知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

USJハロウィンは11月6日まで。まだ間に合う!ー“やりすぎ”トリック・オア・トリート

年パスを持っているのに、忙しくてなかなか行けなかったUSJ。USJと言えばハロウィン。ハロウィンと言えばUSJ。なのに、ああ、もうハロウィンイベントが終わってしまう!!!と、焦って短時間だけ行ってきました。子連れだし、私自身怖いのは苦手な…

アドラー心理学の子育てが流行っているけれど

本屋に用事があったので、ついでに育児書コーナーで、話題のアドラー心理学の育児本を数冊立ち読みさせていただきました。わかりやすく書いているせいか、これまで読んだ「アドラー心理学」と書いてなかった育児本の内容とかぶる部分もあり、 あちこちで聞く…

3歳のお誕生日会でプレゼント交換ー1000円前後のプレゼント

同じ生まれ月の子を持つママ4人で集まり、3歳のお誕生会でプレゼント交換をしたことがあります。◎予算1000円前後 ◎他の3人の誰に渡るかわからない (歌を歌いながらプレゼントをみんなでぐるぐるまわしていって、歌が終わるところでストップ。その時、持…

「絵本ナビ」がすごい!ーこのサイトのグッズがおすすめ

このサイト、よく見たらすごいんです。www.ehonnavi.net このサイトはこの記事でも触れています。 shimausj.hatenablog.com この本の書評がこのサイトにあるから見てみてくださいというような触れ方だったんですが、このサイト、よく見てみるとすごいんです…

身なりを整える&持ち物準備

あちこちの幼稚園の子どもたちが、ルーズな着方で登園する姿をよく見かけ、何故だろうと思っていました。 ボタンがとじられていなかったり、下着のシャツの裾が出たままだったり。入園して、理由がわかりました。 幼稚園の先生から「手伝わないでください。…

暑中見舞い出して良かった

以前、書いたこの日記。 shimausj.hatenablog.com 結果、出して良かったです。 子どもが母校を受験することになり、ふと、学生時代を思い出したら、私の暑中見舞いが届いたそうで。暑中見舞いのお返事ハガキと連絡がきて、久しぶりに会うことになりました。…

ママ喜ぶ?嬉しい?

最近気になること。突然「(幼稚園の)先生の話をよく聞いたら、ママ喜ぶ?」と聞いたり、いろんな場面で 「ママ喜ぶ?」「ママ嬉しい?」と聞くことが増えました。もちろん嬉しいし、 なぜ嬉しいのか説明します。 そうすると、ふたりとも、にーっこりで終わ…

出産前に知りたかった!ワセリン保湿ーアトピー予防

目次 乾燥がひどくて試行錯誤 小児科でワセリンを処方される 大学病院へ定期的に通う友人の話 理化学研究所の研究とまとめ この日記で少し触れたワセリン保湿について。 shimausj.hatenablog.com 乾燥がひどくて試行錯誤 産まれたばかりの頃、冬なのもあって…

ルイボスティーで老化防止

高齢出産とまではいかないものの、それなりに年をとってから出産し、身体が完全に回復しないままバタバタと日々を過ごしていて、やっと自分と向き合える時間がもてた今。気になることが、老化!!◎老化内容!そばかすが簡単に増える。腕にまで!暑いのになん…

0歳~小学生の雑誌の種類を調べてみましたー「小学二年生」休刊へ…学研「科学と学習」を思い出した。

小学館が刊行する「小学二年生」が、部数の低迷などから12月発売の2017年2・3月合併号で休刊することがわかった。「小学三年生」から「小学六年生」まではすでに休刊しており、かつて同社の看板雑誌だった学年誌は「小学一年生」を残すのみとなる。 …

すぐにひらがなを覚えた知育玩具「トーマスとあいうえお」と、「ことば絵じてん」のこと

「トーマスとあいうえお」 ボタンを押すと音声が出るので忙しいご家庭にぴったり カタカナや濁音・半濁音・拗音は? 「ことば絵じてん」 0歳からのタッチペンタイプの言葉絵辞典 その他の音声が出る言葉絵辞典・図鑑系 「トーマスとあいうえお」 ボタンを押…

刺激の強い映像や絵って大丈夫?ー少年漫画が苦手。

赤ちゃんや幼児向けのテレビや絵ばかり見たり、子ども向けの場所にばかり行っていると、自分もそれに染まり、すっかり刺激のあるものに弱くなっています。少し前に書いたこの日記でも書いているように、 shimausj.hatenablog.com ハリーポッターエリアですら…

ドールハウスとキッチンセット アンパンマン?キティちゃん?

それどこ大賞「買い物」最近、買って良かったものをひとつ。ハローキティのなかよしハウス 我が家の大ヒットです。 ふらりと立ち寄ったスーパー「ライフ」のおもちゃコーナーで1400円くらいで売っていました。ハローキティ なかよしハウス お人形や家具…

私にとってのAmazon・楽天の利点-子どもの成長で利用度がかわる

Amazonの利点 送料無料の物が多い 到着が早い物が多い プライム会員ならオムツや洗剤などを格安で定期配送してくれる ↓これです。 楽天の利点 種類が豊富。 安く送れるメール便などの取り扱いがあるところが多い(安い小物などを少しだけ買う場合は、個別の…

<広告>                 <広告>