知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

久しぶりに特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に挑戦です!

わたしの2022年

Twitter生活になっていた

2022年はけっこうTwitterでつぶやいていました。

Twitterのプロフィール欄の表示が「2022年1月からTwitterを利用しています」となっているので、ちょうど一年前からはじめているんだと思います。

twitter.com

次の記事にTwitter名の名前の由来が書いています。

shimausj.hatenablog.com

最初はブログの更新をお知らせするためだけのTwitterになると思っていたのに、かなり早い段階からあれこれつぶやいていました。

Twitterは隙間時間にさっと投稿できるので、つい忙しくなるとブログを書かないでTwitterでとなってしまっていました。

2023年にやりたいこと

ブログの更新を頻繁にする

Twitter投稿は頻繁にしていましたが、Twitterは字数制限があるので、こみいった説明が長くなる話はできませんでした。Twitterの投稿数は多いですが、書きたかったことのごく一部しか書けておらず、書きたいことをたくさん溜め込んでいます。

子どものピアノコンクールでのこと、浜学園のWebスクールのこと、英検のこと、楽に英語のオンラインレッスンを受けることができるようにレッスン前にしておくことなど、ブログでしかかけないようなことを、一年遅れくらいの話題も今後はドンドン書いていくつもりです。毎日投稿が理想的ですが、私には少々ハードルが高ぎる目標となるので、今年はせめて一週間に一回は更新していきたいです。

ブログとTwitterの比率を一対一へ

はてなブログの世界の方々の投稿を読んだり、交流するも楽しいのですが、Twitter中心で活躍されている方々の投稿を読んだり交流したりするのも楽しい!となりました。

これまでは短時間で済むTwitterの方へ傾いてしまっていましたが、今後はせめて比率が一対一くらいにまで戻して、はてなブログの世界も楽しみたいと思います。

ブログのレイアウトを変更したい

ブログを始めた頃は、はてなブログさんが用意してくれていたレイアウトを使っている方が多く、私も自分でいろいろ加工するのが面倒なのでそのままのレイアウトを使っていました。でも、Twitterの世界へ紛れ込む前あたりから、素敵なレイアウトの方々が増え、今は本当に初期からいらっしゃる方々のブログでしか、このレイアウトを見ることができなくなってきました。私もそろそろイマドキの方々のブログのようにオシャレな独自のレイアウトに変更したい!

でも、こういう関係は苦手で、ちょっとミスをするとどこでどうなっているのかわからないという状況になってしまいそうなので、こちらは焦らずたっぷり時間がとれる時にチャレンジしてみたいです。

子育てに関しては

子どもにあまり関われていなかった

このブログは「子育てブログ」ですが、仕事が忙しかったのもあって、自立を促すと称して特に学習面に関してはほったらかしでした。中途半端に関わると、「忙しい中、時間をとってるのに!」となるので、極力離れるようにしていました。

shimausj.hatenablog.com

でも、離れれば離れるほど状況は悪化。

子ども中心の生活へ

ゴールに向かって自走するどころか逆走し、スタート地点にまで戻りそうと思える時もあったので、ちょっと仕事は減らして、もっと子ども中心の生活にしようかと思っています。

shimausj.hatenablog.com

仕事も家事も子育ても器用にこなされる方もいますが、私はどうもそれができなくて。家の用事もたくさん溜め込んでしまって、締め切りが早い順にこなしていくのが大変でした。

ガッチリサポートが必要なタイプ

子どもはほっといても育つという人もいるし、そういうお子さんも実際いらっしゃいますが、うちの子はやっぱりそいういうタイプではないようです。

もう10歳ですし、徐々に手を離したいのですが、なかなか…

shimausj.hatenablog.com

学校で頑張っているのか、思春期であちこちのバランスが乱れてきたのか、「疲れた~」とゴロゴロすることも多くなってきて、早寝早起きの生活習慣も乱れ、学習時間も本当に受験を考えているのが不思議なくらい短くなってしまっています。低学年の頃の方が長時間、集中して勉強をしていました。

これまでは、低学年の頃の学習貯金(2学年先取り)でなんとかなっていましたが、

shimausj.hatenablog.com

4月からは小5です。先取学習したと言ってもじょじょに忘れているでしょうし、真剣に勉強している子たちに適うはずがありません。

勉強以外のことでも、何かひとつに集中して頑張るならそれを応援してあげたいのですが、あれこれと手を出し過ぎて、心のままに好きなようにしているので、親は振り回され、何ひとつ成就しないような…上手くいかないと、鉄道模型の世界に逃げていくようにも見えます。

自分の人生は自分次第だからとそっとしておいてもいいのですが、なんとなく、うちの子の場合は、このまま悪い方へ流れていく前にそろそろストップをかけてあげた方がいい気がして。

この年末年始も寝る時間が遅く、起きてくる時間も遅くなっていました。(私もですが)まずは生活習慣を立て直すところからはじめたいと考えています。そして、状況を観察・分析し、情報を集めて対策を立てたい…子育てはいくつになっても難しいですね!

ストレス発散!運動と笑いを大事に

生活習慣を整えようとすると、いろいろ小言を言うことになるのでストレスがたまりますよね。言われる方はもちろんのこと、言う方だってかなりストレスがたまります。

だから、2023年はストレス発散に運動や笑いを大事にしていこうと思っています。クリスマスプレゼントにしたトランポリン↓(スプリング強力でよく弾みます!)を使ったり、

shimausj.hatenablog.com

ジョークを交えたおしゃべりを楽しみたいです。

あと、音楽も!

年末の紅白で久しぶりに聴いたSuperflyの『Beautiful』(力強い歌詞と曲と歌声が好きです)に元気をもらい、歌って踊ってスッキリしました。

保育園の頃から歌嫌いダンス嫌いの息子ですが、じょじょに緩和されてきているので、巻き込んでいきます~!

 

※冒頭の筆とトランポリンにのっている四角いものは『公文のお習字ボード』のものです。今年は本物の書き初めをさせる気力がなかったので、これだけにしました!ウサギ年だから「飛」。飛躍の年にしたいそうです。

トランポリンにのっているカードは百人一首です。

百人一首を作ったこともあるし、

shimausj.hatenablog.com

百円ショップで購入したこともあり、

shimausj.hatenablog.com

普段はそちらを使っていますが、お正月はおばあちゃんが送ってくれたものを使いました!子どもに読み手になってもらい(3学期にテストがあるらしいので)、私と夫が競い、子どもも読みながら取れたら夫の方へプラスされるルールで。他にも「下の句を最後まで読み終わるまで取ってはいけない」などの特別ルールが加算されて、僅差で負けました~!

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>