知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2018-01-01から1年間の記事一覧

大きなクリスマスブーツ

毎年、孫のためにとクリスマスブーツを送ってくれます。 クリスマスブーツは滋賀県が発祥の地だと聞いたことがありますが… 関西では、 クリスマス→お菓子入りのクリスマスブーツをあげなくちゃ!! 熱が強い気がします。 私も、お菓子ボックスじゃなくてやっ…

ロボット対戦イベントに参加ー子ども向けロボット来年発売?

ロボット対戦のイベントに偶然出会いました。 25日までです。 ゲーム機のコントローラーを使用するタイプのロボット操作で、操作しやすそうでした。 対戦相手のロボットとは別に近づくとお話をしてくれるピンク色のロボットもいました。 まだ、まったく未定…

JR大阪環状線クリスマス電車

偶然、見つけました。 行先表示にクリスマスツリー!! 今年のJR西日本のホームページには載っていなかったけれど、たぶん、去年と同じように1編成限定だと思います。 去年のニュース↓ 「323系 デビュー1周年記念」クリスマス仕様の列車を1編成限定で運行…

妊娠中の予防接種で赤ちゃんのアレルギーを防ぐ時代が来る!

お久しぶりです。 もうすぐ前の更新から一か月が過ぎようとしていることに気付き、慌ててブログ更新です。先日気になるニュースがありました。 妊娠中の「予防接種」により赤ちゃんがアレルギー体質にならないようにするしくみをマウスの実験で見つけたと、…

突然消えたグーグルアドセンスの広告表示~手を加えてから表示されるようになりました。

ようやく重い腰を上げ、手がかりを探す やってみたこと グーグルアナリティクスの統合をさせてしまう ブログのデザインを変更 フィードバックを再度送る 自動広告の設定をすべてオンに 広告コードを再度貼り付け、表示場所指定をする 広告が表示された!! …

幼児の疑問「お麸(ふ)はどうやってつくるの?」は『●●ができるまで』姿を変える食べ物写真絵本シリーズで!

子どもの質問から 岩崎書店の【すがたをかえるたべものしゃしんえほん】 第一期(①~⑤) 第二期(⑥~⑩) 第三期(⑪~⑮) 食育・職場学習・社会科産業の学習にも最適! 他の出版社の【すがたをかえるたべもの】の本 子どもの質問から 「お麩はどうやってつく…

大阪のヒョウ柄の電車と連結部がギザギザの電車~こわくないよ

ヒョウ柄の電車に出くわしました。 外側は普通の電車なので乗ってびっくり。ヒョウ柄の内装! 大阪市営地下鉄堺筋線に乗った時のことです。これ、後で気になって調べてみました。 ずいぶん前からヒョウ柄…どうぶつ柄だったようです。 大阪にヒョウ柄地下鉄 …

6歳の男の子の誕生日やクリスマスのプレゼントはベイブレード?そもそもベイブレードってなに??

ベイブレードってなに? 幼稚園で流行っている? ベーゴマ遊びの現代版 ~ ベーゴマとの違いは? 今のベイブレードは第3世代!?!?昔のベイブレードでは遊べない? 第3世代から導入された新しい機能 ベイブレードの遊び方〜勝ち方 ベイブレードのアニメ…

ハロウィンの月

今週のお題「ハロウィン」 おひさしぶりです。今月はあちこちでハロウィンイベントをしていますね。 大阪の地下鉄、大阪メトロでも、10月27日・28日に一部の駅の駅長室で「トリック・オア・トリート」と言えばお菓子をくれるイベントをしていたのに、うっか…

100円ショップで『プラバンこうさく』&『お湯でやわらかくなるねんどイロプラ』購入~パパへ手作り携帯ストラップをプレゼントしたい!!

