知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ミニアニメ『にゃんぼー』大好き!―ネコ好き

近頃、息子の猫好きが進化しています。

ニャンボー おさんぽーち tabby

ニャンボー おさんぽーち tabby

 

 最初はキティちゃんが好きなだけでした。

この日記に書いたように息子はキティちゃんがアンパンマンより好きなようです。↓

shimausj.hatenablog.com

 

保育所の行き帰りに野良猫(おでかけ飼い猫?)に出会うと嬉しそうに観察してはいたけれど、まだ、見てるだけ。

 

そのうち、猫派か犬派の話になり、夫は犬派、息子は猫派ときっぱり言い切りるようになり、理由を尋ねてみると「ねこちゃんは優しいから好き」とのこと。

(我が家は犬も猫も飼っていないので、なぜ<優しい>と思ったのかは不明)

 

幼稚園から帰って来たある日、「ねこちゃんごっこをしたよ」「ねえ、ママ、ねこのお母さんになって」という。

自分は子猫で、私はそのお母さん猫ということらしいです。

 

どんどん進化しています。

 

ねこちゃんは優しい可愛い。犬は怖い。

 

そんなイメージがあるからか、猫になりたがる!

猫はたしかにうらやましくなる存在ではあるけれど…

 

それでなのか、NHKの「ミニアニメ」コーナー枠も、金曜日の「ふうせんいぬティニー」は好んでみません。かわいい犬なんだけど。

ティニー ふうせんいぬ の ものがたり (CASA KIDS)

ティニー ふうせんいぬ の ものがたり (CASA KIDS)

 

 

でも、火曜日の猫キャラ『にゃんぼー』は大好き!

 

↓こんな感じのねこ。

 

にゃんぼー!  第1巻 [DVD]

にゃんぼー! 第1巻 [DVD]

 

 

ほしからきたネコ

ほしからきたネコ

 

 

にゃんぼー! アニメえほん (1) にゃんぼー!  ほしからきたネコ (にゃんぼー!アニメえほん)

にゃんぼー! アニメえほん (1) にゃんぼー! ほしからきたネコ (にゃんぼー!アニメえほん)

 

( このアニメえほんは3歳~小学校低学年が対象だそうです。)

 

『にゃんぼー』は、あずまきよひこの漫画『よつばと!』に登場する「ダンボー」をアレンジしたキャラクター「にゃんぼー」を主人公とするアニメだそうです。

よつばと! コミック 1-13巻セット (電撃コミックス)

よつばと! コミック 1-13巻セット (電撃コミックス)

 

  『にゃんぼー』のエンディング映像には、「にゃんぼー」を描く女の子が登場しますが、この女の子が『よつばと!』の主人公の小岩井よつばだということらしい。

 

最初、このあまりにも四角い顔のねこの設定がいまいちわからず、私の方が戸惑い、思わずネットで調べました。

 

以下はウィキペディアの内容を一部省略したものです。

 

ダンボー(DANBOARD)は、あずまきよひこの漫画作品『よつばと!』シリーズに登場する架空のロボットの名称。実際には中に人間が入る、段ボール製の着ぐるみである。

第28話(単行本5巻に収録)「よつばとダンボー」にて、ダンボーは初登場した。

 

この話に、よつばが「ダンボー」を本物のロボットと思い込む話が書かれているそうです。

よつばと!(5) (電撃コミックス)

よつばと!(5) (電撃コミックス)

 

 

主要キャラもウィキペディアから一部略してご紹介。


トラ
トラ縞ネコ風のニャンボー。自分達の星に戻るためUFOのカケラを集め修理している。普段からゴーグルを身につけている。
コトラ
無邪気なトラの妹。
シロ
シロネコ風のニャンボー。おしゃれな女の子で、トラの事が大好きだが気づいてもらえない。
クロ
黒ネコ風のニャンボー。口数が少ないが頼りになる。ネコを手懐ける特技を持つ。
枯れた花を再生させ、更にもう1人のクロが忠告するシーンがあるが、それがなんなのかは不明。
ミケ
ミケネコ縞風のニャンボー。猪突猛進で、考える前に行動してよくドジを踏む。

 サバトラ

アイドルを夢見る自称にゃんぼーエンジェルズの一人。ギターを修理してもらった際にかけられた言葉からトラに好意を抱いており、よくトラにアプローチをしている。
キジトラ
アイドルを夢見る自称にゃんぼーエンジェルズの一人。眼鏡が外れると恥ずかしくなって訛りながら暴れる。

 

ハチワレ
ワイルドブラックを名乗るグループのリーダー。クロを牝だと勘違いして一目惚れし告白する。
シロクロ
ワイルドブラックのメンバー。牛の様な模様。
クツシタ
ワイルドブラックのメンバー。手足が靴下の様な模様。

 

アルファ
シルバーメタリックなボディのメカニャンボー。腕がシャベル状のシルバーアームに変形し、フル武装のハイパーモード「メカニャンボー・グレートアルファ」へ変形も可能。巨大UFOビッグオメガを建造中だが猫に邪魔されている。
イプシロン、ゼータ、イータ、シータ
アルファの子分のメカニャンボー達。戦車に変形が可能。それぞれ「ε(イプシロン)」「ζ(ゼータ)」「η(イータ)」「θ(シータ)」のマークが付けられている。
アルファには忠実だが5時になると仕事中でも帰ってしまう。アルファからは個別名で呼ばれず、劣悪な労働環境と給与体系には不満を持っている。
パワードニャンボー
イプシロン達以外にも二十数体のメカニャンボーがおり、全員が合体することでパワードニャンボーとなる。更にアルファがコントロールモードに変形して頭部に合体する予定だったが、コトラに邪魔されて合体できなかった。

 

メカニャンボ―、わけわからない世界でおもしろい!

コトラに振り回されてる大人にゃんぼーもいい感じ。

「にゃんぼー」の最初と最後の歌も気に入っています。

宇宙からやってきたにゃんぼー -Trio ver.-

宇宙からやってきたにゃんぼー -Trio ver.-

  • 大橋トリオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

毎週火曜日

午前6:40~6:45 / 午後5:20~5:25

 

見たことがない方は一度見てみてください!!!

 

息子があんまり「にゃんぼー」好きなので、夫がこんなの作りました。

f:id:shimausj:20170223004439j:plain

 

最近、はてなブログのいろんな機能を開拓しています。

 

はてなブログの編集サイドバーの「絵を描く」機能を発見しました!

↓はじめて描いてみたんですが…難しいものですね~。

 

f:id:shimausj:20170223003213p:plain

 トラの口はさんかくなのに。

<広告>                 <広告>