手すりもいらないんじゃないか。邪魔なだけだし、鉄棒みたいに使われたらかえって危ない」

う、するどい指摘。

ということで、バネ式を探しました。

バネ式大きめ102cmシンプルトランポリン

シンプルなバネ式トランポリンです。

昔からあるタイプで無難な感じ。これで問題ないという感じ。

そう思ってこれにしようと思ったんですが、一応、幼児さんの時期にトランポリンを購入した友人たちにも話を聞いてみました。

リビングに馴染むクッション型トランポリン!

すると…予想外の返答が返ってきました。

●買ったのはバネ式で耐久性があるものだが、すでにもう今は老朽化してヘタッている。

リビングに置くと邪魔だから、二台目としてクッションのようなものを置いている。

と、実際に使っている商品の販売ページ↓をLINEで送ってくれました。

「安いものはすぐにヘタるかと思って、ちゃんとしたものを買った」そうですが、似たようなお求めやすい価格のものはたくさんあります。

「すぐにソファー代わりに座ってしまうけれど、片寄りができるからあまり座らない方がいい」とも言っていました。(友人の話なので本当かどうかは知りません!)

落下やけがの心配がないジャンピングボード

そいういう話を聞いて、改めてネット検索してみると、リビングに置いても馴染める、ソファー代わりに座ってしまって片寄りができるようなことがないジャンピングボードも気になりだしました。

ジャンピングボードはトランポリンより高さが低いので、ケガの心配が少ないそう。

でも、「ジャンピングボード」。子どもが欲しかったのは「トランポリン」です。

ドンドン違うものになってきているような…。

10歳の本人は体操選手のトランポリンに近いものを欲しがる

バネ式トランポリンの方がいい

どれにしたら良いのかわからなくなり、「サンタさんにお願いするトランポリンは具体的にどれがいい?」と息子本人に話を持ちかけました。

「思っていたのと違うのをもらうと困るから、プリントアウトして、封筒に入れてサンタさんに送ってあげるから」と。(サンタさんのことを疑う発言が一時期ありましたが、最近は【あえて「サンタさんはパパとママ?」とは聞かない】ような感じなので、薄々気付いていると思います)

「昔はバネ式しかなかったんだけれど、安心安全のゴム式のトランポリンもあるのよ」と言いつつ、これまで調べたものすべて見せると、息子は

バネ式がいい。実際に使ったトランポリンはバネ式だった。心配しなくてもカバーがあるから大丈夫だよ」

確かに…私の友人たちも、幼児さんの時期にバネ式のトランポリンを買い与えて特に問題なかったんだし。

それに、「実際に体験した本物の(?)トランポリンに近いものがいい」そうで、できるだけ大きなものがいいそうです。

超大型本格トランポリンもあるが

できるだけ大きいトランポリンということで、大型バネ式トランポリンを調べると、こんなトランポリンが出てきました。

これだと大満足でしょうが、お値段すご~い!それに、我が家にこんな大きなものを置くスペースはありません!ゆとりのあるご家庭はどうぞ…。

大人のトレーニング向け大型128cmトランポリンが限界

調べているうちに、現実的な次の大型トランポリンに出会いました。

トレーニングベンチなどのフィットネス器具を販売されている会社から出ているトランポリンで、鉄棒のように使われる心配のないハンドルバー付き(取り外し可)です。

でも、102cmから26cmも大きくなると…リビングに置くにはちょっと無理。以前、リビング横の和室にマットを敷いてブランコ付き鉄棒を置いていたのですが、今は使っていないので、そのスペースをはかるとバッチリ置けることがわかりました。

我が家が家における本格的なトランポリンの限界はここまでです。

しかし、和室だとテレビを見ながら飛ぶことができないので、商品画像を見せながら本人に選ばせることにしました。

リビングに先ほど掲載した102cmのバネ式トランポリンや、夫があとから調べて見つけたかわいいイラストがある102cmのバネ式トランポリンを置くのと、

テレビが見られない和室にこの128cmのバネ式トランポリンを置くのとどっちがいいか聞いてみると、

「これ!絶対こっちがいい!」

と、息子はこのWASAI(和才・ワサイ)の128cmトランポリンを和室に置くことを選び、決定しました。やっぱりもう10歳ですし、大きく見た目が本格的で子どもっぽさが感じられないトランポリンが良かったんでしょう。

↓こんなイメージ

大きさ的にも充分ですし、このトランポリンは改良された強化バネを使っていてよく弾むそうなので、もくろみ通り、運動不足解消やストレス発散にもつながりそうです。

サンタさんのプレゼントはこれで決まり、もう入手してありますが、

(段ボール箱のデザインがいいですよね!このままプレゼントとしてもいいようにリボンのイラストが描いてあるなんて♬宛先シールをもっと別のところに貼って欲しかったです!)

パパ・ママからのプレゼントがまだ決まっていません!何か欲しいものを聞いても「特にない」という返事で、困っています。あと2日?3日?どうしましょう~!子どもへのプレゼントって、大きくなるにつれて難しさが増しますね。

もう、今年のプレゼントには間に合わないかもしれませんが、来年のプレゼントのご参考になれば…。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>