パパ、【ざっくう】のケータイストラップを失くす お店に売っていない~手作りする? プラバンで作る イロプラで作る プレゼントする パパ、【ざっくう】のケータイストラップを失くす 5歳の息子、パパの携帯ストラップの人形、ざっくぅが大好きでした。 za…

一番は友だち。~ ドラゼミの作文コンクールより & 目指せ!ドラゼミシールで天体望遠鏡

大好き順位の入れ替え ドラゼミの作文コンクールのテーマと参加賞 ドラゼミシールで天体望遠鏡が欲しい! 大好き順位の入れ替え 長い間、パパもママも同じくらい大好き!!パパとママが1番!でした。 ところが、去年から将来はパパみたいなパパになる!!と…

『入学準備せいかつ自立ドリル』ー子どもの成長

(子どもの成長) #わたしの自立 Sponsored by CHINTAI 「 自立って何だろう?」というお題をみて、経済的自立?(お金を稼ぐ力?)精神的自立?(ホームシックにならない?)ああ、そういえば、「せいかつ自立ドリル」というのがあったなと思い出しました…

子どもに触れたがる人たちー子どもの気持ちは?

子どもと横断歩道を渡ろうとした時、後ろからきたサラリーマン風の男性に子どもの頭を軽くポンポンとされました。 え?夫が突然現れた? と、思ったら、見ず知らずの中年男性。そのまま、追い越して駅の方へ去って行かれました。 特に怪しい風貌でもなく、ま…

世界に目をむけるきっかけとなる絵本~おススメ絵本

ひさしぶりに絵本の紹介です。 夫がふと図書館でかりてきた本です。 せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋) 作者: ピーター・スピアー,松川真弓 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 1982/01/20 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (12…

今年も大阪クラシックに行ってきました。

前回の更新から一ヶ月が経ってしまいました。書きかけては下書き保存を繰り返していて、どれもフレッシュさが失われていますが、順次更新していきます! 会場 ちょっと残念な話 曲名 大人はフルートの音色でうっとり 子供たちは元気 次は… 冬にもある! 今年…

5歳の男の子の、初めてのピアノの発表会

親にとっても、初めてのピアノ発表会。 わからないことばかりで右往左往することが多かったのですが、なんとか無事終了しました。 shimausj.hatenablog.com この記事のあとが大変だったんです。 悩みに悩んだ練習期間 1.ピアノを弾けない期間が一週間! 2…

お子様セットを240円で~やよい軒の半額キャンペーン

やよい軒は24時間営業の店舗もあり、深夜残業が多くほぼ終電時々タクシー帰宅の独身時代によく利用していましたが、子持ちになってから、すっかり足が遠のいていました。 でも、ふとショーケースを見ると、やよい軒にだってお子様セットが3種類。 パンケーキ…

グーグルアドセンスの収益がゼロ続き。ポリシー違反なし。もしかしてサーバーの過負荷が原因??

グーグルアドセンスの収益がゼロ続き グーグルアドセンス側の誤り?自分の設定の誤り? サーバーの過負荷が原因?? またまた久しぶりの更新です。 去年から外で仕事をはじめたこともあり、何かと自分の許容量を超えることが多かったので、ブログの更新がと…

幼児から小学生の算数は無料のタブレットで~百マス計算やそろばん、公文より楽で楽しい

なぜ、タブレットで算数をはじめたか。 タブレット学習に興味を持ち始めた ドラゼミの「かいだんたしざん」につまずく まわりの幼児さんの算数事情 算数に特化したタブレット代無料コスパ抜群通信教育に出会う 実際に使ってみて力はついたか? 子どもの反応…

地面が鳴ったとき〜子どもは地震を知らない

初めて、恐ろしいと感じてうろたえる地震に遭遇しました。昨日、6月18日に起きた大阪の地震のことです。 地震のときはいつも建物の中にいるんですが、今回は外。地面がズドドドと唸り声をあげ、塀や建物からはガタガタガタと揺らされた音。 とっさに子どもを…

