知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

全国統一小学生テスト解説授業動画2023年6月分公開期間は?

全国統一小学生テスト解説授業動画公開日が知りたい!

毎回、試験直後にホームページを見ても見つからない

全国統一小学生テストはテスト問題の解説授業動画があるので勉強になると有名です。わからない問題をわからないまま放置することなく吸収できると。

shimausj.hatenablog.com

しかし、過去に何度も受けてきましたが、全国統一小学生テストのサイトにも、テストを受けた提携会場の塾から頂くメールや文書一式にも解説授業動画の公開日が書いていませんでした。

一週間の限定公開なので見逃す可能性も

最初はまめに全国統一小学生テストのサイトをチェックしていたのですが、一週間限定公開となっているため、気がつけば期間が終わっていたということも。なぜ、全国統一小学生テストのサイトに公開予定期間を書かないんでしょうか。

2023年6月4日実施分の解説授業動画はいつ公開?

公開期間が書かれた用紙が配られた!

四谷大塚系の会場だけ?

最近、日程が重なり受けられないことが続きましたが、久しぶりに申し込みました。

だから、最近はどこの提携塾も文書でお知らせするようになったのかもしれませんが、解説授業動画の公開期間や視聴方法が書かれた用紙が配られました。

こんなことって初めてです!今回、初めて四谷大塚系の提携会場で受験したので、もしかしてそのためかもしれません。

解説授業動画公開日時・期間

2023年6月4日(日)実施分の解説授業動画公開期間は6月11日(日)正午12:00~6月17日(土)正午12:00の一週間限定公開だそうです。

日曜のお昼…午後から、平日をはさんで土曜の午前中で終わりなんですね。うちの子の場合、ちょうどバタバタのスケジュール期間!できれば連続する土日に公開して欲しいです。

解説授業動画の見方

受験番号が必要!

文書には、視聴には受験番号が必要だということが書いていました。そう、全国統一小学生テストを受け始めた頃はそれをうっかり忘れていて受験番号を控えておらず、子どもは受験票を持って帰ってこなかったので、受験番号不明のままで…わざわざテストを受けた塾が対応してくれる時間にあわせて電話して受験番号を聞くということに。(申し込んだ時の自動返信メールにも受験番号が書いてあるようですが、そのメールが行方不明で…迷惑メールフォルダに入っていたのかな?)視聴期間終了間際になり焦ったことがあります。今回はしっかり受験票を持ち帰ってきたので大丈夫!

受験しなかった場合は見られない?!

塾からいただいた文書には「解説授業動画は受験しなかった場合は見られない」と書いてありました。

本当でしょうか?今回は受験票が郵送されてこず、実施会場でA4サイズの受験票を受け取りました。だから、実施会場で受験票を受け取って受験しないと、視聴できないのはなんとなくわかります。

しかし、過去に別の会場でテストを受けた時は、事前に受験番号が書かれた受験票が郵送されてきました。だから、テストを受けなくても受験番号がわかるので、その番号を入力したら視聴できるのはないのかなと思ったのですが…。システム上、欠席者の受験番号では見られないように何か設定されているんでしょうか。

(この裏も表も書かれていないハガキも実施会場で受け取りました。普通はこのハガキに受験番号が書いてあるはず?)

そういえば、欠席しても問題用紙が郵送されてくることがないので、あまり見ても意味がないということなのかな?送料がかかるから配ってくれないということなら、取りに行けばもらえるのでしょうか。人数分の問題冊子は用意されているはずですし。

今回の会場の塾は、送料1000円を支払えば試験結果を郵送してくれるそう(他の塾では直接会場の塾まで受け取りにいかないといけませんでした)ですし、塾の担当者がもともと国・算・理の3科目受験の方に「社会の問題冊子はいりませんか?」と帰ろうとする保護者に渡されていたのを見て、特にそう思えました。今後、欠席したら問い合わせてみます。

スマホでもOK

今どき当たり前かもしれませんが、文書にスマホでも解説授業動画を視聴できると書いていありました。忙しくて時間がとれない場合、移動中にスマホで手軽に視聴できるのは嬉しいですね。

解説授業動画のサイトは?どこから視聴したらいい?

頂いた文書には次のような内容が書いていました。

四谷大塚のホームページ(https://www.yotsuyaotsuka.com/)にアクセス

「全国統一小学生テスト」のバナーをクリック

「全国統一小学生テスト解説授業」のバナーをクリック

受験番号を入力してログイン

なぜ、四谷大塚のサイトからなんでしょうね。「全国統一小学生テスト」と検索するとすぐに全国統一小学生テストのサイトが出てくるから、そこからでもいい気がするのですが。

www.yotsuyaotsuka.com

必要なところだけ視聴するのがおすすめ

事前に解き直しをして、解答・解説を読んでもすっきりしない部分だけ見るのがおすすめです。問題ごとに動画が分かれているので、一部だけを見やすくなっていますし、全部見ると、必要以上にすごく時間がかかるからです。解説授業動画そのものはとても楽しく、娯楽のひとつとして全部見ることもできます。息子もできるだけたくさん見たいようですが…高学年で忙しくなってきて時間的に難しいので、解き直しの時に先に見るところを相談して親子で決めてしまいました。

全国統一小学生テスト解説授業動画はいつごろ公開される?

実施日の一週間後の正午

久しぶりに子どもが受けたので忘れていましたが、過去の実施状況を改めて見てみると、解説授業動画はいつもだいたいテスト実施日の一週間後の正午に公開されるようです。

前回の公開期間は…土日関係ない

前回は2022年11月3日(祝)。そのテストの解説授業動画の公開期間は2021年11月10日(水)正午~2022年11月16日(水)正午でした。前回の期間から推測しても、やっぱり1週間後です。土日関係なく、実施日からきっちり一週間後に公開されるようです。できれば、前回のように土日を24時間含む期間、公開して欲しい!

もっと言うなら、テスト実施日には解説授業動画を撮り終わっておいて、テスト実施当日の夜からより2週間公開にして欲しいです。無料のテストなのに欲張りすぎでしょうか…。

 

全国統一小学生テスト関連の記事をあげておきます。よろしければお読みください。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

全国統一小学生テスト以外にも無料で受けられる塾のテストが多数あります。

shimausj.hatenablog.com

※追記です。ブックマークで次のようにコメントをいただきました!

ありがとうございます。

全国統一小学生テスト解説授業動画2023年6月分公開期間は? - 知らなかった!日記

解説授業動画の紙はいつも配られていますが、四谷大塚系で受けているからなのかな。以前、欠席した際に問題をもらえるか尋ねたら、受験する以外では配らない決まりなのだそうで断られました^^;

2023/06/08 06:32

やっぱり欠席をしたら配らない決まりなんですね。皆様、ご参考に…。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>