0歳の赤ちゃん~5歳の幼児までの男の子水着

今、息子は5歳。最近、赤ちゃんの時から4着目の水着を購入しました。 ゼロ歳 可愛さ優先! グレコ水着(男の子用のワンピース型水着) ビニールプールにて 1歳~3歳 保育所でも使えるタイプを スイムパンツ(足の部分が短いピッタリタイプ) オムツタイプは… ラ…

戦後の紙芝居

キッズプラザ大阪で、昔の形式の紙芝居イベントがありました。 スタッフの人は「昔懐かしの紙芝居」と言っていたけれど、懐かしさを感じる世代の方は会場にほとんどいなかったんではないでしょうか。 隣の席の人はお孫さんを連れてきたそうですが、さすがに…

こどもの日を楽しむ~オルゴール内蔵かぶとがおすすめ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 かしわ餅を作りたい! 菖蒲湯に入りたい! こどもの日のかぶと ガラスケース入りで良かった かぶとをかぶってよろこぶ かがり火のあかりをつける オルゴールを鳴らしてゴロゴロ ゴールデンウィークは遠出せず、のんび…

小学校入学前に無料プログラミング教育を~【スクラッチ・ジュニア】と【スクラッチ】

我が家のプログラミング教育方針 <キッズプラザ大阪>のプログラムにて~【スクラッチ・ジュニア】 子どもの感想 教室で使われていたのはScratch Jr スクラッチジュニアのテキストブック NHK教育 Eテレのプログラミング教育番組「Why!?プログラミング…

初めての腕時計はドラえもんー腕時計型子どもケータイ(マモリーノウォッチ)が気になる!

ドラえもんの腕時計 腕時計型 子どもケータイ マモリーノウォッチ ドラえもんの腕時計 初めての腕時計はドラえもんにしました。 時計が読めるようになってから、何かのご褒美の時に買ってあげたのですが、何のご褒美だったか忘れてしましました。 キッズ 腕…

初めての発表会の曲は「きらきら星変奏曲」に決定!

初めて発表会のお誘いが! <きらきら星変奏曲>に決定~難しい! 発表会用の曲は? きらきらへんそうきょく 今のレベルより難しい 初めて練習 モーツァルトのきらきら星変奏曲はすごい ピアノ発表会、男の子の服装は? 初めて発表会のお誘いが! いつか、発表…

ピアノを習い始めてあと少しで一年

4歳からピアノの習い始めて1年 教材 譜面を読む・音符を書く リズム 歌 大人っぽい曲が好きになってきた 4歳からピアノの習い始めて1年 去年のゴールデンウィーク明けからピアノ教室へ通わせて、ほぼ一年。 ピアノ教室へ行かせるのずいぶん悩みましたが…

ハッピーデー 前向き思考の子どもに

リビングの蛍光灯、こんな感じのシンプルなものをつけています。 シーリングライト led 昼白色 電球色 和室 小型 蛍光灯 北欧 和風 簡単取付 (10畳 調光調色) 出版社/メーカー: W-LITE メディア: この商品を含むブログを見る ★こんな落ち着いたお部屋ではあ…

テレビ東京のネコアニメ『こねこのチー ポンポンらー大冒険』再開!!

またまた、お久しぶりです。ブログ見るのも書くのも大好きで、書きたいことが山のようにあるのになかなか…。そのうちボチボチ書いていきます。 以前、 『こねこのチー ポンポンらー大冒険』が終了してしまって悲しいという記事を書きました。 ↓ shimausj.hat…

ブライダルトレインと出会うー将来の夢

ブライダルトレインに遭遇 子どもの将来の夢 ブライダルトレインに遭遇 家族で電車でお出かけの日、偶然、ブライダルトレインに巡り合いました。 「もうすぐ、このホームにブライダルトレインが入ります。よろしければ、これを持って新郎新婦を一緒に祝福し…

<広告>                 <広告>